三井不動産レジデンシャルサービスの評判・口コミは?実際のユーザーの意見をまとめて紹介!

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

三井不動産レジデンシャルサービスのまとめ
  1. 三井不動産グループ系列の会社で信頼度が高い
  2. 緊急時トラブルの24時間対応などサポートが充実している
  3. ルールの改悪や対応が遅いなどの口コミもある

「三井不動産レジデンシャルサービスとの契約を考えている」

「サービス内容やユーザーからの評判が気になる」

このように考えている経営者の方も多いのではないでしょうか。

三井不動産レジデンシャルサービスは、マンション管理を中心に中古品買取サービスや住まいのお手入れなど幅広いサービスを行っているのが強みです。

手厚いサービスはもちろん、対応力の高さが評価されています。

ただ、実際のユーザーの口コミや評判も確認して、良い面も悪い面も知っておきたいですよね。

浜崎編集長

そこで今回の記事では、三井不動産レジデンシャルサービスの口コミや評判を厳選してご紹介します。
これから三井不動産レジデンシャルサービスの検討を考えている方にとって、必見の内容です。

事務員

三井不動産レジデンシャルサービスとは?

三井不動産レジデンシャルサービスの公式サイトの画像

運営会社 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
設立年月日 1973年7月14日
本社所在地 東京都江東区豊洲五丁目6-52 NBF豊洲キャナルフロント
公式サイト 三井不動産レジデンシャルサービス公式

三井不動産レジデンシャルサービスは、マンション管理を中心に幅広いサポートを行っている管理会社です。

三井不動産レジデンシャルサービスの対応サービス
  • 中古品宅配買取サービス
  • ペット保険
  • 個人向け総合傷害保険

これらのように多くのサービスに対応しています。

また、三井不動産グループ系列の会社であることから信頼性の面においても安心です。

三井不動産レジデンシャルサービスにも複数の視点があるため、社内のネットワークも幅広いものになっています。

サービスが幅広く、信頼性を重視した管理会社を検討したいという方におすすめです。




三井不動産レジデンシャルサービスのサポート内容

三井不動産レジデンシャルサービスの管理サポートとしては、以下の内容が挙げられます。

項目 サービス内容
出納・会計業務 ・品質マネジメントシステムを導入した質の高い出納・会計業務

・「ISO9001:2000認証」を取得しているため信頼性に優れている

未収納金の把握と督促業務 ・未収金の督促業務を専門部署のスタッフが実施
・管理費等の未収納金の状況を「未収金明細書」で報告
データベース管理 ・独自のシステムでマンション管理情報を徹底
・建物の基礎データから、日々の管理やメンテナンスの実施状況・管理規約までチェックしている
24時間365日サポート ・平日だけでなく夜間や休日も対応できるコールセンターを設置
・マンションにおける疑問やトラブルを解決できる
住民のコミュニティ形成促進 ・数多くの管理実績で得たノウハウから、居住者間のコミュニティ形成をサポート
・イベント運営や企画も依頼できる

三井不動産レジデンシャルサービスのお客様センターについて

三井不動産レジデンシャルサービスにはお客様センターが用意されています。

火災、停電、断水、漏水などの緊急時対応を24時間365日対応で行っているサービスです。

協力会社などの関係機関ともスムーズに連携をとった上で動いてもらえます。

また、住民の悩みやトラブル解決を図るコールセンターも設置されています。

MEMO

住民がストレスに感じる部分について寄り添ってくれるので、満足度向上に繋がりやすいです。




三井不動産レジデンシャルサービスの良い評判・口コミ 

三井不動産レジデンシャルサービスの良い評判・口コミ
  • クレカの利用が可能
  • 信頼性が高い
  • 対応が早い
  • 管理がしっかりしている

浜崎編集長

ここまでは三井不動産レジデンシャルサービスの概要を解説しました。
実際のユーザーの声もチェックするため、評判や口コミも見ていきましょう。

事務員

 

クレカの利用が可能

三井不動産レジデンシャルサービスでは、月々の支払いをクレジットカードで行えます。

年間数十万円の支出になるため、他の管理会社と比べるとかなりお得です。

信頼性が高い

三井不動産レジデンシャルサービスは、長期修繕やリフォーム工事にも対応してくれます。

細かい相談にも乗ってくれるので、信頼性が高い管理会社です。

早期対応

早朝に水漏れが起きた場合でも、急いで駆けつけてくれるので不安になることはありません。

スピード対応ができると住民からの満足度も向上しやすくなります。

管理がしっかりしている

oisobachさん|60代|★★★★★(星5つ)

管理契約と運営の要領などは大変しっかりとされている。選任された管理人の方も皆さんしっかりとした真面目な方ばかりで安心して管理を任せる事が出来ている。通常の掃除・ゴミ管理・機械管理・植栽なども専門的な視点から提案をしてくれる。共有部分の細かいところが破損した場合なども、すぐに対応してくれた事もあり信頼がおけます。
口コミのマンション画像

特にゴミ管理や植栽などは、ユーザーの満足度とも関わる重要な部分です

三井不動産レジデンシャルサービスでは、これらの基本的な対応がしっかりとしています。




三井不動産レジデンシャルサービスの悪い評判・口コミ

三井不動産レジデンシャルサービスの悪い評判・口コミ
  • 管理がしっかりしている分、管理費も高め
  • 排水管清浄の日程等に代替日がない
  • 修繕費が高い

管理がしっかりしている分、管理費も高め

NOさん|50代|男性| ★★★(星3つ)

施主は三井不動産、施工は三井建設というマンション。戸数が少ないので管理人さんと話する機会も少ないが近隣のマンションと比較して、管理内容はいいと思う。例えば、防犯カメラがいたるところにあり、共用部でポストにチラシの投げ込みことをするのも、その業者に苦情を言う形もできている。ただ、管理費等々は高いです。
口コミのマンションの画像

管理内容には満足しているものの、月々の管理費は高いと不満を持っている声です。それなりのサービスを受けるならば、管理費が高めに設定されていても仕方ないと言えます。

排水管清浄の日程等に代替日がない

排水管洗浄などの日程に関しては都合によって、どうしても日時が固定されてしまうことがあります。

代替日などが設定できない場合もあるので、あらかじめ理解しておきましょう。

修繕費が高い

三井不動産レジデンシャルサービスだけではなく、他の管理会社でも取り付けや修繕費が高い場合があります。

もしあまりにも高すぎる場合は、担当者に一度相談してみるといいでしょう。




三井不動産レジデンシャルサービスのトラブル例3選

三井不動産レジデンシャルサービスのトラブル例としては、以下の3つが挙げられます。

三井不動産レジデンシャルサービスのトラブル例
  1. 騒音トラブルに巻き込まれた
  2. マナー違反をする住人がいた
  3. 対応が遅い

どのようなトラブルがあったのか詳細をチェックしていきましょう。

騒音トラブルに巻き込まれた

元々住んでいた部屋の上階に大学生?が引っ越してきましたが、それを機に足音や物音、音楽などあらゆる騒音が酷くなりました。管理会社に電話で相談すると翌日に対応するとのこと。

翌日に担当の方が電話してきてお話しましたが「確実に上階の部屋の方なのかわからない」とほざいており、調査もしていません。郵便受け近くにある掲示板にエレベーターにマンション住居者への「騒音に関する注意」の張り紙が相談してから1ヶ月程で貼られていました。

出典:みん評

こちらの口コミでは騒音トラブルに巻き込まれたことが確認できます。

騒音トラブルに巻き込まれると住民がストレスを抱えてしまい、退去の理由に繋がる可能性があります。

空室になってしまう場合もあるので、騒音トラブルに関しては十分に対応してもらうことが大切です。

マナー違反をする住人がいた

いつもきれいにお掃除して頂いています。各階のゴミ置き場のゴミの回収の回数が少なく、溢れかえっていることがある。また、マンションマナーに対してとても緩いため、館内のキックスケーターでの移動、共用廊下に濡れた傘を放置、コンビニ袋の口を閉めないゴミ袋やオムツの臭い漏れなどゴミの出し方、館内やエレベーター内でのノーマスク、何でも有りのマンションです。

出典:みん評

マナー違反をする住民が多いと、マンション内での不満が溜まりやすいです。

マナー違反が起きた場合、どのような対応を行ってもらえるのか契約前に面談でしっかりと確認しておきましょう。

対応が遅い

各種対応を依頼しても、日程調整して連絡しますとの連絡があった後に日程調整にかなりの時間を要します。

仮に何か対応しても、管理会社からの報告はなく、こちらから問い合わせて初めて中途半端な報告が得られます。担当者にもよるのかもしれませんが、常にガキの使い状態です。

出典:みん評

対応を依頼したのに動きが遅いと、住民にストレスを与えてしまいます。

実際にどのくらいの対応スピードで動けるのかという点についても、問い合わせておきましょう。




三井不動産レジデンシャルサービスの苦情3選

三井不動産レジデンシャルサービスの苦情に関してネットで調べてみると、以下の3つの例が確認できました。

三井不動産レジデンシャルサービスの苦情
  1. ルールが改悪されることがあった
  2. フットワークが重い
  3. 不便さを感じることがある
苦情についてもしっかりと確認して、詳細を把握しておきましょう。

事務員

ルールが改悪されることがあった

この会社の管理物件を新築で購入しましたが、購入当初に加入していた共有部分に対する保険は“高額のため”更新時に勝手にグレードダウン、居住者向け電動自転車レンタルサービスも、“維持費が高額”という理由で廃止の危機。

出典:みん評

不動産会社と長く契約していると、時期によってルールが変わることがあります。

ただ、三井不動産レジデンシャルサービス以外の管理会社でもこういった事例が想定されます。

契約を検討する場合は面談などで、過去にルールが変わった事例についてチェックしましょう。

フットワークが重い

以前利用していたマンションの管理会社がこちらの会社でした。

評価としては、可もなく不可もなくってところですかね。

やっぱり業界最大手で超有名グループというところが最大の人気だと思います。

しかしながら、業界最大手だから安心ってなるほどのサービスは提供してくれませんし、

中小や新興のような軽いフットワークもありませんでした。

工事なども関連会社が施工する場合が多いのですが、正直費用が大きくかさむので個人的にはあまり納得しなかったです。

出典:みん評

三井不動産レジデンシャルサービスは大手の管理会社なので、小回りが利かない場合もあります。

中小や新興企業と比べると対応が遅かったり、費用が高かったりするケースもあるはずです。

管理会社を検討する場合は、大企業だけではなく中小企業などもあわせて考えてみるといいでしょう。

不便さを感じることがある

やりとりの全てに時間がかかります。

普通のマンションであれば管理人と話をつければ済むことが、「事務局に連絡してください。」「事務局から書類を再度出し直してもらってください」というものが多いです。その度に手間と時間がかかり、不便さを感じます。

出典:みん評

こういったケースがあると、対応が遅くなるので住民の不満に繋がってしまいます。

MEMO

対応のスピードを重視する場合は、三井不動産レジデンシャルサービスだけではなく他の管理会社もチェックしてみましょう。




三井不動産レジデンシャルサービスの年収

転職口コミサイトであるオープンワークによると、回答者による年収は483万円となっているそうです。

また、年収の範囲としては260万円〜750万円あたりが想定されます。

求人サイトである求人ボックスによると、マンション管理系の平均年収は約458万円となっていることから平均よりも高い給与水準であることが分かります。

管理会社の平均年収をチェックする場合は、どのくらいの水準にいるのか把握するためにも業界内の平均年収と照らし合わせて確認しましょう。

参考:オープンワーク




三井不動産レジデンシャルサービスの採用について

三井不動産レジデンシャルサービスでは以下の職種が存在します。

三井不動産レジデンシャルサービスの職種
  • キャリア総合職
  • マンション管理人
  • 事務
  • 管理運営
  • 技術
  • コールセンター
  • コンシェルジュ

これらのように多様な職種があるため、多くの求職者のニーズに対応することが可能です。

復職制度も用意されており、従業員を思い遣った職場環境になっていることが分かります。

自分が目指す職種を設定して、採用ページから情報を確認してみるといいでしょう。




まとめ

三井不動産レジデンシャルサービスは、三井不動産系列の会社なので信頼性が高く、安心して管理業務を任せられます。

サポート内容も幅広く、住民の満足度を高めるように働きかけてくれます。

ただ、トラブルや苦情が少なからず発生しているので、公式の情報と照らし合わせて検討することが重要です。

浜崎編集長

大手なのでフットワークが重く、対応スピードが遅いことを不満に思っている方が多いみたいですね。
口コミの情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、公式への問い合わせや面談でも情報を集めて慎重に検討しましょう。

事務員