このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

積水ハウスはひどい?評判が悪い?メリット・デメリットを解説

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

この記事のまとめ
  1. 積水ハウスの評判はひどい?口コミから検証
  2. 積水ハウスの坪単価は50〜80万円でやや高い
  3. 積水ハウスのメリット・デメリットを解説
  4. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  5. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/


>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

 

「積水ハウスの評判・口コミってどうなの?」「積水ハウスで注文住宅を建てるメリット・デメリットは何?」

「積水ハウスの建築金額や建てるのに必要な年収はどのくらいなの?」

この記事を読んでいる方は、上記のように考えている方が多いのではないでしょうか。

積水ハウスは鉄骨と木造両方を手掛けているハウスメーカーで、1960年の創業以来技術力・住宅性能の高さから累計で250万戸以上の注文住宅建築数は世界トップクラスです。

ネットで評判を検索すると「ひどい」「評判が悪い」などどいうKWが目に飛び込んできて真相が気になる方も多いと思います。

浜崎編集長

今回の記事では、積水ハウスを実際に利用した方の評判・口コミから分かるメリット・デメリットや商品の特徴、住宅を建てるのに必要な年収について解説しますので、積水ハウスで注文住宅を検討している方はぜひ参考にしてください!

積水ハウスはひどい?悪い評判・口コミ

積水ハウスにひどい評判はあるのでしょうか?この章では、積水ハウスを実際に使った方の評判・口コミから分かるデメリットについて解説します。

積水ハウスの悪い評判・口コミ
  • 自由設計というよりセミオーダーである
  • 高いだけという声も聞こえる
  • 営業マンの質に差がある
  • 人によっては購入を後悔した人もいる

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

 自由設計というよりセミオーダー

積水ハウスのデメリットとして上がるのは「自由設計というよりは実質セミオーダーである」という点です。

セミオーダーとは、全ての間取りを自由に設計できる「フルオーダー」とは異なり、メーカー側が提示したプランの中から選んで一部アレンジできるという方法です。

セミオーダーの場合だと完全な自由設計ではないため、希望の間取りになりませんが、プロが設計した間取りを選ぶため失敗が少ないのはセミオーダーのメリットと言えます。

MEMO
間取りを自由にしたいのかそうでないのかのバランスをよく考えて、積水ハウスで依頼するかどうか考えることをおすすめします。

 高いだけという声も

こちらのツイートでは「積水ハウスは高い」という声が上がっています。

確かに積水ハウスは、耐震性・耐火性・デザイン設計に優れたハウスメーカーではありますが、逆を言えばそれだけ人件費・工事費・材料費などのコストがかかっているということです。

また、鉄骨住宅がメインで基礎工事などの費用も木造住宅に比べると大きくなるため、積水ハウスの鉄骨住宅はどうしても高額になるケースが多いです。

 営業マンの質に差がある

これはどのハウスメーカーでもよく聞かれることですが「積水ハウスの営業マンの質に差がある」という声も上がっています。営業マンといえども人間ですから、真摯に対応してくれる人もいればいい加減と取れるような応対をしてくる方もいるでしょう。

営業マンと相性が合わないと思った場合は、担当者を変更してもらい相性の良い人と一緒に家づくりすることをおすすめします。

事務員

人によっては後悔した人もいる

こちらのツイートは積水ハウスで家を建てて後悔したというものです。

基本的に積水ハウスのツイートは好意的なものが多いですが、中には思いがけないひどい対応をされた人もいるようです。

積水ハウスで建てたことを後悔しないためにも、担当者の質・値段について購入前によく検討する必要があります。

積水ハウスの良い評判・口コミ

積水ハウスは60年以上の実績からも分かる通り、様々な方から高い評判を得ています。

この章では、積水ハウスで実際に住宅を建てた方の評判・口コミから分かるメリットについてツイッターのツイートを元に解説します。

積水ハウスの良い評判・口コミ
  • アフターケアがバッチリ
  • 住宅性能が高く耐震性に優れている
  • 30年保証ユートラスシステム(延長保証)がすごい
  • 大工さんの技術が高い!
  • 新築戸建て住宅の91%がZEHを達成!
  • スムストック加盟メーカーの安心感
  • 累計建築戸数トップの実績でトラブルもない
  • 独自開発のダインコンクリートがおしゃれ
  • 賃貸の評価も高い

では、次の章でそれぞれ詳しくみていきましょう。

 アフターケアがバッチリ

この方のツイートは積水ハウスはアフターケアがバッチリしているというものでした。

積水ハウスは、定期点検などのアフターケアが充実しており、専任スタッフによる念入りな点検によって住宅の異常箇所も炙り出せます。

他にも「いえろぐ」と呼ばれるメンテナンス履歴を管理するシステムが有効で、一眼でどの部分をいつ修理したのかが分かるようになっています。

 住宅性能が高く耐震性に優れている

この方のツイートでは、積水ハウスは住宅性能が高く巨大地震にも耐えうるだけの耐震性を持っているとの旨が書かれています。

先ほども述べましたが、積水ハウスの耐震性は折り紙付きであり、東日本大震災や阪神淡路大震災、熊本地震といった日本の自然災害史に残る大地震でも積水ハウスの家は地震による全半壊は一軒もありませんでした。

浜崎編集長

今後も日本では南海トラフ巨大地震、首都直下地震など様々な地震が懸念されていますが、耐震性が強い住宅というのは安心できますね!

 30年保証ユートラスシステム(延長保証)がすごい

積水ハウスでは、30年保証ユートラスシステムと呼ばれる保証制度を採用しており、構造体や雨漏りの異常に関しては最初の30年間は保証がついています。

また、30年以降でも10年ごとに必要な工事や点検を有償で行えば、繰り返しで再保証を永年で受けることが可能です。

保証がこれだけ長いと安心して、日々の暮らしを送ることができます。

大工さんの技術が高い!

積水ハウスは熟練の大工さんが工事をすることになっており、その揺るがない技術でお客様がのぞむ快適な住まいを実現します。

その技術の高さの証として「住宅性能表示制度」と呼ばれる住宅の耐震性やメンテナンスなど総合的な住宅の評価を示す指標では、主要4項目にて最高ランク、他の項目でも最高レベルの評価を得ています。

新築戸建て住宅の91%がZEH達成!

積水ハウスは、注文住宅の省エネ化を推進しており、2020年度には新築戸建て住宅の実に91%がZEHを達成しています。

ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称で、高断熱を利用して年間の消費エネルギーの収支ゼロを実現する住宅のことです。

昨今は地球温暖化の影響で脱炭素などが騒がれていますから、エネルギー消費をなるべく抑えて電気量も減らせるのはメリットが大きいですね!

事務員

スムストック加盟メーカーの安心感

積水ハウスは一般社団法人「スムストック」に加盟しているため、安心感が得られます。

「スムストック」とは、大手ハウスメーカー10社が共同で設立している集まりで、耐震性や劣化基準をクリアした住宅を「スムストック認定住宅」として認めるために発足したものです。

スムストックに加盟し続けるためには、厳しい基準をクリアする必要があるため、積水ハウスの注文住宅は安心して住み続けられます。

累計建築戸数トップの実績でトラブルも少ない

先ほども紹介した通りで積水ハウスは1960年以降累計で250万戸以上の注文住宅を建築してきました。

この数字は国内のみならず世界のハウスメーカーの中でもトップクラスに高い数字であり、60年あまりの建築実績で培ったノウハウはお客様に対して安心感を与えます。

利用者の声を調査しても「積水ハウスはトラブルが少ないハウスメーカー」というものが多かったです。

 独自開発のダインコンクリートがおしゃれ

積水ハウスは独自で「ダインコンクリート」と呼ばれる耐火性・耐震性が非常に高いコンクリートを開発しており、デザイン性や機能の両面で高い評判を得ています。

耐火性は実際の実験でも、隣家から発生した火事で840度の炎が迫ったとしても、室内の温度は40度を保っており、十分に逃げる時間を確保できます。

浜崎編集長

また、外壁の塗装修理も従来の15年の2倍の30年で1サイクルを実現しており、お客様の修理費を最大限まで抑えられるという点で「ダインコンクリート」は魅力的な素材です。

 賃貸の評価も高い

こちらのツイートは「大東建託よりも積水ハウス対応のほうが良かった」というものですね。

積水ハウスは戸建て住宅のみならず、シャーメゾンなどの賃貸物件事業も行っています。

シャーメゾンは積水ハウスの戸建て住宅で採用している工法を賃貸物件にも使っており、耐火性・耐震性・断熱性どれをとっても非常に高くなっています。

浜崎編集長

沖縄以外も全国46都道府県で展開されていますので、積水ハウスで賃貸物件を借りる場合は「シャーメゾン」で調べてみましょう!

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

 

積水ハウスのメリット・デメリット

当編集部が調査した積水ハウスのメリット・デメリットをまとめると以下のようになります。

評判から分かるメリット評判から分かるデメリット
・アフターケアがバッチリ
・住宅性能が高く耐震性に優れている
・30年保証ユートラスシステム(延長保証)がすごい
・大工さんの技術が高い!
・新築戸建て住宅の91%がZEHを達成!
・スムストック加盟メーカーの安心感
・累計建築戸数トップの実績でトラブルもない
・独自開発のダインコンクリートがおしゃれ
・賃貸の評価も高い

・自由設計というよりセミオーダーである
・高いだけという声も聞こえる
・営業マンの質に差がある
・人によっては購入を後悔した人もいる

 

積水ハウスとは

積水ハウスのWEBサイトの画像

会社名積水ハウス株式会社
本社大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト
設立1960年8月1日
資本金2,025億9120万円
代表者代表取締役社長執行役員 兼 CEO 仲井 嘉浩(なかい よしひろ)
公式サイト積水ハウス公式

おすすめはこんな人
  • 間取りをある程度自分で決めていきたい人
  • 地震に備えて耐震性が高い住宅に住みたいと考えている人
  • 値段が高くても許容できる人

積水ハウスは1960年の創業以来250万戸の新築戸建て住宅を建築してきたハウスメーカーで、この数は世界トップレベルとなっています。

特徴として、間取りの自由設計に重きを置く「邸別自由設計」をモットーとしており、お客様の希望した間取りを設計できるのが積水ハウスの強みです。

自由な設計を維持しつつ、日本に住む以上は切っても切り離せない「大地震」からも耐えられるような耐震設計を実現しており、東日本大震災や阪神・淡路大震災といった日本の災害史に残る災害であっても半壊・全壊した住宅はゼロだったという実績があります。

浜崎編集長

アフターサービスも非常に充実しており、スタッフの定期点検によってお客様と生涯お付き合いしていくことも評判が高い要因の一つです。
坪単価50〜80万円
対応地域全国46都道府県(沖縄除く)
耐震等級3(最高レベル)
住宅タイプ平屋、2〜4階建て・2世帯住宅
工法軽・重量鉄骨、木造
保証永年保証(初期保証30年)
アフターサービス30年間無料

積水ハウスで家を建てる年収は?坪単価は50万円〜80万円前後

坪単価は50万円〜80万円前後

積水ハウスで住宅を建てるには坪単価が50〜80万円ほど必要となります。

以下の表で坪別の建築費用についてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

基準として、坪単価50〜80万円の範囲で計算し、こちらに付帯する工事費、登記簿登録料などの諸経費を含んだ金額(本体価格の3割)を入れた形で建築総額としています。

坪数建築総額
25坪1,625〜2,600万円
30坪1,950〜3,120万円
40坪2,600〜4,160万円
50坪3,250〜5,200万円
60坪3,900〜6,240万円

建築総額として、坪数によって開きがあるものの日本の家屋の平均坪数である34坪ほどの一軒家を建築するのであれば、大体3000万円前後の総額がかかってくると見積もれます。

30坪の積水ハウス製の住宅を建てる場合は、以下のような年収が必要となります。

建物のプラン
  • イズ・ロイエ(坪単価を80万円とする)
  • 諸経費は本体価格の3割とする
  • 土地は所有していない(土地代を坪50万円と仮定する)
  • 土地を含めてローンを組む

支払いの条件
  • 35年固定ローン(1.37%の固定金利)
  • 頭金を相場とされる本体価格の20%分用意
  • ボーナス払いはしない
  • 元利均等返済方式を適用
建築総額3,120万円
土地代1,500万円
頭金924万円
月々の支払い11万826円

大体月々11万円の返済が発生します。なお、総支払額は46,547,144円です。

支払額は一般的に年収の8倍が限度とされているため、イズ・ロイエを建築するためには最低でも5,818,393円が必要となります。

もちろんこれは一例のため、土地代が高かったり間取りに対してこだわりのある方はさらに坪単価が高くなるので、自分の年収であればどのくらいが総支払額の許容範囲なのか一度シミュレーションするのがおすすめです。

事務員

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<


積水ハウスの注文住宅は鉄骨と木造の2種類

積水ハウスの注文住宅は鉄骨と木造の2種類が用意されており、階層で名前が異なります。この章では、積水ハウスの注文住宅の種類及び特徴について解説をします。

積水ハウスの注文住宅
  • 積水ハウスの鉄骨住宅:鉄骨1・2階建て
  • 積水ハウスの鉄骨住宅:鉄骨3・4階建て
  • 積水ハウスの木造住宅:シャーウッド(木造1〜3階建て)

積水ハウスの鉄骨住宅:鉄骨1・2階建て

鉄骨住宅1・2階建ての名前と特徴は以下の通りです。

商品名特徴
イズ・ステージ・重厚なダインコンクリートを利用
・存在感がある切妻屋根を実現太陽光発電を採用
・木調化粧格子が外観を彩る
イズ・ロイエ・日本の住まいならではの「寄棟屋根」
・中庭を用意し空間を活用
・街並みに和むシルエット
・ダインコンクリートによるデザイン映えを実現
ビーモード・緩勾配の屋根
・「太陽光発電パネル」を設置
・白い吹付外壁・隈取り格子でヨーロッパ風のデザイン
ビーサイエ・生活スピードを緩めて居心地よいスローライフを実現
・スローリビング3タイプから選べる
【タイプ】
・ベーシックタイプ
・天井ダウンタイプ
・床ダウンタイプ
平屋の季・1階建の鉄骨モデル
・おおらかな屋根を実現して個性を出す
・伸びやかなシルエット
・緩やかな勾配屋根と多彩な設計が可能

鉄骨1・2階建ての特徴として先述の「ダインコンクリート」や自由設計を実現している「ダイナミック・フレームシステム」が採用されていることが挙げられます。

基本的にセミオーダーではあるものの、考えられるデザインを網羅したモデルがたくさん用意されているのも、鉄骨1・2階建ての魅力です。

積水ハウスの鉄骨住宅:鉄骨3・4階建て

鉄骨住宅3・4階建ての名前と特徴は以下の通りです。

商品名特徴
ビエナ・2層に分けられたバルコニーを採用
・各層自由設計を実現し多世帯住宅にも対応
・オブリックコーナーにより斜めの敷地も無駄なく利用
べレオプラス・賃貸や二世帯住宅にぴったりのプラン
・積水ハウス独自の鉄骨工法により実現
・相続対策としてもおすすめ

鉄骨3・4階建ての特徴として、積水ハウス独自のフレキシブルβシステム構造を採用しています。

この構造は一般的な重量鉄骨構造に比べて自由設計度が高く、より自分の好みに合わせた間取りにできます。

積水ハウスの木造住宅:シャーウッド(木造1~3階建て)

積水ハウスの木造住宅シャーウッドは以下のようなモデルがあります。

商品名特徴
グラヴィス ステージ・日光が部屋中を包み込む
・森の中にぴったりの住宅
・平屋にも対応
グラヴィス ベルサ・陶器と同じ素材の外壁「ベルバーン」を利用
・軒が水平になっており従来の日本家屋のような安心感
グラヴィス ヴィラ
【3つのタイプ】
・コンフォートライン:ハイラウンジ・ロフティースペース
・エレガントライン:グランビューラウンジ・白い空間
・リゾートライン:グランビューラウンジ・リゾートの開放感
ザ・グラヴィス・開放感あふれる設計
・「人と自然がつながる家」がコンセプトとしている
・自然素材を五感で味わえる
モデラーレ
・スローリビングを採用
・テラスやウッドデッキをつなげる「アウターダイニング」
・2階建住宅の中間階に「セントラル収納」を設置
マキシオ・木の3層空間が売りのマキシオ
・ビルトインガレージで雨の日でも車が濡れない
・震度7クラスの大地震でも倒れない頑強さを実現
里楽(りらく)・シャーウッドの平屋
・豊かな質感を実現
・全ての部屋が地面と近くにあり自然を実感

積水ハウスのシャーウッドは「木造軸組工法」を採用しており、天井などの強度を支える「モノコック構造」と枠組みを強化する「ラーメン工法」をハイブリットで掛け合わせた工法なのが最大の特徴です。

木造住宅ながら、上記のような耐震性を身につけた結果として、南海トラフ巨大地震で想定されている「震度7」の大地震でも耐えられる強度があることがわかりました。

木造住宅ながら鉄骨住宅以上の強度を誇るのが強みです。

事務員

積水ハウスに関するよくある質問

ここまで積水ハウスのメリット・デメリットやプランについて様々な形で解説してきましたが、最後によくある質問として以下のようなものがあります。

この章では、積水ハウスに関するよくある質問について解説します。

よくある質問
  • モデルルームはどこにありますか?
  • 積水ハウスを体験できる施設について知りたい

では、それぞれ詳しくみていきましょう。

Q:モデルルームはどこにありますか?

積水ハウスのモデルルームは沖縄を除く「全国46都道府県」にあるので、住んでいるエリアの近くにある展示場を訪れてみてください。

積水ハウスで検討している場合は、近くにあるエリアのいくつかの展示場を回って比較検討しましょう。

モデルルームにいるスタッフの質や住宅の様々なデザイン・間取りを細かくチェックできるのでおすすめです。

Q:積水ハウスを体験できる施設について知りたい

積水ハウスの住宅などを体験できる施設はモデルルーム以外でも全国各地に点在しています。

以下の表で施設一覧について名称及び特徴をまとめましたので、訪れる際の参考にしてください。

施設名概要
納得工房・京都府木津川市に所在
・住まいについて様々な体験を通じて知れる施設
・体で注文住宅について体感したい方にはおすすめ
住まいの夢工場・全国5か所(東北・関東・静岡・関西・山口)に所在
・積水ハウスの住まいづくりを体験できるミュージアム
・耐震構造や外壁性能を見学できる
・ライフスタイルを快適にする動線設計も学べる
住ムフムラボ・大阪府梅田に所在
・「住む」について考える施設でありオンラインプラットフォームの二面性を備える
・住まいと暮らしに関する本が3000冊以上用意されている
エコ・ファーストパーク・茨城県古河市に所在
・住まいと環境について考えられる「学校」をコンセプトにしている
・これからの近未来の家のあり方について体験できる
住まいの家学館・東京都渋谷区に所在
・住まいづくりのヒントとなる構造物が展示されている
・外壁や玄関選びなど様々な仕様のアドバイスをもらえるのが特徴

これらの施設は積水ハウスでの住宅購入を検討している方には、参考になる情報が詰まっているので一度ぜひ訪れてみることをおすすめします。

まとめ

積水ハウスのまとめ
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

積水ハウスでは、住宅性能が高いため坪単価が高くなりローン返済が大変になるといった声もあるため、メリットとデメリットの両面を考慮して積水ハウスにするかどうかを検討しましょう。
ハウスメーカー選びは、一度提案資料を複数社からもらって比較検討することがおすすめです。