日本住宅管理の評判は悪い?サービス内容や年収も紹介!

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

日本住宅管理のまとめ
  1. リニューアル工事や住宅関連商品の販売、 損害保険の代理事業なども展開する管理会社
  2. サポート力や実績もあり、入居者からも高い評価を得ている
  3. 担当者の対応が遅い、という声もある

管理会社の日本住宅管理について、どのような事業を展開する会社なのか詳しく知らないという方も多いでしょう。

今回は、日本住宅管理の基本情報・サービス内容・メリット・デメリットについて詳しく紹介します。実際に日本住宅管理を利用した方の口コミも掲載しているので、あわせて参考にしてください。

また本記事では日本住宅管理への就職を視野に入れる方に向けて、日本住宅管理の従業員による口コミも掲載します。

事務員

浜崎編集長

日本住宅管理を利用したい方だけでなく、新たなステージとしての候補に加えたい方にも、最後まで読んでいただきたい内容です。

日本住宅管理とは?

社名
日本住宅管理株式会社
本社所在地
〒541-0047 大阪市中央区淡路町3丁目1番5号 淡路町ビル21
設立
昭和52(1977)年4月28日
資本金 5,000万円
従業員数 864名
公式サイト 日本住宅管理公式

日本住宅管理は、大阪市の本社からマンション管理やビル管理を実施する管理会社です。管理だけでなく、リニューアル工事や住宅関連商品の販売、 損害保険の代理事業なども展開しています。

大阪だけでなく、東京や神戸、岡山にも事業所を構える日本住宅管理は、以下3つのサポート力を備えているのが強みです。

3つのサポート力
  • 組合運営サポート→継続性や情報提供、合意形成や適正化の観点
  • 緊急対応サポート→緊急対応や経過管理、データ管理など
  • テクニカルサポート→大規模改修や設備改修、メンテナンスの実施

優れたサポート力に付随した総合提案力で、確かな実績を獲得しているのも特徴です。

MEMO

日本住宅管理は、2022年3月段階で、98,969戸(グループ全体)のマンションを管理しています。この数字は、独立系管理会社におけるグループ全体受託戸数では、第3位という記録です。

事業所数がそこまで多くないにもかかわらず、優れた実績を持っていることがわかります。

次の項目では、日本住宅管理の強みであるサポート力を活かした、主なサービス内容について紹介します。

事務員




日本住宅管理のサービス内容

日本住宅管理では、主に以下6つのサービスが提供されています。

日本住宅管理の6つのサービス
  • マネジメントサポート
  • 会計サポート
  • メンテナンスサポート
  • リニューアルサポート
  • 緊急対応サポート
  • 住生活サポート

それぞれのサービスについて、詳しく解説します。

マネジメントサポート

日本住宅管理では、以下の観点によるマネジメントサポートを提案しています。

あらゆる場面でのマネジメントサポート
  • 管理組合運営サポート
  • 理事会・総会サポート
  • 管理員業務(受付・清掃・点検・立ち会い・報告連絡)

豊富なノウハウを有したスタッフにより、心のこもったサポートが受けられます。管理業務のレベルを高めるための研修も実施しているので、サポートの品質は期待できるでしょう。

会計サポート

日本住宅管理は、会計・収納・出納を安全かつ確実、スピーディーに対応可能な会社です。また、管理費の滞納対策として、督促業務を実施しているのも特徴です

マンション運営において重要な会計面を、プロの目線で厳しくチェックしてくれます。




メンテナンスサポート

日本住宅管理では、快適かつ安全な生活を保ち続けるために、以下に挙げる設備のメンテナンスをサポートします。

メンテナンス箇所
  • 消防設備
  • 防水槽
  • エレベーター
  • 機械駐車設備
  • 雑排水管

このほかに、植栽管理なども担当します。また、清掃に目を向けたサポートを提案しているのも特徴です。

MEMO

日常的な清掃はもちろん、数ヶ月に一度の定期清掃やトータルクリーニングサービスも実施しています。

リニューアルサポート

建築や設備に関するプロの視点により、長期的な快適を実現するリニューアルサポートを提案しています。より良い住環境の実現を通じた資産価値の向上や、ライフラインを守ることによる快適性の維持に力を入れています。

また、入居者の高齢化を視野に入れたリニューアルを実施しているのも、日本住宅管理の特徴です。

MEMO

ほかにも、長期修繕計画や資金計画など、不動産のリニューアルにおける必須項目を網羅しています。

緊急対応サポート

日本住宅管理では、24時間体制でマンションの安全を見守る「NACS24サポート」を導入しています。オンラインを経由し、マンションと警備会社をつなぐシステムのことです。

またオンラインだけでなく、有人のサポート体制も充実しています。

浜崎編集長

専門知識を活かした迅速かつ的確な対応や、トラブルの拡大を防止する「ダブルセーフティ体制」を確立しているのが強みです。

住生活サポート

日本住宅管理は、マンション管理を通じて得た優れたノウハウを活かし、家事代行やシニアサポートなどを提供しています。また、ハウスクリーニングや住宅関連商品の販売なども対応可能です。

MEMO

高齢化や核家族化など、人手を借りたい世帯が増えていく今後に向けて、なくてはならないサポートと言えます。




日本住宅管理の良い評判・口コミ

日本住宅管理を実際に利用した経験のある方は、どのような印象を持っているのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

管理会社を決める際、ユーザーの意見も気になるところですよね。ここでは、日本住宅管理に対する良い意見をまとめています。
日本住宅管理の良い評判・口コミ
  1. 丁寧かつ迅速な対応
  2. 手続がスムーズ
  3. 頼りになる!

丁寧かつ迅速な対応

室外機にトラブルがあった際に丁寧な電話対応と迅速な業者手配をして頂けました。賃貸マンションに住み始めてから1年くらいが経過したころ、室外機から異音がするようになりました。

電話対応をして頂いた方は、穏やかな声で室外機の状況を優しく質問してくださり、その結果状況をうまく伝えることができたのです。また、私の不安を察してか、「すぐ治りますから安心してください!」と声をかけてくれました。

更に、電話してから2日足らずで業者手配までして頂けました。今まで利用した不動産管理会社であれば、早くても一週間程度をかかっていたと思います。入居の時だけでなく、住み始めてからも丁寧かつ迅速な対応をして頂けることを知り、室外機を修理して頂いたあとも安心して暮らすことができました。

引用:みん評

室外機のトラブルを丁寧かつ迅速に対応してくれたことに対し、満足していることが伝わってくる口コミです。

電話対応の良さや、電話後の流れもスムーズだったことがわかりますね。

事務員

入居中のトラブルは、できる限り迅速に解決したいものです。入居者の気持ちに寄り添い、早急に対応する姿勢は日本住宅管理を利用するうえでのメリットといえますね。




手続がスムーズ

急な単身赴任で大阪府でマンションをお借りしたのですが、その時にお世話になりました。

日にちが無い中で水道・電気などのライフラインの手続きや段取りもスムーズに終わらせていただき、ありがたいと思いました。

また仕事上の関係で部屋でパソコン作業を行わなければならなかったのですが、インターネットの開通工事もすぐに取りかかっていただき、その際に近隣の住民の方へ工事の日時を知らせていただいたりと配慮がしっかりしていて良いと思いました。

短い期間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。

引用:みん評

急なスケジュールでマンションが必要になった際、ライフラインの手続き含めてスムーズに対処してくれたとわかる口コミです。仕事で使うインターネットの開通もすぐ対処してくれたことで、イレギュラーな転居でもストレスなくいつも通りの生活ができたと満足しています。

頼りになる!

困ったときに、頼りになると思った出来事がありました。結果から言うと自分の家のブレーカーが落ちただけだったのですが、夜中でパニックになってしまい、電話で問い合わせました。時間外でしたが留守番電話で問い合わせ先を流してくれていました。連携しているセキュリティサービスの会社らしく、そちらに電話するといくつかの可能性を指摘してくれた上で、連絡を待つようにとのことでした。その時点で解決できたのですが、朝一番で折り返しの電話をくれ、解決できて良かったと優しい言葉をかけてくれました。この管理会社で良かったと思いました。

引用:みん評

夜中に発生したトラブルに対し、時間外にもかかわらず真摯に対応してくれたという意見です。解決後のアフターフォローもしっかりしており、日本住宅管理に頼んでよかったと満足につながっていることがわかります。




日本住宅管理の悪い評判・口コミ

日本住宅管理に対し、良くない印象を持っている方もいるのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

残念ながら、いくつかそういった意見も見受けられるので、以下で紹介します。
日本住宅管理の悪い評判・口コミ
  1. 設備不良への対応が悪い
  2. 担当者の変更が多い
  3. 警察沙汰があっても無責任な対応
  4. ゴミ出しのトラブルが長期間解決していない

設備不良への対応が悪い

水漏れが発生したにもかかわらず、修理に来てくれないことに対し憤りを感じていることがわかる口コミです。家賃を支払っているのに対応が悪いと、管理会社への不信感が募ってしまいますよね。

担当者の変更が多い

私のマンションを担当者してくれている方は、ここ数年でかなり変わりました。また会社の方針といって、話もコロコロ変わる気がします。退職者が多いイメージです。今の担当者の方はまだ歳も若いのにも関わらずしっかりと動いてくれますし、コミュ力も高く非常に頼りになります。このまま続くといいのですが…

引用:みん評

担当者が安定せず、また会社の方針もこまめに変わることに対し、不安を感じているようです。今の担当者が良い人であるため、余計に不安が募ってしまいますね。




警察沙汰があっても無責任な対応

マンションの管理会社全般に対して、トラウマになった原因の会社です。

管理人が普段親切な人だったので、会社にあんな対応をされるとは思ってもみませんでした。

他の入居者が深夜、うちの玄関のカギ穴に接着剤を詰める事件があって、警察を呼ぶほどの大事件と思ったのに「通路に防犯カメラがあるか」と聞いたら管理人は「ありません。」と言葉少なに逃げてしまいました。

管理会社のスーツを着た社員も、「僕じゃありませんよ」などと言う始末でショックと仰天のあまり即契約を解除しました。

見舞いの一言もなく、犯人を追及してくれもせずで未だに悲しいです。

引用:みん評

警察を呼ぶほどのトラブルがあったにもかかわらず、無責任な対応をされたことにショックを受けたという意見です。管理人が普段親切だったことが、余計にショックだったようです。

ゴミ出しのトラブルが長期間解決していない

チロルさん|30代|女性|2022.8.31

概ねこまめに管理してもらっていると思いますが、最近住人のゴミ出しのマナーが悪く、回収不可能な粗大ごみを出したまま放置されています。 添付の写真の通り警告文を掲示板に貼りだしていますが、長期間に渡っているので、管理会社には監視カメラ等で早急に解決してほしいです。 満足できてないのは上記の点くらいです。
マンションの掲示板の画像



日本住宅管理を利用するメリット

日本住宅管を利用するうえでのメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

主に以下4つのメリットがあるので、詳しく説明します。
日本住宅管理のメリット
  • コミュニケーションを重視したサービスを提供している
  • 監視体制が整っている
  • 専門性の高い人材が豊富
  • マンションの将来性を見据えた価値を考えている

コミュニケーションを重視したサービスを提供している

日本住宅管理の管理体制は、入居者とのコミュニケーションを重視しているのが特徴です。コミュニケーション重視の管理体制により、入居者にとって最良のパートナーになることを大切にしています。

監視体制が整っている

グループ力を活かした監視体制により、安心と安全につながるサポートを24時間・365日提供しています。グループ内に監視センターがあるため、迅速かつ確実に対応できるのも日本住宅管理の強みです。

専門性の高い人材が豊富

日本住宅管理には、専門性の高いプロフェッショナルな人材が多数在籍しています。各種資格制度や研修制度を通じ、スタッフの育成レベルを高水準に設定できるのも特徴です。

マンションの将来性を見据えた価値を考えている

日本住宅管理では、マンションでの生活における現在だけでなく、未来を視野に入れた価値についても考えています。

MEMO

省エネや、入居者の高齢化に対応した取り組みを実施しています。




日本住宅管理を利用するデメリット

メリットの豊富な日本住宅管理ですが、利用の際に押さえておくべきデメリットは何かありますか?

事務員

浜崎編集長

担当者に関する悪評が多いので、注意しておく必要があります。

担当者に関する悪評が多い

先ほど「悪い評判・口コミ」の項目でも触れたように、日本住宅管理には担当者宛の悪評が多く届いています。担当者への良い意見も挙がっているため、担当者ごとに対応のムラがあるといえるでしょう。

注意

対応のレベルが安定しないことは、ユーザーにとって非常に大きいデメリットです。日本住宅管理を利用する際は、担当者に関する不安があることを、あらかじめ伝えておくことをおすすめします。




日本住宅管理の求職者・従業員の評判・口コミ

マンション管理会社へ就職を希望している方の中で、日本住宅管理を候補に加えている方もいるかもしれません。ここでは、日本住宅管理に関する従業員の口コミを紹介します。

従業員の評判・口コミ
  • 築数十年の古いマンションばかりを管理している
  • 賞与は毎年の前年額を下回らないようにしている
  • 仕事量が多いため根気強く勤めていれば仕事のスピードは速くなる
  • 担当物件数が多いため土日出勤も多い
  • 女性は働きやすい環境

日本住宅管理への就職を検討している方は、上記に挙げた口コミをぜひ参考にしてください。




まとめ

今回は、大阪を中心にマンション・ビル管理事業を展開する、日本住宅管理について紹介しました。日本住宅管理の提供するサービスは、以下の通りです。

日本住宅管理の提供するサービス
  • マネジメントサポート
  • 会計サポート
  • メンテナンスサポート
  • リニューアルサポート
  • 緊急対応サポート
  • 住生活サポート

日本住宅管理は上記のサポートを通じた優れた管理により、98,969戸という豊富な管理実績を保有しています。

サポート力や実績もあり、入居者からも高い評価を得ていることがわかります。

浜崎編集長

ただし、担当者ごとに対応のバラつきがある点には、注意しなければなりません。

担当者の対応に関するデメリットはあるものの、日本住宅管理を利用することで以下のメリットが期待できます。

日本住宅管理のメリット
  • コミュニケーションを重視したサービス
  • 優れた監視体制
  • 専門性の高い人材によるサポート豊富
  • マンションの将来性を見据えた資産価値向上

また今回の記事では、日本住宅管理を就職先の候補に加えている求職者に向けて、従業員目線での口コミも掲載しています。

管理会社として日本住宅管理を利用したい方はもちろん、自身が活躍する新たなステージとして検討している方も、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてください。