このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

ベアーズの家事代行で炎上した理由は?評判・口コミも解説!

ベアーズの評判・口コミは悪い?炎上した?

この記事を書いた人
平野 直樹
不動産コンサルタント・一級建築士

関西大学工学部卒業後、首都高速道路の設計や戸建設計など建設コンサルタントとして活躍。川を活かした街づくりや土地有効活用を掲げるシンクタンクを経た後、現在は有限会社エクセイト研究所の取締役を務める。 保有資格:1級建築士、1級土木施工管理技士、宅地建物取引士

ベアーズのまとめ
  1. ベアーズの評判・口コミ
  2. ベアーズが炎上した理由を解説!
  3. ベアーズの家事代行サービスについて紹介

ベアーズは家事代行サービスの先駆けとなった業者ですが、利用したことがある人の評判や口コミなどが気になるところです。

「実際に家事代行サービスを利用して満足感を得られるのであろうか?」と心配されている方はいませんか?

多くの住宅に関する相談事や悩み事を解決してきた不動産コンサルタントが、ベアーズの概要や評判・口コミ、メリット・デメリットについて解説します。

ベアーズが炎上した理由

ベアーズが炎上した理由

ベアーズを検索すると、関連キーワードとして出てくる「炎上」というキーワードに不安を感じてしまう人も多いでしょう。

実際はベアーズの家事代行サービスではなく、ベアーズの役員が投稿した記事が発端で炎上騒ぎとなりました。

炎上したのは、女性蔑視の内容が書かれたブログですね。

事務員

日経womanにて、当時炎上になった記事の抜粋が読めますので気になる人はご覧ください。

浜崎解説員

「ベアーズのサービスに不満がある」「内容が良くなかった」という結果「炎上」したのではないので安心して利用してください。

ベアーズの家事代行で炎上したことはある?悪い評判・口コミ

ベアーズの悪い評判・口コミ

まずはベアーズの悪い評判・口コミや体験談が存在するのかどうか気になるところです。炎上した事例などはあるのでしょうか。ネット上の評判を見ていきましょう。

ベアーズの悪い評判・口コミまとめ
  • 完全にはきれいにならなかった
  • 地方にはベアーズがない
  • 料理は人気で予約待ち
  • 家事代行サービスへのクレームが多い
  • 予約が取りにくい

完全にはきれいにならなかった

地方にはベアーズがない

家事代行・料理代行・高齢者支援部門などが、対応エリアとして東北地方や中部地方、東海地方、中国地方、四国・九州地方の大半をカバーできていないのは事実です。

料理は人気で予約待ち

お料理は人気のため、予約が2か月先になったというツイートです。

何らかの事情で料理代行を依頼することが決まっている場合は、余裕をもって予約を取ることがおすすめです。

家事代行サービスへのクレームが多い

家事代行サービスを行っている会社は他にもたくさんあるので、複数社を比較検討して選ぶことで、納得度UPや満足度UPに繋がります。

予約が取りにくい

初回おためしを予約しようと問い合わせたところ7/21時点で7月の予約はいっぱいですとの事。
元々予約希望は8月だった為、8月での空きを確認しましたが8月の予約は8月にならないと出来ませんとの案内。
そんなシステム聞いた事がないので改めて聞き直しても、8月にならないと予約の空き状況も案内出来ませんとの回答。

引用:みん評

2chのような掲示板サイトによると、ベアーズの予約自体が取りにくいとの口コミもありました。人気の裏返しなのかもしれませんが、予約したい時にすぐ予約できる体制になってほしいですね。

おそうじ本舗もおすすめ
  1. スキル・仕上がりの質でおすすめはおそうじ本舗
  2. おそうじ本舗は業界店舗数No.1!安心と信頼のハウスクリーニング業者
  3. 「お引越し前・後 まるごとクリーニング」はセットでお得!

★★★ まずはお見積り! ★★★おそうじ本舗

>>お引越し前・後のセットはこちら<<

ベアーズの良い評判・口コミ

ベアーズの良い評判・口コミ

ベアーズの良い評判・口コミや体験談を下記にピックアップします。おもに仕上がりの満足度が高く、中にはサイトのサービスがおもしろいという声もありました。

ぜひ検討する際の参考にしてみてください。

ベアーズの良い評判・口コミまとめ
  • とてもきれいにしてくれた
  • 家事の負担から解放された
  • サイトサービスがおもしろい
  • 食品ロスが減って節約になる

とてもきれいにしてくれた

ベアーズに掃除の依頼をすると、プロの仕上がりを体験できます。

時間をかければ、自分でやっても大差ないのでは?と思ってしまいがちですが、仕上がりの違いは使用する洗剤とスキルの差に大きく表れます。

浜崎解説員

「ハウスクリーニングサービス」の場合、使用している洗剤や掃除道具はプロ仕様となり、一般のご家庭で使用されているものとは違っています。そのためご家庭でのどんなに頑張っても落ちない汚れをしっかりと綺麗にしてくれます。

家事の負担から解放された

総務省発表の「令和3年社会生活基本調査 生活時間及び生活行動に関する結果」によると女性が家事に要している時間は一日あたり2時間26分、買い物には33分、育児に21分となり合計で3時間20分を家事関連に要していることがわかりました。

一ヶ月では、200分×30日 = 6,000分(100時間)を家事のために使っていることになります。

この時間を別の時間に費やすことができるなら、家事代行サービスはとても有意義なサービスに感じますね。

事務員

家事育児を月給にするといくらか診断できるサービスを展開

家事の月給がどのくらいなのかが把握できると、家事代行サービスを利用するメリットの「見える化」が行えます。

ご自身の現在の家事負担と、家事代行サービスの料金を天秤にかけサービスの利用について検討してみましょう。

食品ロスが減って節約になる

いい口コミ・評判はやはり圧倒的に「家がきれいになった」「家事の負担が楽になった」という声が多いです。クオリティも高く、時間きっちり隅々まで掃除してくれると好評でした。

ベアーズの家事代行で炎上したことはある?デメリット

ベアーズのデメリット

ベアーズのデメリット
  1. 電話やメールのやりとりが多いのが面倒
  2. 高齢のスタッフが多い傾向
  3. 利用回数によっては料金が高くなる
  4. 過去に炎上したことがある

ベアーズのデメリットは何ですか?

事務員

浜崎解説員

依頼する時のやり取りが面倒であることや高齢スタッフが多いこと、料金が他社と比較すると高いことなどが挙げられます。

電話やメールのやりとりが多いのが面倒

ベアーズは顧客とのコミュニケーションに重点を置いているため電話やメールでのやりとりが多く、面倒に感じる人が多くなるのも事実です。WEBサイトからメール送信による問合の入力項目は下表の通りです。

入力項目 入力内容
ご希望サービス(必須) 家事代行、ハウスクリーニング、料理代行、
キッズ・ベビーシッター、高齢者支援、
ギフト、ハウスメンテナンス、の中から選択
ご利用のサイクル(必須) 定期的に利用する、
特定の日に利用する、の中から選択
お見積り希望日(任意) 第1希望、第2希望の日時を入力
ご検討状況(必須) なるべく早くしたい、月内に利用したい、
数カ月以内に利用したい、未定・検討中、
の中から選択
お問合せ内容(必須) メールで連絡が欲しい、
電話で連絡が欲しい、の中から選択
お問合せ内容(任意) フリーテキスト
広告番号・クーポンコード 〇〇〇〇 *所有していれば入力

他にも住所、氏名、連絡先などを入力して送信します。面倒に感じ易い人や急いでいる人は合わないシステムとなり敬遠する人も出てきます。

高齢のスタッフが多い傾向

ベアーズは創業が1999年で家事代行サービス業者としては古い部類に入ります。そのこともあり、高齢のスタッフが多い傾向にあります。そのため家事代行業務を丁寧に行いますがスピードが若干遅い場合があります。スピード感を要求される依頼者にとっては、物足りなさを感じさせる可能性があります。

利用回数によっては料金が高くなる

ベアーズの家事代行サービス料金は他社と比較しますと、サービス料金は高くなります。したがって利用回数が多くなりますと合計支払金額が高額になる可能性がありますので、家計と天秤にかけながら利用することが大切です。1回利用しますと、その便利さ故に何回も利用する傾向にありますので支払金額の確認をする必要があります。

過去に炎上したことがある

過去にベアーズの役員が投稿した記事が発端で炎上騒ぎとなりました。

ベアーズの家事代行に関する炎上ではないようですが、気になる方は炎上に関する章をご確認ください。

おそうじ本舗もおすすめ
  1. スキル・仕上がりの質でおすすめはおそうじ本舗
  2. おそうじ本舗は業界店舗数No.1!安心と信頼のハウスクリーニング業者
  3. 「お引越し前・後 まるごとクリーニング」はセットでお得!

★★★ まずはお見積り! ★★★おそうじ本舗

>>お引越し前・後のセットはこちら<<

ベアーズのメリット

ベアーズのメリット

ベアーズのメリット
  1. 支払いが後払いになっているので安心
  2. LINEpayに対応しているのが魅力的
  3. MAUCHI(マウチ)という専用アプリが用意されている
  4. 家事を依頼できるので時間が作れる
  5. 自然に英語を学べる

ベアーズのメリットは何ですか?

事務員

浜崎解説員

支払いが後払いであることやLINEPayに対応していること、専用アプリ、時間が作れる、などとなります。

支払いが後払いになっているので安心

家事代行サービスの支払いは家事代行業務が完了してからの後払いとなります。家事代行業務の出来栄えを見計った上で支払いをしますので、利用者にとっては安心できる点の一つです。具体的には家事代行業務完了後にベアーズから自宅へ請求書が郵送されます。請求書の発行日から14日以内に支払いを済ませれば良いシステムです。

MEMO
家事代行業務直後に支払いは発生しませんので家事代行スタッフとお金のやり取りでトラブルになることもありません。

LINEPayに対応しているのが魅力的

家事代行サービスの支払いは銀行・郵便局・コンビニだけではなく、LINEPayにも対応していますので外出することなく支払いを済ませることができます。またLINEPayで支払いますとポイントが貯まるシステムになっていますのでお得になります。LINEアプリで、ベアーズから届いた請求書に記載されているバーコードを読み取りますと決済完了です。

MAUCHI(マウチ)という専用アプリが用意されている

ベアーズではMAUCHI(マウチ)といわれるライフサポートサービスを提供するアプリを2019年から供給しています。ライフサポートサービスの内容としては家事・住宅に関する情報提供を行い、サービス・物品の料金・仕様を詳しく説明しています。また、そのアプリで決済もできる機能があります。

MEMO
手軽に家事代行サービス内容や掃除道具、電化製品などを調べたい場合には便利なアプリとなっています。

家事を依頼できるので時間が作れる

家事を依頼できますので浮いた時間を自身でやりたかったことに時間を充てることができます。体を休めリラックスする時間に充てたり読みたかった本を読む時間に充てたりなど、健康や趣味などを楽しむ時間を作ることができます。

自然に英語を学べる

「【英語de家事代行】カジリンガル」という名称で、英会話を学べるサービスを展開しています。ベアーズのスタッフの中には国の認証を取得している外国人がいます。外国人スタッフと会話することにより自然と英語のヒアリング・トーク力を磨くことができるサービスです。

注意
ただし2022年6月時点での対応エリアは東京都・神奈川県・兵庫県・大阪市に限られます。(一部除く)

ベアーズのよくある質問

ベアーズのよくある質問

この章では、ベアーズについての気になる質問を取り上げましたので参考にしてください。

家事代行とハウスクリーニングに違いはありますか?

A.ベアーズでは「家事代行」と「ハウスクリーニング」のサービスがあります。家事代行は、お客様のご自宅にある洗剤や掃除道具を使いサービスを行います。プロ用の洗剤や機材を使った清掃をご希望の場合は、「ハウスクリーニング」のサービスを依頼しましょう。

浜崎解説員

「家事代行」でももちろん綺麗な仕上がりにはなりますが、「ハウスクリーニング」ほどの仕上がりは期待できないようですね。

都合が悪くなった場合、キャンセル料金は発生しますか?

A.家事代行サービスと、ハウスクリーニングによってキャンセルポリシーに違いがあります。

キャンセルポリシー
  • 家事代行サービス
    サービス前日の17時までに連絡することで、キャンセル料金は発生しません
  • ハウスクリーニング
    サービス前日の12時までに連絡することで、キャンセル料金は発生しません

それぞれキャンセル料金の発生しないタイミングが違いますので注意してください。

女性スタッフに対応してもらいたいのですが?

A.可能です。

ひとり暮らしの女性の場合は、男性スタッフがくることに不安を感じてしまうことがあります。申込みをする際に、「女性スタッフの対応」を依頼するようにしてください。

何時から対応可能でしょうか?

A.9時〜20時が対応時間となります。

急ぎなのですが、今日連絡して明日きてもらえますか?

A.依頼から3日〜5日程度の日程が必要となりますので、余裕をもって依頼をするようにしましょう。

ベアーズとは:会社概要

ベアーズ公式サイト

会社名
株式会社ベアーズ
代 表
代表取締役 高橋健志
所在地 東京都中央区日本橋浜町2-1-1 田辺浜町ビル5~7F
設立年月 1999年1月
資本金 8,950万円
従業員数 従業員数:2,581名(うち正社員217名、契約社員321名・パートアルバイト派遣社員2,043名)
(登録スタッフ数:63,000人)※2023年10月末時点
主なサービス
・家事代行・家政婦:掃除・片付け、料理、洗濯・アイロン、買い物など
・ハウスクリーニング:部屋全体掃除、エアコン、
換気扇清掃、キッチン、トイレ、フローリングワックスなど
・料理代行:朝食・昼食・夕食などの用意、作り置き、
半調理など
・キッズ・ベビーシッター:1歳~12歳の子供の身の回りの
世話、送迎、食事補助
・高齢者支援:介護保険制度の枠にとらわれず、掃除、
洗濯、料理、買い物などの支援
・ギフト:「体験型ギフト商品」夫婦間・親子間の贈り物、結婚・出産祝いに活用
・ハウスメンテナンス:プチリフォーム、修繕・リペア、
コーティング、大型リフォーム
対応エリア
・全国になりますが、主に関東・近畿地方
・上記サービスごとに対応エリアは異なります。
予約方法
・電話受付:0120-552-445 受付時間:9:00~20:00
(365日年中無休)
・メール :WEBサイトより必要事項を入力・送信
公式サイト ベアーズ公式

まとめ:ベアーズは家事代行で炎上した訳ではなかった!

おそうじ本舗もおすすめ
  1. スキル・仕上がりの質でおすすめはおそうじ本舗
  2. おそうじ本舗は業界店舗数No.1!安心と信頼のハウスクリーニング業者
  3. 「お引越し前・後 まるごとクリーニング」はセットでお得!

★★★ まずはお見積り! ★★★おそうじ本舗

>>お引越し前・後のセットはこちら<<

ベアーズは家事代行で炎上したわけではないことがわかりました。

この記事では、ベアーズの概要や評判・口コミ、メリット・デメリットについて解説しました。共働き世帯が増加する中、仕事を終えてからの家事は億劫になりがちです。そこは割り切って、ある程度予算を確保しながら家事代行業務を上手に利用する知恵も必要になってきます。

ベアーズは幅広い代行サービスを準備していますので、それらを併用して利用することができます。創業して20年以上経過する実績がありますので、サービスの質も練り上げられたものとなっています。より質の高い家事代行サービスを求められるのであればベアーズを利用されることをお勧めいたします。

関連記事
【徹底比較】エアコンクリーニング業者おすすめTOP10
評判・口コミ
ベアーズ くらしのマーケット
ユアマイスター おそうじ革命
ダスキン カジタク