- 広島県に本社を構える不動産管理会社
- 24時間365日体制できめ細やかな対応が評判
- マリモコミュニティの苦情を口コミをもとに紹介
「マリモコミュニティが少し気になっている」
「実際のサービス内容、ユーザーからの口コミってどんな感じなんだろう?」
このように悩んでいるマンションオーナーの方もいらっしゃるでしょう。
マリモコミュニティは手厚くサポートを行い、24時間365日体制で緊急時にも対応してくれる管理会社です。
ただ、実際のユーザーの口コミも確認して、情報をさらに知っておきたいですよね。
浜崎編集長
事務員
マリモコミュニティの悪い評判・口コミ
- 態度が悪い
- 納得のいかない対応
- 対応をしてくれない
- いやな気持にされた
- もめごとが発生した
態度が悪い
新築購入から入居当初は管理会社に対して不信感はなかった むしろこの先頼れる会社になるべきものと、、甘かった
今までの広島本社管轄管理者地方フロント全ての言動や居住者を馬鹿にした態度に失望もし、こんな奴らの給与を払ってやらなくてよい
出典:マンションコミュニティ
こちらの口コミを確認すると、一部ですが態度が悪い担当者がいらっしゃるそうです。
契約する前にどのような担当者や管理人が配置されるのか、しっかりと確認をしておきましょう。
納得のいかない対応
修繕工事の見積りが高く、住人紹介業者を募ることもしない為、他の不動産管理会社へ相談の上、マリモコミュニティ広島の女性担当者へ問合せると、
※既に理事会で決まっているので再見積りはしない
※特殊な工事の為他業者ではできない
※立ち会い等で携わっているので、他業者の見積りよりは高くなる、下請け業者からの見積りに上乗せしているとの回答
出典:みん評
こちらの口コミを確認すると、納得いかない対応をされたことが分かります。
こういった対応があると住民への不満を溜めてしまう可能性が高いです。
退去に繋がってしまう恐れがあるので、普段どのような対応を行っているのかしっかりチェックしましょう。
対応をしてくれない
設備に心配なく帰宅したらに心休まる場所であるべきで、日々を住人同士穏やかに暮らしたいのは皆同じ。
管理会社には緊急時ライフラインのトラブルを相談すれば何か助けてくれる、アドバイスをもらえるものと思っていた。でも、力になるどころか、放置され、たらい回しされ、挙句、専有だから一切関知しないなど、フロントや広島本社の突き放した対応に怒りがこみあげた。”
出典:みん評
住民に対して突き放した対応があると、マンション全体の雰囲気が悪くなる場合があります。
もし、対応面でさらに良い管理会社を探したいのであれば、他の会社もチェックしてみましょう。
いやな気持ちにされた
さんざんイヤな気持ちにさせられてた、、ほんとうに頭にくる。東京の某マンション理事会でうち来る管理会社担当のベテラン風の年配の男は偉そうで本当にウンザリだった。
最悪で人間性を疑う。管理会社レベルはとても低いと思います。あんな人が来るとマンションの選択を間違えたと思わざるを得ない。”
出典:みん評
相性の悪い担当者に当たってしまうと、ストレスを抱えてしまうことになります。
面談時の態度を確認して検討しましょう。
もめごとが発生した
管理組合と揉めて管理会社を変えられた会社です。
理事と言い合いをして言い負かすことではなく 反省と感謝、これからの方向性
そう言う事を示さないので、ああやっぱりこんな会社と思いました。
さらに言うと、まさか 理事を攻撃する様な言い訳のコピーもトナーも 管理組合の経費で使っていませんよね?
出典:みん評
こちらの口コミを見ると、もめ事が発生したことが分かります。
経費関係にも問題があるようです。
マリモコミュニティの良い評判・口コミ
- よく面倒を見てくれる
- サービスがきめ細かい
- 管理がしっかりしている
- 実績がしっかりとある
浜崎編集長
事務員
よく面倒を見てくれる
マリモコミュニティは悪質会社ではないよ。
よく面倒をみてくれるし。
出典:マンションコミュニティ
マリモコミュニティはただ管理を行うだけではなく、コミュニケーションの部分にも力を入れています。
コミュニティ形成支援も行っていることから、住民のことを思い遣ったサポートが期待できます。
サービスがきめ細かい
自社が所有するマンションの管理を他の管理会社に委託していましたが、どうも管理会社の対応に不満を感じるようになりました。そこで、色々と調べていたときに、マリモコミュニティと出会いました。特に気に入ったのは管理が徹底していることに加え、管理員の態度が良いこと、また、定期的に管理会社が不動産の巡回や点検を行ってくれるので、きめ細かなサービスを受けることができる点です。
出典:みん評
マリモコミュニティは管理が徹底しているため、ユーザーからも高い評価を獲得しています。
管理がしっかりしている
巡回や点検もしっかりしているので、マンション内の環境をキープしてくれます。
私が住んでいる物件を担してくれている方はとても誠実で親身な方で日頃の挨拶などとても丁寧で気持ちよく利用できるのはありがたいポイントでした。
共有スペースもこまめに清掃スタッフさんが掃除してくれているので、汚れが気になるなど不満に思う点は一切なくて快適に過ごすことができているのは嬉しいです。
備品などの設備が故障した場合も、早急に業者さんに連絡して交換対応してくれるようなので助かります。
出典:みん評
マリモコミュニティは、設備点検も十分に行ってくれます。
故障が発生した場合でも、業者に早急に連絡を行ってくれるので安心です。
実績がしっかりとある
年々実績も積み上げられているところで、ノウハウもしっかりしていました。今回、私としては初めての不動産オーナーということもあったので、かなり不安はありました。
出典:みん評
大手までとはいきませんが、十分な実績があるため信頼性の面においても優れています。
安心して頼める中小規模の管理会社を探している方におすすめです。
マリモコミュニティとは
運営会社 | 株式会社マリモコミュニティ |
設立年月日 | 2009年8月 |
本社所在地 | 広島県広島市中区紙屋町一丁目3番2号 銀泉広島ビル11階 |
公式サイト | マリモコミュニティ公式 |
マリモコミュニティは、広島県に本社がある不動産管理会社です。
他にも複数の支店を持っており、社内で強固なネットワークを形成しています。
複数の管理業務を任せられるだけではなく、コミュニティ形成などコミュニケーションの面も重視したサポートを受けることが可能です。
基礎的なサービスだけではなく、住民のことを思い遣った対応も得意としています。
また、総合管理戸数は23,369戸を超えており、信頼性の面においても優れているのが特徴です。
マリモコミュニティのサポート内容
マリモコミュニティのサポート内容としては、以下の項目が挙げられます。
項目 | サービス内容 |
管理員業務 | ・コミュニケーションを取りながら住民をサポート ・事務報告・連絡業務を徹底してもらえるので安心 |
会計業務 | ・決算資料の作成、各種費用のお支払いの対応 ・未収者への督促も行ってもらえる |
組合運営業務 | ・高度な専門知識をもって建物管理を行ってもらえる ・巡回管理にも対応 |
コミュニティ形成支援 | ・マンション内の雰囲気づくりに努めてくれる ・コミュニティイベントの提案と開催サポートを行ってくれる |
緊急対応 | ・24時間体制で緊急時の対応を行ってくれる ・普通救命講習にも対応 |
修繕計画 | ・建物の保全だけではなく、修繕についてもサポート ・長期の修繕計画にも対応できる |
保険代理店業務 | ・建物の共用、専有部分に対する保険についてサポート ・その他の保険も相談可能 |
マリモコミュニティのトラブル例3選
マリモコミュニティのトラブル例としては、以下の3つが挙げられます。
- 清掃をきちんとしてくれないことがある
- 理事会の対応が適当
- 水回りの設備に関する以上を無視された
浜崎編集長
清掃をきちんとしてくれないことがある
他にも管理人の清掃業務について問合せると、
はいわかりました。と軽返事、休みなので今日はいいですか、と電話を切られた。
独占で修繕工事をし、工事費に過剰な上乗せをし、担当者の態度も悪い、
マンション管理人の質も悪く、賃金だけ上げさせて、清掃もまともにしない、
専門的知識も無い住民を食いものにしている悪質業者
しかるべきところへ相談するつもり
出典:みん評
このように費用だけアップしてサービスが改善されないと、住民全体の不満に繋がる恐れがあります。
コストパフォーマンスもチェックしながら慎重に検討しましょう。
理事会の対応が適当
理事会もマリモ主導でさっさと終わる
議事録はお粗末、クレーム等は明記をしない
都合の悪い質問には持ち帰って調べると回答
後日の回答は放置か的外れの回答
月2回ほどしか来ないフロントは通りすがりの客
である居住者を無視!挨拶もしない、
何か言えばクレーマーにされ
事務所で理事長や住人をジジイババアと平気で言う質の低いフロント
マリモ社員たち心あたりあるだろう?
出典:みん評
こちらの口コミでは理事会が適当に終わる点、議事録の質の低さについて言及しています。
対応面にも不満が感じられるので、どのような形で理事会を行っているのかもしっかりチェックしましょう。
水回りの設備に関する以上を無視された
水回り部品劣化
何もしてもらえない、ホームセンターで解決。
これでいいんですか?
出典:みん評
水回りは住民の生活にも大きく影響が出る部分です。
水回りの対応、リカバリーをどのように対応してもらえるのか、どれくらいのスピード対応ができるのかチェックしておく必要があります。
マリモコミュニティの苦情3選
ネット上で調べてみると、マリモコミュニティに関する以下のような苦情が確認できました。
- 管理人に癖がある
- 高圧的な担当者がいる
- 修繕依頼になかなか対応してくれない
事務員
管理人に癖がある
管理員がすごい最悪。
管理費のことを聞いただけで次の日態度に出してくる。
管理員の苦情を言うと文句言ってきた。
自分がじっと見るのが悪いのに。
自分のやったことを誤魔化す。悪いことして堂々としている。
掃除するふりしてあとつけてくる恐ろしい。
出典:みん評
マリモコミュニティの管理人はしっかりした人がほとんどですが、まれにこういった対応の方もいらっしゃるそうです。
そのため、検討時は面談や問い合わせでどのような管理人がいるのかしっかりとチェックしておきましょう。
高圧的な者がいる
さんざんイヤな気持ちにさせられてた、、ほんとうに頭にくる。東京の某マンション理事会でうち来る管理会社担当のベテラン風の年配の男は偉そうで本当にウンザリだった。
最悪で人間性を疑う。管理会社レベルはとても低いと思います。あんな人が来るとマンションの選択を間違えたと思わざるを得ない。
出典:みん評
担当者の中には態度が悪かったり、高圧的だったりする方もいます。
面談を行う場合などに人間性が分かることが多いので、細かくチェックしておくといいでしょう。
修繕依頼になかなか対応してくれない
以前から話にならないほどの業務態度でしたが、それを裏付ける事が出来ました。
気になり調べましたが、ネットの評判が最悪でした。
月に2回程度巡回に来てくれますが住人に挨拶もなし、修繕依頼してもなかなかやってくれず、めんどくさそうにされる始末。”
出典:みん評
修繕対応が遅いと住民からの評判が下がってしまいます。
マンションの設備が使えなくなってしまうことも多いので、修繕対応についても十分な確認を行う必要があります。
マリモコミュニティの年収
マリモコミュニティの想定年収は、350~500万円あたりとなっています。
求人ボックスによると、管理会社の平均年収は約458万円となっていることから、平均よりも若干高い水準であることが分かります。(2022年12月時点)
管理会社の平均年収をチェックする場合は、どのくらいの位置にいるのか知るためにも、業界内の平均年収と照らし合わせてチェックしましょう。
マリモコミュニティの採用について
マリモコミュニティでは、新卒や中途採用を行っています。
管理人募集も行っているので、管理側で働きたい方にもおすすめです。
また、東急グループ団体保険制度、リゾートホテル利用制度などの福利厚生も充実しています。
研修制度も充実しているため、未経験の場合でも安心して入社できるでしょう。
まとめ
マリモコミュニティは幅広い管理サポートや、24時間365日体制で緊急対応を行ってくれます。
コミュニケーションも重視していることから、住民との交流も積極的に図ってくれるのが強みです。
ただ、ネット上の口コミを見ると担当者の態度や、対応について不満の声が挙がっています。
浜崎編集長
事務員