このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

タマホームのデメリットは?メリットやいいところもまとめて解説!

タマホームのデメリットは?メリットやいいところもまとめて解説!

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

タマホームのまとめ
  1. タマホームのメリット・デメリットを解説
  2. タマホームで実際に家を建てた人の評判・口コミまとめ
  3. タマホームの評判が悪いと言われる理由とは?
  4. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  5. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

 

タマホームは日本の大手ハウスメーカーで、2022年度には全国3番目の新規注文住宅受注数を記録しています。

ローコストながら良品質な家づくりを最大のポイントにしているタマホームは、年収が低めの若い世代にも人気があります。

しかし、タマホームをネットで調べると「やばい」「後悔」「評判が悪い」などと表示されて不安に思う方も多いでしょう。

解説員解説員

そこで、この記事ではタマホームの評判・口コミについて調査をし、そこからタマホームのデメリットやメリット・いいところなどを解説していきます。

タマホームで注文住宅を検討している方はぜひ参考にしてください!

編集者編集者

タマホームとは?

タマホームのWEBサイトの画像

会社名
タマホーム株式会社
本社所在地
東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル
創業 1998年6月3日
代表者名
代表取締役会長  玉木 康裕
代表取締役社長  玉木 伸弥
資本金 43億1,014万円 (2023年5月31日 現在)
従業員数 3,329名 (2023年5月31日 現在)
売上高 2,560億円 (2023年5月期)
公式サイト タマホーム公式

タマホームは1998(平成10)年に創業されたハウスメーカーで、2020年度の新築住宅着工数で全国3位に輝いているほど売れており、山梨や香川などの6県で県内着工数でNo. 1に輝いています。

また、創業当時から掲げている「良質な住宅を従来の半分の価格で提供する」というスローガンのもと、平均で1,781万円(税込)という一軒家としては安価な値段設定となっています。

安価だと耐震性などが不安に思う部分があると思いますが、タマホームは住宅性能表示精度の最高等級である「3」を取得する耐震構造です。

解説員解説員

最高等級の「3」は今後想定されている南海トラフ巨大地震や2011年に発生した東日本大震災などの烈震にも耐えうる設計をしています。

耐震性は基礎部分を強化した「ベタ基礎工法」で家を支えて、床の耐震性を強化する「剛床工法」で耐久性を強化可能です。




タマホームのデメリット

タマホームで家を購入するデメリット

コスパが良い、長期優良住宅であるなどタマホームのメリットは多くありますが、一方でデメリットもいくつか存在しています。

タマホームのデメリット
  • 自由設計だが、いちから設計をするわけではない
  • ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及率が低い
  • 初期保証の期間が10年と短い
  • トラブルが多いと聞く

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

自由設計だが、いちから設計するわけではない

タマホームは自由設計と宣伝されていますが、営業担当者が間取りなどの設計を行うため、いちから依頼者が設計できるわけではないのがデメリットです。

間取り設計がいちからできない理由として、タマホームのコスト削減の方針である以上は臨機応変に間取りを変更するのが難しいからです。

注意

間取りやデザインにこだわりを持っている方は、完全自由設計のハウスメーカーや工務店に依頼をするのがおすすめですが、自由度が高い分坪単価は上がってしまいます。間取りかコストをとるのかは依頼する前によく考えましょう。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及率が低い

タマホームは2022年度時点での、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及率が全住宅の3%とかなり低いです。

他の大手ハウスメーカーでは、一条工務店で96%、住友不動産でも25%となっているので、タマホームのZEHの普及率の低さは際立っています。

ZEHは、断熱や省エネによってエネルギー量を減らして省エネを積極的に取り組む住宅のことです。

編集者編集者

日本としてもZEH住宅の普及を目指しているため、ZEH住宅を建てると補助金交付などの優遇措置を受けることができます。ZEH住宅の建設を考えている方は、自分が希望しているモデルがZEHに対応可能かどうかを担当者に確認がおすすめです。

参考:タマホーム_よくあるご質問「環境配慮型住宅について教えてください」

初期保証の期間が10年と短い

先ほど紹介した通りでタマホームの初期保証は10年間と他の大手ハウスメーカーに比べると短いです。

一般的なハウスメーカーだと初期保証期間は30年間と設定されているので、保証延長などの費用などは、他のメーカーよりも高くなることが予想されます。

注意

タマホームが2,000万円以下で住宅建築できることを考えると、初期保証が短いのは当然とも言えます。なお、最長で保証期間は60年まで延長できるため、最初の安さをとるのかは家を建てる際によく考えた方がよいでしょう。




トラブルが多いと聞く

タマホームはたびたびネットで炎上しているため、他のハウスメーカーよりも注目度が高く良い声も悪い声も表に出がちです。

実際の評判を一部ご紹介します。

これは実際の口コミではなく噂のお話なのでこういう噂があると参考に留めておくのが良いでしょう。

詳細がわかりかねる為なんとも言えませんが、こちらはトラブルというよりはトラブルがあってもお盆休みにも関わらず対応をしてくれてるという風にも捉えられます。

こちらも詳細がわかりかねる為なんともいえません。ご自身でも確認できる箇所は十分に確認しトラブルが起こらない為の対策をすることもおすすめします。

こちらはトラブルはあったもののきちんと対応をしてくれたという口コミです。

編集者編集者

解説員解説員

どのハウスメーカーでもミスやトラブルはつきものです。その後の対応がしっかりしていれば必ずしもマイナスの評価にはならないでしょう。

タマホームは人気のハウスメーカーなので、その分口コミの数が多くどうしても悪い評判も目立ってしまいます。しかしどのハウスメーカーでもトラブルは起こりますし、タマホームが特別トラブルが多いという訳ではありません。

悪い評判と同じくらい良い評判も多いので、まずは実際に足を運び直接話を聞いてみることをおすすめします。




タマホームのメリット【いいところ】

タマホームで家を購入するメリット

タマホームのデメリットを解説しましたが、メリットやいいところとしてはコスパが良い、工期が早い、断熱性・耐震性にこだわりがある等が挙げられます。

タマホームのメリット
  • 大手ハウスメーカーと比較して坪単価が安い
  • 着工〜完成までの目安が約2ヶ月と工期が早い!
  • 断熱性に強いこだわりがあり、年中ずっと快適
  • 最長60年の長期保証がすごい!
  • 47都道府県にモデルハウスが展開
  • ネットで家づくりが体験できる「住宅net」が革新的

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

大手ハウスメーカーと比較して坪単価が安い

タマホームは、他の大手ハウスメーカーとして比較しても坪単価が安くなっています。

以下の表で他の大手メーカーの坪単価と比較しておりますので、ぜひ参考にしてください。

ハウスメーカー名 坪単価(目安)
タマホーム 40〜50万円
スウェーデンハウス 約90〜120万円
住友林業 約70〜90万円
セキスイハイム 約70〜90万円
一条工務店 約60〜80万円

上記の表からもわかるように、大手ハウスメーカーで住宅を建てると坪単価は70〜80万円、オプションをつけると100万円を超えることもありますが、タマホームの坪単価は40〜50万円という安さで住宅を建てられます。

MEMO

タマホームの坪単価が安い理由は材料費や材料の運搬費などのコストを削減して、業界でも最安レベルの価格となっています。

着工〜完成までの目安が約2ヶ月と工期が早い!

土地の形状や状況などによって変わってきますが、タマホームの住宅建設は着工から完成までの目安が約2ヶ月と工期が非常に早めです。

他の大手ハウスメーカーですと4〜6ヶ月が一般的なので、約半分で完成します。

工期が短いことで現在住んでいるところの家賃を抑えられたり早く新居に住めるといったメリットもあるのは魅力的ですね!

編集者編集者




断熱性に強いこだわりがあり、年中ずっと快適

前述でも紹介した通りで、タマホームは断熱性にこだわりがあり、年中快適に生活ができるように設計されています。

断熱性が高いと夏の場合は熱気を、冬の場合は冷気を遮断して影響を受けづらくしてくれるため、冷暖房が大活躍してくれます。

解説員解説員

タマホームは実際に日本が定めている断熱性・耐震性などの基準をクリアすることで与えられる「長期優良住宅」の認定も受けており、住宅に対する信頼性の高さが伺えますね!

なお、長期優良住宅認定を受けている物件を購入した場合は、住宅ローン減税による所得税の控除などの優遇措置を受けられるメリットもあるので、タマホームで住宅を購入した場合はぜひ活用しましょう!

編集者編集者

最長60年の長期保証がすごい!

タマホームは最長で60年の長期保証を受けられるのもメリットの一つです。

初期保証は住宅を建築してから最初の10年間が有効ですが、5年ごとにスタッフによる無償点検を受けて、必要に応じた有償工事を行うことで5年ごとの保証延長を受けて最長60年間の保証期間となります。

タマホームの保証システム

引用: タマホーム

期間 点検の概要
3ヶ月 維持保全の状態を確認する
半年 3ヶ月と同様な点検を行う
1年目 1年目に気づいた住みづらさなどのヒアリング、同時に点検を行う
2年目 2年目に気づいた住みづらさなどのヒアリング、同時に点検を行う
5年目 現状の建物の維持管理状態を点検
10年目 有償工事を行う
10年目以降 10年ごとに有償工事を行うことで保証が60年目まで延長される

引用:タマホーム

上記のように最長60年の長期保証を受けられますが、保証延長をしない場合は5年ごとに無料点検ができませんので、保証は延長するのがおすすめです。

なお、タマホームの商品には保証で最長30年のものもあるので、自分が検討している商品が該当するのかを担当者に確認しましょう。

47都道府県にモデルハウスを展開

タマホームは全国47都道府県に店舗を展開しており、一緒にモデルハウスも展開しています。

東京であれば8店舗が展開されており、沖縄でも1店舗があります。

また、モデルハウスも店舗内に設置されており、店舗に訪問した後にモデルハウスを見学可能です。

営業担当の話を聞きつつ、住むのに参考になる住宅も一緒に見学できるのは魅力的ですね!

編集者編集者

ネットで家づくりが体験できる「住宅net」が革新的

タマホームでは、インターネット上で住宅作りを体験できる「住宅net」と呼ばれるサービスを用意しています。

理想の住宅づくりをわずか4ステップで体験できる革新的なサービスで、玄関の向きから間取り、内観・外観からどのような住宅が完成するのかを可視化できます。

MEMO

画像などを選ぶので初心者でも好みに合わせて簡単に「仮想・家づくり」ができるので、タマホームで建てることを検討しているであれば、まず「住宅net」で家の理想を描いてみましょう。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

タマホームの悪い評判・口コミ

タマホームで実際に住宅を建てた人の悪い評判・口コミ

タマホームの評判を調査すると住宅を建てた人の悪い評判や口コミが見受けられました。

ここからは、その中でも多くあった口コミを厳選し紹介していきます。

タマホームで実際に住宅を建てた人の悪い評判・口コミ
  • 下請け業者が近隣住民へ迷惑行為
  • 営業担当と合わなかった
  • 引き渡し後なのに、ベランダの施工が未完了
  • 対応が遅く、態度も良くない

下請け業者の近隣住民に向けた対応に不満

下請け業者に不満を持っている声が見受けられました。

引越後は長く関わることになる近隣の方への迷惑行為は、自分たちへの印象にも大きく影響してくる問題です。

こういったトラブルを回避するためにも施工が始まる前に、近隣の道路状況などを確認し前もって営業担当に話しておくといいでしょう。

それでも不安を感じた場合は担当者に業者を変えてもらえないか相談してみるのも一つです。

営業担当と合わなかった

多く見受けられたのが、営業担当と合わなかったという口コミです。

営業担当と合わない場合、意思疎通が図れず後悔してしまうといった最悪なケースとなってしまうことも考えられます。

しかし、あくまでも営業担当が合わないだけで、タマホームの家づくりは別。担当が合わないと感じたら、すぐに営業担当を変えてもらうよう支店長等に相談しましょう

引き渡し後なのに、ベランダの施工が未完了

住宅引き渡し後でも、ベランダのフックが取り付けられていない、といった施工ミスに対する口コミです。

毎日使用するフックが無くては、住んでいる人にとっては大きな問題です。

しかし、匿名の口コミであることと、写真等が掲載されていないことから、真実かどうか分かりかねる内容です。あくまでも参考程度に留めておくことをおすすめします。




対応が遅く、態度も良くない

タマホームで実際に住宅を建てた人で「下請けの対応がよくない」や「サービスが担当者ごとに個人差があった」などの悪い評判がありました。

しかし、担当者ごとにサービスの対応差があるのは他社でもあることですので、担当者を交代してもらうなどの対策をとりましょう。

解説員解説員

タマホームは年間建築住宅戸数は全国3位とハウスメーカーの中ではトップクラスであり、人気のハウスメーカーの一つであることは確かです。

タマホームで後悔しないための注意点はこちら≫




タマホームの良い評判・口コミ

タマホームで実際に住宅を建てた人の良い評判・口コミ(体験談)

タマホームで実際に住宅を建てた人の良い評判・口コミとして、以下のような声が上がっています。

タマホームで実際に住宅を建てた人の良い評判・口コミ(体験談)
  • ミスはあったけどすぐに対応してくれた
  • おしゃれで良い家
  • 希望をたくさん取り入れることができた
  • 外壁から造作ベッドまで、こだわりを詰め込んだ
  • 担当者の対応がしっかりしていた

ミスはあったけどすぐに対応してくれた

おしゃれで良い家

希望をたくさん取り入れることができた

【家族構成:夫婦、子ども1人】 スクエアのデザインに、太陽光パネルを設置した片流れ屋根を組み合わせた外観は、白い壁には黒枠、黒い枠には白枠のサッシを用いてお洒落に演出しました。 ゆったりくつろげるLDKや一目ぼれしたスキップフロアなど、希望を数多く実現することができ、とても満足しています。

引用:タマホームより抜粋

外壁から造作ベッドまで、こだわりを詰め込んだ

【家族構成:夫婦、子ども5人】 凹凸の大きな外壁の使用や、軒と外壁の一部に茶色を採用し、重厚感のある美しい外観デザインにしました。また用途に応じて使い分けのできる3つのリビング、4姉妹の部屋には4人で使う事の出来る造作ベッドなど要望を叶えることができました。各所に収納を設け物が散らからないようにしたのもこだわりです。

引用:タマホームより抜粋




担当者の対応がしっかりしていた

大阪府|30代|男性|2022.06.01

去年にこちらの業者で購入をさせていただきました。タマホームにした選定理由でありますが、元々親戚が務めており、事前にいろいろと情報などを得ているので、信用をすることができました。他の担当者の対応などもしっかりとされており、こちらの疑問にもいろいろと答えていただいてよかったと感じております。住宅なども設計をして、自分がイメージをした通りの間取りやデザインになっていたので、個人的には本当に満足をすることができました!

こちらは実際にタマホームで家を建てられた方の当社に寄せられた口コミです。

他にも「感動するぐらい良い家を建てた」「タマホームの評判が良いから家を建てたい」「タマホームで家を建てて満足している」といったものがありました。

タマホームの良さというのはコストパフォーマンスの高さで、2,000万円以下のお金でも一軒家を手に入れることができます。

解説員解説員

坪単価は40〜50万円前後であり、他の大手ハウスメーカーと比較すると6割ほどです。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

タマホーム大安心の家の悲劇とは?

タマホーム大安心の家の悲劇

タマホーム 評判をネットで検索すると「大安心の家の悲劇」というKWが表示されて、気になる方もいるのではないでしょうか。

そこでこのKWを調査したところ、大安心の家の悲劇というブログがあったことが分かりました。

しかし、上記の口コミにあるブログに飛んでも、既にブログ内容は削除されている状態にあり内容は確認できませんでした。

このことからブログにあった「大安心の家の悲劇」というタイトルが、一人歩きしているただの噂に過ぎないことが分かりました。

大手ハウスメーカーで受注数が特に多いタマホームは建築数が多い分、様々な口コミや評判があります。時には悪い評判もあるため、疑心暗鬼になってしまう事もあるかもしれませんが、あくまでも噂は噂。しっかりとした証拠写真等が無い事例は特に噂に振り回されないようにしましょう。

全国3位の建築数という数字が、多くの人から支持されている最も信頼のおける証拠です。




タマホームの商品ラインナップ|商品別坪単価も紹介

タマホーム商品ラインナップ

【タマホーム】注文住宅の商品展開

タマホームの注文住宅は、地域別にそれぞれの気候や天気の特性を考慮した住宅の提供を行っています。

解説員解説員

以下の表でそれぞれの地域別に提供している住宅の特徴や商品名について紹介しますので、参考にしてください。

※横にスクロールしてご覧ください

地域 商品名 特徴
北海道
(1・2地域)
大地の家
木麗の家
GALLERIART
北海道地域に展開されている住宅シリーズ
断熱材が自宅の至る所に設置されている
東北・中部
(3地域)
大安心の家
木麗な家
GALLERIART[@暖]
東北北部・中部の豪雪地帯に展開されている住宅シリーズ
断熱材の量が多く設定されている
東北南部・北陸・関東の一部
(4地域)
大安心の家
大安心の家PREMIUM
木麗な家
GALLERIART
主に山間部向けに展開されている住宅シリーズ
北陸・関東・近畿・四国・中国・九州
(5・6・7地域)
大安心の家
大安心の家PREMIUM
木麗な家
木望の家
GALLERIART
グリーンエコの家
和美彩
平地に展開されているシリーズ

 

上記の住宅の特徴や商品は、それぞれの地方の気候やそれぞれの季節の太陽の日の当たり方を考慮した住宅設計がされています。

各地域の気候や風土を考慮した住宅選びをすることによって、快適な生活の実現が可能です。

北海道の場合は寒いため、住宅の至る所に断熱材がふんだんに使われています。

タマホームの商品別坪単価

商品ラインナップ 平均坪単価
大地の家 55~85万円
木麗な家 50~65万円
大安心の家 45~65万円
大安心の家PREMIUM 55~70万円
木望の家 40~75万円
GALLERIART 50~80万円
グリーンエコの家 50~80万円
和美彩 60~85万円
ザ・タマホーム 55~65万円
シフクノいえ 50~65万円

タマホームの平均坪単価は40万円~70万円が中心となっています。

日本では家を建てる際の坪数が大体43坪と言われており、仮に坪単価50万円で家を建てるとおよそ2,100万円前後の費用となります。ここにオプションや住宅ローンが上乗せされるので総額は約2,500万円ほどかかる計算になります。

解説員解説員

このことから他社大手ハウスメーカーと比較しても坪単価は安い傾向にあり、ローコスト住宅メーカーの代名詞とされるタマホームの強みですね!

タマホームの坪単価についてはこちら≫




タマホームで注文住宅を建てる方法・流れ

タマホームで注文住宅を建てる方法・流れ

タマホームでは下記の4ステップで注文住宅を建てることができます。

手順1
土地・間取りプラン・資金計画を建てる
手順2
注文住宅費用を決める
手順3
概算見積もりを確認する
手順4
実際に契約する

まずはタマホームさんをはじめ、さまざまなハウスメーカーから提案を受けられる一括見積もりサイトを活用して、多くの会社から提案を受けることがおすすめです。

注文住宅で失敗したくない人は複数社から見積もりを取ろう!

注文住宅で失敗したくない人は複数のハウスメーカーから見積もりをとることをおすすめします。

複数社から見積もりをとる理由は、比較して安くできる部分などを見つけたりして、営業担当者への交渉材料とするためです。




まとめ
無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

タマホームは「坪単価の安さ」や「建設のスピード感が早い」といった強みがあります。

下請けや担当者の対応が悪いと言ったことが評判として上がっていますが、業者や担当者との相性を確認しつつ、どうしても「相性が合わない」と感じた場合は別の担当者に変わってもらうことで対策可能です。

解説員解説員

結論として、タマホームは安価かつスピード感が早いと評判のハウスメーカーなので、気になる方は公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか?

関連記事
【徹底比較】注文住宅ランキングTOP20
評判・口コミ
飯田産業 一条工務店
オープンハウス スウェーデンハウス
住友林業 住友不動産
セキスイハイム 積水ハウス
大和ハウス タマホーム
トヨタホーム 日本ハウスHD
パナソニックホームズ 桧家住宅
ヘーベルハウス ポラテック
ミサワホーム 三井ホーム
三菱地所ホーム ヤマダホームズ