このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

浪速管理の評判・口コミは?実際のユーザーの意見をまとめて紹介!

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

浪速管理のまとめ
  1. 関西エリア中心にサービスを展開している不動産管理会社
  2. リーズナブルな価格でコストパフォーマンスに優れている
  3. 管理人の対応が悪いなどの悪い口コミも見受けられる

「浪速管理のサービス内容、評判や口コミが気になる」

「なるべく詳しい情報を確認した上で慎重に検討したい」

このように考えているオーナーの方もいらっしゃるでしょう。

浪速管理は、関西エリアでサービスを展開している不動産管理会社です。

マンション管理だけではなく、修繕工事など幅広くサポートを行っています。

そこで実際の評判や口コミについてもチェックしておくと、さらに本格的な検討が可能です。

今回の記事では、浪速管理のサービス内容、評判・口コミについて解説します。

浪速管理の良い面も悪い面もチェックできるようになっているので、契約を考えている方はぜひご参考にしてください。

浪速管理とは?

会社名
株式会社浪速管理
設立 1971年6月
代表者 野﨑 孔作
所在地
大阪市福島区鷺洲1-11-19
公式サイト 浪速管理公式

浪速管理は大阪市福島区にある不動産管理会社で、東京にも支社があります。

マンション管理を中心に、修繕工事にも対応しているのが特徴です。

また、管理サービス以外にも緊急サポートサービスや生活サポートなど、住民に寄り添ったサービスを行っています。

そのため、住民の満足度を向上させたいと考えている方におすすめな不動産管理会社です。




浪速管理のサポート内容

浪速管理のサポート内容としては、以下の内容が挙げられます。

項目 サポート内容
会計業務 ・出納、請求業務を実施
・分かりやすい会計報告を行ってくれる
管理員業務 ・受付、立会、点検、巡回などの業務を行う
・環境整備にも対応
清掃業務 ・チェックリストに基づき、施設内を清掃
・建物内外の共用部分の清掃を実施
管理組合運営サポート ・管理組合運営のサポートを行ってくれる
・理事会・総会補佐にも対応
設備管理 ・管理スタッフによる日常点検
・長期修繕計画立案・見直しにも対応



浪速管理の良い評判・口コミ

浪速管理の良い評判・口コミ
  • 値段が安い
  • 管理環境が良い

浜崎編集長

ここまで浪速管理の詳細やサポート内容についてご紹介しました。
サポート内容と合わせて、実際のユーザーの口コミや評判についてもチェックしてみましょう。

事務員

値段が安い

ネット上の口コミを確認すると、浪速管理のコストパフォーマンスの良さを評価する意見がいくつか見られました。

なるべく安く依頼できる管理会社を探している方におすすめです。

管理環境が良い

浪速管理では清掃や管理が行き届いているため、環境が綺麗に保たれています。

清掃や管理は住民の満足度に直接繋がる部分なので、サービスの質が高い管理会社を検討しましょう。




浪速管理の悪い評判・口コミ

浪速管理の悪い評判・口コミ
  • 共用部がタバコくさい
  • 清掃が行き届いていない
  • 不快な管理人がいる
  • 管理人に問題がある
  • 掲示物などが過剰

共用部がタバコくさい

エントランスなどの共用部分でタバコ臭がすると、住民が不快な思いをしてしまいます。

また、健康被害を気にする方も多いので、契約時は禁煙を徹底させることが大切です。

管理人本人からたばこの匂いがするのもアウトになるので、あらかじめ覚えておきましょう。

清掃が行き届いていない




不快な管理人がいる

大和サニーハイツ高槻の住民ですが

いつも掃除は大変綺麗にしてもらっています。

感謝しています。ただ一人の人は仕事中に鼻歌を歌いながらしています。

それに挨拶もそこそこで振り向かずするときもあり 大変失礼します。

何でも一番年上の人と聞きました。ゴミを足で毛っ飛ばすところを私は偶然にみました。

出典:マンションコミュニティ

住民の中には、管理人の素行についてしっかりと見ている方も多いです。

少しでもマナー違反をしてしまったり、対応が甘かったりするとそれだけでも不満を抱かれることもあります。

そのため、契約する前にどんな管理人がいるのか、しっかりとチェックすることが大切です。

管理人に問題がある

阿倍野区のマンション住人です。総会開催維時、管理人からアルコール臭がし、呂律も危うい状態でした。フロントに報告してもはぐらかされました。問題のある管理人やフロント多いです。

出典:マンションコミュニティ

総会はマンション管理の話し合いをする大切な場です。

そこで粗相があると、組合の中でトラブルが発生することもあります。

掲示物などが過剰

管理人も4年も過ぎると管理人が監視員になって態度は横柄になりほうきだけ持って出入り口でウロウロしていかにも仕事やってますアピールで毎日お顔見て挨拶するのもうざくてしようがないです、ちょっとした事でも自筆でエレベーターにベタベタ貼って狭い空間で不愉快です。

出典:マンションコミュニティ

マンション管理において、掲示物の貼り方も重要になります。

特にエレベーターのような狭い空間で掲示物をべたべた貼ってしまうと、住民からの反感を買いやすいです。

細かいポイントになりますが、掲示物の貼り方に関しても十分にチェックしておくといいでしょう。




浪速管理のトラブル例3選

 

浪速管理のトラブル例としては以下の3つが挙げられます。

浪速管理のトラブル例
  1. トラブルの対応が遅い
  2. 柄が悪い住人がいる
  3. 共用スペースが汚れていることがある

浜崎編集長

ここからはそれぞれの詳細について解説します。

トラブルの対応が遅い

中古物件を購入する形で入居したのですが、最初に仲良くしていただいた隣人さんの言う通り、こちらから何も言わなければそのまま放置が目につきます。たとえば共用部の蛍光灯が複数切れていても、時々やって来る清掃担当の女性は我関せず。

出典:みん評

住民全体で使う共用部分が損傷していると、住民の満足度が下がりやすいです

そこで対応が遅いと管理側と口論になることもあります。

トラブルの芽を摘むためにも、早い段階での対処をお願いすることが大切です。

ガラが悪い住人がいる

ガラが悪い社員、管理人、住民

こちらの管理しているマンションに入居しています。他の会社の物件と比較して、家賃が安く、担当の押しが強かったのもあり入居することを決めました。

入居している住民、管理人もガラが悪く、よく怒鳴り声が聞こえてきたりします。また、水漏れのトラブルがあり管理会社に電話をかけたところかなり高圧的に対応されて愕然としました。対応も遅くて、本当にこの管理会社のマンションを選んでしまったことを後悔しています。

出典:みん評

住民、管理人の態度が極端に悪いと、住民が住みにくさを感じてしまいます。

そのまま退去に繋がってしまうこともあるので、治安維持についても契約前に十分に確認しておくことが重要です。

治安維持を十分に行える管理会社を選び、住民に不満を与えないようにしましょう。

共用スペースが汚れていることがある

アパートの共用スペースが汚れていたり、電気が切れているなどの不具合について、管理会社の浪速管理に電話した時のこと。電話対応した人に責任があるわけでないのは分かっていても、「そんなことでいちいち大げさに言ってくるな」というようなニュアンスが会話の端々に感じられました。ケンカしたいわけでも難癖つけたいわけでもなく、むしろみんなが気持ちよく利用できるようにと思ってした電話だったので、本当に残念でした。

出典:みん評

共用スペースなどを細かく見ている住民は一定数います。

そこで、一向に改善しないと管理側とトラブルに発展することも多いです。

マンション管理内をどれくらい綺麗にしてくれるのか、契約前にしっかりと確認しましょう。




浪速管理の苦情3選

浪速管理の苦情としては以下のような例が挙げられます。

浪速管理の苦情
  1. 電話対応が雑
  2. 態度が悪い管理人がいる
  3. 誠実さに欠けている
実際にどのような苦情だったのか、詳細を1つずつ確認していきましょう。

事務員

電話対応が雑

文句を言おうと電話すれば「今会議中です」「今外出中です」から、いつまで待っても連絡は無し。正直あきらめモードです。

出典:みん評

電話対応が雑だったり、繋がらなかったりすると住民は大きなストレスを抱えてしまいます。

特に緊急性が高いトラブルが起きている場合はなおさらです。

そのため、面談時や問い合わせ時には電話対応をどのように行ってくれるのか、十分に確認しましょう。

態度が悪い管理人がいる

担当最悪

無責任、不誠実、不親切、口振りから住人を馬鹿にしてる”

出典:みん評

担当、管理人の態度や対応の悪さが露骨だと、どの住民も不満に感じてしまいます。

そのまま放置してしまうと、マンション全体の雰囲気も悪くなってしまうでしょう。

マンションの雰囲気を良くしてくれる管理会社を選ぶことが大切です。

 誠実さに欠けている

修繕についても試算がいい加減なのか、大体費用が足りません。費用補てんのために組合が奔走することになり、お任せしている意味が無いんじゃないかと思います。

おしゃべりは達者で、論点をずらすのに長けた担当さんが多いと感じます。

出典:みん評

費用に関する対応が適当だと、住民から怒りを買いやすいです。

住民は管理費などを払っているので、十分な対応をしてもらえないと不満を抱えてしまいます。




浪速管理の年収

就活サイトであるenライトハウスによると、浪速管理の年収が480万円程度と出ています。

求人サイトである求人ボックスによると、マンション管理系の平均年収は約458万円となっていることから、平均よりも若干高い給与水準であることが理解できます。

管理会社の平均年収をチェックする場合は、どのくらいの位置にいるのか知るためにも業界内の平均年収と照らし合わせていきましょう。

参考:enライトハウス

浪速管理の求人について

浪速管理では、以下の職種が募集されています。

浪速管理の募集職種
  • 清掃員
  • 管理員
  • 受付カウンター
  • 夜間管理員

幅広い職種の募集が行われているのが特徴で、時期によっても募集している職種が異なる可能性があります。

浪速管理での就職を目指しているという方は、求人情報を公式ホームページで定期的に確認しましょう。




まとめ

浪速管理は、関西エリアで不動産管理を行っている会社です。

サービスの幅が広いのはもちろん、コストパフォーマンスの高さが評価されています。

住民の暮らしサポートまで行っているため、満足度向上が期待できるでしょう。

浜崎編集長

ただ、管理人の態度の悪さや、対応スピードの遅さを指摘している声もネット上で見受けられます。
浪速管理以外にも管理会社はあるので、比較検討しながらじっくりと考えていきましょう。

事務員