ノムコムの口コミ・評判って実際どうなの?50人の本音からみるメリットと住友不動産販売と比較

この記事のざっくりしたポイント
  1. 新築、中古マンションから戸建て、投資用不動産から事業用不動産まで多種多様な物件が揃っている
  2. ノムコムは首都圏、関西圏、名古屋が範囲となる
  3. 野村の仲介+(PLUS)のサービスが適応される
 

売買用のポータルサイトってあまり知らないんですけど、どんなサイトがおすすめなんですか?

 
 

野村不動産のノムコムなんてどうですか?

 
 

野村不動産なら不動産の最大手だし、信頼できそうですね? どんな点がセールスポイントなんでしょうか?

 

ノムコムは野村不動産が展開している売買仲介のポータルサイトです。対象エリアは首都圏と京都を含む関西圏、名古屋での物件情報を紹介しています。新築、中古マンションから戸建て、投資用不動産から事業用不動産まで多種多様な物件をそろえています。

この記事ではノムコムにスポットをあて、特徴や口コミ、メリットなどさまざまな点でノムコムを分析します。

ノムコムとは

ノムコムのWEBサイトの画像
ノムコムのホームページより引用

まずはノムコムの基本的な情報を表にまとめてみました。

サイト名 ノムコム
対象エリア 首都圏、関西、名古屋
セミナー情報 あり
対象不動産 マンション、戸建て、土地
運営会社 野村不動産ソリューションズ株式会社(Nomura Real Estate Solutions Co., Ltd.)
設立 2000年11月6日
代表取締役 前田 研一(まえだ けんいち)
住所 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 新宿野村ビル

ノムコムは物件情報だけではなく、不動産に関するさまざまな情報を提供しています。運営会社は“野村の仲介”でおなじみの野村不動産アーバンネット株式会社です。不動産売買に関する知識や住み替えに関する知識を惜しげもなく掲載。またトレンドコラムや地下・マンション価格動向など、非常に詳しい内容です。

ファイナンシャルプランニングサービスを無料で提供しており、住宅購入前にプロのファイナンシャルプランナーに人生設計について相談できます。しかも無料で利用可能です。住宅購入前には一度、自分の人生設計において、住宅ローン返済が今後の生活を圧迫しないかどうかを一緒に確認してもらえるので心強いですね。

MEMO
また不動産の疑問に対してAIが回答するチャット型Q&Aサービスも提供し、売却や購入のサポートをしてくれます。このようにノムコムにはさまざまなサービスが提供されています。

ノムコムの評判・口コミ

 

なるほど。サイトの中にさまざまなサービスがあるんですね。

 
 

そうですね。正直、普通のポータルサイトでは他のサイトと差別化できずに埋もれてしまう可能性があります。ノムコムは、さまざまなサービスをネットとリンクさせることで差別化しているんでしょうね。

 
 

では、実際に使った人の評判や口コミ情報を見てみたいですね。

 

ここからはノムコムの評判や口コミについてみてみましょう。

正直ノムコムの営業さんには、かなり頑張っていただいたというtweet。

Twitterより引用

リバブルに最初お願いしたものの、3か月間何もせず。 ノムコムさんに変えたら2週間で決めてきてくれましたというtweet。
Twitterより引用
 
 

SNSや評判・口コミサイトから情報を集めていると、ノムコムに対する評判は良好な意見のものが多いようです。ユーザーの多さや査定の細かさにおいて定評がある点や、大手不動産が運営し情報量の多さや都心マンションの実績を強みとする一方で、商圏の狭さがネックといった声も聞かれます。                                                                                

ノムコムを使うメリット  

ここからはノムコムを利用することによるメリットについて数点解説していきます。

野村の仲介+(PLUS)のサービスが適応される

ノムコムはその使いやすさから会員数も多いのですが、会員数が多い理由の一つとして、野村の仲介+(PLUS)のサービスが適応される点も注目です。

野村の仲介+(PLUS)とは野村不動産アーバンネットのサービス内容について紹介するサイトです。つまりノムコムを利用した売却などについては、野村の仲介+(PLUS)のサービスが適応されます。では、どのようなサービスを提供しているのでしょうか。表にまとめてみました。

野村の仲介+(PLUS)のサービス
サービスの概要
補修保証
売却後の一定期間は補修保証がある
ホームステージング
室内を豪華なモデルルーム仕様にして売却を促進する
ハウスクリーニング
ハウスコーティング
清掃作業や、水廻りに特化したハウスコーティングサービスが無料
ホームクリーンアップ
家具の整理、水廻りの清掃と写真撮影までを無料でできる
荷物一時預かり
最大10点の家具や荷物預かりサービス
土地
ステージング
土地の清掃や草刈りを行い見栄え良く、売りやすくするサービスを受ける
土地診断
境界の確認や、仮測量図の作成など、トラブル回避策を事前に建てる
買い換え保証
一定期間買い手がつかない場合は仲介ではなく直接買取の保証を受けることができる
つなぎ融資
買い取り保証とのセットで売却と新規購入の決済がずれるときにつなぎ融資ができる
相続対策サービス
相続発生前は、さまざまなトラブル回避策の提供発生後は相続税の立て替えサービスを受けることが可能

非常に興味深いサービスがたくさんあり、これらのサービスを利用できるのは大きなメリットです。

多くの顧客に多彩のアピールができる

ノムコムの利用者は非常に多く、その数からも信頼性や評判の高さがうかがえます。会員数が多いということは多くの購入希望者層を確保しているということにも繋がり、ノムコムに掲載された物件は売りやすいということになるでしょう。

MEMO
物件自体に多彩なアピールを行っており物件内をVRで見ることができ、検索件数も確認できるので物件の注目度も確認できます。物件のアピールに優れているといえるでしょう。

建売住宅のブランドとは?評判や口コミ、ブランドで選ぶメリット・デメリット

建物、設備、土地に関しての補修保証サービスがある

 先ほどの表にもまとめましたが保証サービスも買い手に安心感を与えます。このような保証サービスは体力、資力のある大手不動産ならではのサービスです。まずは売却前の物件には無料の点検があり補修が必要な場合、一定金額までは負担してくれます

MEMO
購入後の一定期間は補修の保証まであり、土地の埋設物がでた場合も同様です。

コンサルサービスが受けられる

ときには売却案件において複雑な買い換えが絡んでいる場合や、相続に絡んでいる物件などが見受けられます。依頼者自体も対応に苦慮している場合があり、このような場合にも一定の知識と経験を有したコンサルタントによるコンサルティングサービスを受けることが可能です。

AI ANSWERが便利

 不動産売買は一般の人にはそこまでなじみの深いものではなく、不安や分からないことも多いのですが、わざわざ不動産会社に電話して聞くのはためらいがある、といった人におすすめなのがAI ANSWERです。

不動産の購入やサポートに関する疑問をAIがチャット形式で答えてくれます。これならば気兼ねなくいつでも質問できるので、非常に便利なサービスです。

新築戸建ての購入で知っておきたい注意点とは?建売住宅と注文住宅の違いについて

マンション相場も会員登録不要でみることができる

 会員登録を行わずに価格相場の情報が閲覧できます。まだ売却するかどうか迷っていても、どの程度の価格で売却できるかを知ることができるので気軽に情報を得ることができます。

MEMO
ユーザーにとっては個人情報を知られることなく情報がとれる安心できるサービスですね。

結局ノムコムは申し込むべき?住友不動産販売と比較

 

比較的、好意的な意見が多いノムコムなんですけど、結局のところノムコムで申し込んだ方が良いんでしょうか?

 
 

サイトや内容を見る限りでは非常に使いやすくて会員数が多いので、利用しやすいサイトですね。

 
 

他と比較するとどんな点に優位性があるのかを知りたいですよね。

 

サイトの優位性を判断するにあたり他のサイトや不動産会社との比較というのが効果的です。ここからはノムコムと住友不動産販売とを比較してみましょう。それぞれのストロングポイントなどを比較してみましょう。

  ノムコム 住友不動産販売
エリア 首都圏、関西、名古屋 全国
取り扱い物件 マンション、戸建て、土地、事業用、投資用 マンション、戸建て、土地、事業用、投資用
サイト内サービス コラムなど充実 コラムなど充実
特徴 自社ブランドに強み 全国の物件を取り扱う

お互いのサイトを見てみると、両社とも内容は非常に充実しています。ノムコムには前述したようにさまざまなサービスが利用可能で、住友不動産販売においてもサービス内容については同等レベルのサービスを有しています

差があるとすれば、エリアの違いといった点です。ノムコムは首都圏、関西圏、名古屋が範囲ですが、住友不動産販売は全国規模で物件を取り扱っています。お互いにサービスが充実しているためノムコムが取り扱っているエリアであれば両方とも利用してみてはいかがでしょうか?

MEMO
ノムコムのエリア外ならば住友不動産販売を利用するといったエリア毎の使い分けがおススメです。 

まとめ

 

今回は売買の自社HPでノムコムを中心にみましたが、びっくりしたのはサービスが充実している点ですね。

 
 

つなぎ融資やクリーニングなど、さまざまなサービス内容があり、大手の資本力がなければできないサービスといったところですね。

 
 

安心してお願いできるといった印象を強く持ちましたね。

 

 ノムコムは掲載物件も非常に多く、サイト自体も見やすいのですが、特筆すべきはたくさんのサービス内容でしょう。

まさに、かゆい所に手が届くサービス内容で、物件の売却と購入を同時に考えている人や相続関係で悩んでいる人などは、すぐにでも登録したいのではないでしょうか。今後も会員数も増え、さまざまなサービスが提供されるでしょう。