くらしのマーケットでトラブルになるって本当?最悪・危ない?噂を調査・検証

くらしのマーケットでトラブルになるって本当?最悪・危ない?噂を調査・検証

この記事のまとめ
  1. くらしのマーケットはトラブルが多い?口コミから検証
  2. くらしのマーケットで業者とトラブルになっても自分で対応って本当?
  3. くらしのマーケットでのトラブルにあった際の対処法を紹介

※このウェブサイトには広告が含まれることがあります。

生活関連のさまざまなサービスを展開しているマッチングサービス、くらしのマーケット。SNSでは「大手に依頼するより安かった」という口コミも多く、利用を検討している人も多いでしょう。

しかし、Googleでくらしのマーケットを検索すると「くらしのマーケット トラブル」「くらしのマーケット 危ない」「くらしのマーケット 最悪」など不安になるようなワードが出てきて依頼するのをためらう人もいるでしょう

くらしのマーケット検索結果

出典:Google検索「くらしのマーケット」

業者によって対応の違いはありそうですよね。違法な取引やトラブルを避けるためにも、事前に対策できることはあるのでしょうか?

平松編集者平松編集者

岸田解説員岸田解説員

優良な業者さんもたくさん登録しているので、変な先入観は持たない方が良いでしょう。しかし、実際にトラブルがあった口コミは多数出てきました。本記事ではトラブルの内容からトラブルを未然に防ぐ方法から対処法まで解説していきます。

くらしのマーケットとは

みんなのマーケット公式サイト

くらしのマーケットで実際に起きたトラブルやその対処法、違法性の有無について紹介してきましたが「結局のところ、くらしのマーケットはトラブルが多い怪しいサイトなのでは…?」と感じた方もいるでしょう。そこで、くらしのマーケットの運営会社やサービスの仕組みを簡単に解説します。

くらしのマーケット運営会社の概要

会社名
みんなのマーケット株式会社
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂1丁目10-5 10階
代表者浜野勇介
資本金
100,000,000円
従業員数125名
設立2011年1月17日
事業内容
オンラインマーケットプレイス事業
公式サイト

くらしのマーケットを運営するみんなのマーケット社は、設立から10年あまりとフレッシュな会社です。一方、設立から丸10年で出店登録店舗数が50,000店、2022年10月時点で70,000店を突破するなど、事業としては急成長していることがわかります。

なるほど。資本金も多いので、運営会社として信用度は高いと言えますね。

平松編集者平松編集者

岸田解説員岸田解説員

はい。それに、業者が出店登録する際には所定の審査を受ける必要があります。この時点で、怪しい業者はある程度排除することができます。

くらしのマーケットの仕組み

くらしのマーケットは、エアコンクリーニングや不用品回収など生活関連の出張サービスに特化した業者と、サービスを必要とするユーザーを結びつけるマッチングサイトです。サービス内容はもちろん、顔写真や口コミ、料金を掲載することで、ユーザー側は業者を比較しながら選ぶことができ、業者側はネット集客しやすくなります。

岸田解説員岸田解説員

ちなみに、業者が新規出店する場合は初期費用や月額費用は発生せず、予約手数料(サービス料金の20%)のみくらしのマーケットへ支払う仕組みになっています。
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くらしのマーケットでやばいトラブルも?口コミ・評判まとめ

悪質な業者によるトラブルはある?

くらしのマーケットに掲載されている業者は、登録の際に所定の審査を受ける必要があります。ただし、一部で悪質な対応だったという口コミも散見されました。

くらしのマーケットはマッチングサービスなので、個人間でやり取りする以上、トラブル時も同様に個人間でのやり取りが基本となっています。
これだけを聞くと不安な気持ちに思われる方もいるでしょう。

しかし事前に把握、確認をしておけば回避できるトラブルもあります。また業者によって対応の違いがあることを事前に把握しておくと、思っていたのと違った、という感想や悪質な業者に当たってしまった、という印象を回避することもできるでしょう。

まずは、くらしのマーケットで実際に起きたトラブルについて情報サイトの投稿をもとに紹介します。

平松編集者平松編集者

くらしのマーケットであったトラブル
  • 予約時間になっても業者が作業に来ないトラブル
  • 業者と連絡が取れなくなる・住所登録がいい加減
  • エアコンクリーニングを依頼したのに壊されたトラブル
  • 見積もりの2倍の金額を請求されたトラブル
  • 業者側から勝手にドタキャンされるトラブル
  • 業者によって作業や対応にムラがある
  • 有資格者かどうか怪しい業者も登録している

予約時間になっても業者が作業に来ないトラブル

予約の日に来なかった。

参照元:くらしのマーケット口コミ

予約日時に来ないし、こちらからの連絡に返信もありません。その後の連絡もなし。
くらしのマーケットの対応も納得できるものではありませんでした。

参照元:くらしのマーケット口コミ

予約当日、時間になっても業者は来ず、こちらから連絡すると、予約が抜けていたとのこと。(申込時に予約確定の通知あり。)
当日の別の時間帯で提案があったが、こちらが対応できないと回答。

参照元:くらしのマーケット口コミ

エアコンクリーニングを予約したが、業者が当日来なかったというトラブル。予約当日、連絡が取れた業者もいましたが、一方で連絡が取れないままの業者もいたようです。

当事者間でやりとりしなくてはならないので、くらしのマーケット側はトラブルに介入しなかったんですよね。この場合のキャンセル料金はどうなってしまうのでしょうか?

平松編集者平松編集者

岸田解説員岸田解説員

会計は作業後に行うので、今回の場合は料金が発生しなかったものと思われます。業者都合によるキャンセルの場合もキャンセル料は発生しないので、ユーザー側が泣き寝入りすることはありません。とはいえ、気分がいい話ではないですね。

くらしのマーケットに登録している業者は個人事業主が非常に多いのも特徴。大手とは違い、マニュアル化できるほど人手が無いことを把握しておくことも大切です。

こういったトラブルへ発展する前に事前に一度、業者とメッセージでやり取りをしておくことがトラブル回避へと繋がるでしょう。

業者と連絡が取れなくなる・住所登録がいい加減

エアコン壊されました。エアコンを見てみると、風向きを変える羽根がすべてなくなっていました。そして、残った部品には黒カビがごっそり残っていました。作業した人に電話したあと、確認して折り返すとのことでしたが、それ以降電話はなし。くらしのマーケットからのやり取りも最初はメーカーに部品を確認して連絡するとか、繁忙期で修理に行く時間がないとか、何回か連絡はありましたが、ここ3日連絡ありません。頂いた名刺には住所がなかった為、お伺いしたら個人事業主で、公開していないとのこと。個人事業主なのに、作業しに来た人は別の人。住所も公開していない、いわばすぐ逃げられるような会社に頼んだ自分が悔しくて。

参照元:くらしのマーケット口コミ

エアコン取り付けを予約したものの、結果壊されてしまい、連絡がつかなくなったというユーザー。問い合わせたところ、住所も明かせない、登録している人とは別の人の来訪と聞いて不信感が募ってしまったようですね。

しかし、こちらの業者の口コミは総数230件あり、星5つの口コミが170件、上記のような星一つの口コミは6件だけでした。更に星一つの口コミは2020~2021年の間しかなく、ここ2、3年の口コミは星3つ以上のみしかなく、近年の利用者には大変満足度の高い業者となっていることが分かりますね。

このことから上記のような口コミの事例は少数派であり、現在は安心して依頼できる業者の一つとなっているようです。

岸田解説員岸田解説員

くらしのマーケットでは予約成立後も業者の直接連絡先は公開されません。もしもの時のために住所や詳細が知りたい場合は、事前のやり取りで確認しておきましょう。

エアコンクリーニングを依頼したのに壊されたトラブル

20万超えのエアコンを2台共壊された。
しかも「こっちも壊れちゃいました」ですって。
メーカーに対応して頂きましたが結局1台は直らず。自分で対応する事になった。
メーカーが来たら直らないことは無いと言いながら結局メーカーとの対応で4日分の稼ぎも飛び、設定等作業に時間を取られ散々だった。
損害賠償請求しようかなぁ。

参照元;くらしのマーケット口コミ

くらしのマーケットには損害賠償補償制度がありますよね?この場合のトラブルは対象にならないのでしょうか。

平松編集者平松編集者

岸田解説員岸田解説員

まずは利用者が業者に連絡し、業者がくらしのマーケットへと連絡して損害賠償の話が進みます。まずは業者に連絡を取ることが先決です。

くらしのマーケットは、マッチングサービスのため、個人間で起こったトラブル時に積極的な介入はしていません。

しかし、だからと言って利用者が損をするような状況にならないよう、損害賠償補償制度があります。心配な場合は作業前に、業者の方と万が一の場合のに備えたこの制度の仕組みを聞いておくことで、トラブル時も安心してやり取りができるでしょう。

見積もりの2倍の金額を請求されたトラブル

非常に時間がもったいないため、普通に請求金額(見積もりの2倍以上)の支払いで済ませました。

参照元:くらしのマーケット口コミ

やむなく2回引っ越すことになりましたが、時間も2倍以上かかった上に、明らかにそちらのミスであるにも関わらず金額も2倍とられました。

参照元:くらしのマーケット口コミ

引っ越しサービスを利用後、当初の見積もりから2倍の金額を請求されたというトラブルにあった事例です。見積もり時から荷物量が変わったわけではなく、軽トラ並みの小型車両で4往復。結果作業時間が超過したため2倍の金額を請求されたとのことですが、当然ユーザーにとっては不信感を抱く形となりました。

2倍もかかるなら大手業者に依頼してもあまり変わらないかもしれませんね。

平松編集者平松編集者

岸田解説員岸田解説員

そうですね。引っ越しサービスは時間制とのことなので、見積もりよりも請求額が高くなるのは考えうるケースです。作業時間の算出については、予約の成立前・成立後と重ねて確認しておくと後悔しないで済むでしょう。

業者側から勝手にドタキャンされたトラブル

原則、くらしのマーケットでは予約確定後に業者側からキャンセルすることはできない仕組みになっています。一方、ユーザーがキャンセルすると所定のキャンセル料が発生する仕組みになっているため、この時点で不平等に感じる人もいるようです。

とはいえ業者側が勝手にキャンセルした場合は、必ずしも罰則がないわけではなく、最悪の場合強制退店などのペナルティを受けることもあります。

不平等ではなくユーザーを守る仕組みもきちんと構築されているので、その点においては不安に思う必要はありません。

業者によって作業や対応にムラがある

くらしのマーケットには70,000店舗以上の業者が登録しており、すべての業者が同じ品質でサービスを提供しているわけではありません。

交通状況により約束の時間に間に合わない場合も考えられますが、作業や対応に違いがあるのは把握しておく必要があります。くらしのマーケットは個人事業主や小規模企業が多く登録していることから、人手が足りていないの現実もあります。どうしても一律なサービスを希望する場合は大手を利用すると良いでしょう。

有資格者かどうか怪しい業者も登録している

サービス内容によっては免許や資格がないと対応できないケースも多いですが、無免許・無資格でサービスを提供しているかどうかの把握はできません。

しかし、Twitterの口コミも実際に業者名を出した訳ではないため、信憑性には欠けると言えるでしょう。Twitterの口コミでは実際にくらしのマーケットを利用したかどうか知る術は無いため、信頼性は薄いのが実情です。

その点、公式の口コミは利用者しか書き込めないシステムのため、リアルな評判を知ることが出来ておススメです。

くらしのマーケットは信頼できる?トラブルを防ぐポイント

くらしのマーケットは信頼できる?

くらしのマーケットでは、作業に関してユーザーと業者が直接やりとりをしなくてはならないため、トラブルを起こさないためにも気をつけるべきポイントがいくつかあります。最後は、ユーザー側に気をつけてほしい二つのポイントを紹介します。

くらしのマーケットでトラブルを未然に防ぐポイント
  • 口コミに目を通す
  • 綿密なやりとりで事前確認をする

口コミに目を通す

掲載ページにある口コミは、くらしのマーケットを実際に利用した方に限られているため信用度が高いです(応援口コミを除く)。トラブルを未然に防ぐためにも口コミの内容や、星の数がどれくらいかを比較検証していきましょう。

綿密なやりとりで事前確認をする

予約確定から作業当日まで、くらしのマーケットを通してメッセージでやりとりすることができます。サービス内容はもちろん、追加料金の発生や補償内容、アフターフォローについても事前に確認しておくことでトラブルを回避しましょう。専用アプリで電話をかけることもできますが、やりとりを記録するためにもメッセージを利用することをおすすめします。

くらしのマーケットでトラブルにあった際の対処法

くらしのマーケットで業者と連絡取れない場合は?4つのトラブル対処法

冒頭で紹介した通り、くらしのマーケットに関するトラブルで「業者と連絡が取れない」ケースを目にすることがあります。事前にトラブルを防ぐ方法を行っても、当日に起こったトラブル等は当事者間で解消することが基本となります。もしものトラブルが発生した時はどのように対処すべきなのか、4つの方法をご紹介します。

くらしのマーケットでトラブルにあった際の対処法
  1. 予約時間になっても出店者が来ないトラブルがあったら?
  2. 出店者と連絡が取れないor返信がないトラブルがあったら?
  3. キャンセルポリシーや利用規約に反する行為を確認した場合
  4. トラブルで作業料金を返金してもらいたい場合の対処法

予約時間になっても出店者が来ないトラブルがあったら?

予約や実際のサービスについては業者側が管理しているため、予約時間になって業者が作業に来ない場合でもくらしのマーケット側がアクションを起こすことはありません。もしもそのようなトラブルにあっても、メッセージや電話で業者に直接連絡することが基本の対処法です。

でも、くらしのマーケットで業者の電話番号や住所が掲載されていない場合、連絡の取りようがないですよね…?

平松編集者平松編集者

岸田解説員岸田解説員

そうですね。ただ、ユーザーと業者がそれぞれ専用アプリを持っていれば、アプリを利用して電話をかけることができます。利用の際は、アプリのダウンロードを忘れずに行いましょう。

出店者と連絡が取れないor返信がないトラブルがあったら?

メッセージを送ったのにもかかわらず業者から返信がない、また連絡自体が取れなくなった場合、まずは自分の送ったメッセージが正しく送信できているか送信履歴から確認しましょう。送信済みでも返信が確認できない場合は、再度催促のメッセージを送ります。

メッセージの再送信から24時間以上返信がないトラブルが発生した場合は、くらしのマーケットへ問い合わせれば業者側へ催促の連絡をしてもらうことが可能です。

岸田解説員岸田解説員

ただし、業者によっては日中作業に出ていることから、連絡が夜間になるケースもあるようです。急ぎの場合はキャンセルをして別の業者に依頼するのも有効でしょう。

キャンセルポリシーや利用規約に反する行為を確認した場合

キャンセルポリシーに則らないキャンセル料を請求されたり、直接契約を促されるなど利用規約に違反する行為が確認できた場合は、くらしのマーケットへすぐに相談しましょう。業者側にキャンセルポリシーや利用規約に関して確認の連絡をしてもらえます。

岸田解説員岸田解説員

キャンセルポリシーはサービス内容によって詳細が変わる場合があるほか、タイミングによって対応してもらえない場合もあるため注意が必要です。

トラブルで作業料金を返金してもらいたい場合の対処法

トラブルにより作業料金を返金してもらう場合は、くらしのマーケットではなく業者と直接やり取りをして解決する必要があります。くらしのマーケット側が返金の指示を出すことはできないため注意しましょう。

岸田解説員岸田解説員

また、損害賠償補償制度を利用したい場合も、まずは業者に連絡をしてどのように対処するか話す必要があります。損害賠償補償制度の利用は、被保険者である業者側が補償窓口へ連絡しなければなりません。

くらしのマーケットの評判(良い口コミ)

くらしのマーケットでやばいトラブルの口コミを見て利用をためらう方もいるでしょう。しかし、くらしのマーケットは事前にトラブルの対処法を念頭に入れておけば、利用者にとっては大変利用しやすいサイトです。他業者との料金の比較もしやすい等、使いやすいメリットを解説していきます。

業者と利用者間でトラブルがあったという口コミも散見されるくらしのマーケットですが、サービスの幅広さ、大手以上にリーズナブルである点はどこにもない魅力です。くらしのマーケットに関するメリットを、口コミをベースに解説します。

平松編集者平松編集者

くらしのマーケットの良い口コミ・メリット
  1. 比較検討できる上に大手より安く依頼できる
  2. ニッチな依頼にも対応してもらえて便利
  3. くらしのマーケット経由でカード決済ができて安心

比較検討できる上に大手より安く依頼できる

くらしのマーケットは、利用料金や実際に利用した人の口コミがリアルに反映されています。業者にとってはマイナスポイントですが、個人間取引(CtoC)だからこそ価格競争が激しいため、大手に依頼するより大幅に安くサービスを利用することができます。価格で比較する場合は、出張費や追加オプションなどサービス以外にかかる費用についても必ず確認しましょう。

ニッチな依頼にも対応してもらえて便利

くらしのマーケットには“便利屋”として登録する業者も多いことから、部屋間で家具を移動する作業のほかに、草むしりや犬の散歩、ドライブレコーダーの取り付けなどニッチな依頼にも対応しています。「こんなものまで頼めるの?」というサービスがあるのも、くらしのマーケットを利用するメリットと言えるでしょう。

くらしのマーケット経由でカード決済ができて安心

くらしのマーケットでは、一部のカテゴリーを除きカード決済に対応しています。

通常、利用料金やキャンセル料金は業者へ直接支払う必要がありますが、カード決済ならくらしのマーケットを経由でき、作業当日に決済が行われるため、もしものトラブルでも安心です。カード決済ができる業者は、条件指定で絞り込み検索できます。

くらしのマーケットで裁判も?不用品回収や引っ越しに違法性はあるのか

不用品回収や引っ越しに違法性はあるのか

過去に、くらしのマーケットの利用をめぐって裁判が起きたこともあります。ただし、明らかになっているのは業者とユーザー間の裁判ではなく、業者とくらしのマーケット間の裁判であり、ユーザー側が訴訟を起こすような大きなトラブルは確認されていません。

業者となんらかのトラブルが発生した際は、場合によりくらしのマーケット側による補償や連絡の催促なども受けられるため、利用について過度に不安がる必要はありません。

一方で、登録業者による不用品回収や引っ越し作業は違法ではないか?と疑われるケースもあります。そこで、違法性の有無やくらしのマーケットによる損害賠償補償について解説します。

不用品回収そのものに違法性はない

近年では違法な不用品回収業者が増えていると話題になっていますが、不用品回収自体は違法ではありません。一般廃棄物収集運搬業の資格を持っていなくても、古物商許可があれば不用品の回収や買取が可能となっています。

岸田解説員岸田解説員

もしも古物商許可がない業者がくらしのマーケットで不用品回収を行った際はペナルティが課せられます。どうしても不安な場合は不用品回収を利用する際に、古物商許可のある業者かどうかを確認するようにしましょう。

引っ越しの違法性はグレーゾーン

引っ越し業者の場合、運送業として国土交通省から許可を得ているのが特徴です。運送業として許可を持たない便利屋が引っ越し業者と同じ業務をするのは違法になりますが、便利屋として“手伝う”という名目であれば違法にならないのが現実ですたとえば“荷物の運搬を手伝う”ということにしておけば違法性はないとみなされます。

岸田解説員岸田解説員

引っ越し業者か便利屋かを見分けるなら、車体のナンバープレートを確認しましょう。引っ越し業者なら緑のナンバープレート、便利屋なら白のナンバープレートになります。

くらしのマーケットは損害賠償補償が受けられる

くらしのマーケットでは、独自の損害賠償補償制度が設けられています。くらしのマーケット経由で予約をした作業について何らかの問題が起きた場合、修理などにかかる費用を最高1億円(予約全体の補償限度額)まで補償してくれる制度です。

「エアコンクリーニング作業中に、業者による不注意で自宅内の家具が濡れた」

「エアコン取り付け作業中に、業者による不注意でエアコン爆発、自宅の一部が壊れた」

「外壁塗装の作業中に、業者がペンキ缶を落下させてユーザーに怪我を負わせた」

など、補償が適用されるケースはさまざまです。補償の適用範囲は「作業中の事故」「作業後の事故」「預け物の保管中の事故」により業者が発生させた対人、対物事故となります。

岸田解説員岸田解説員

損害賠償補償はくらしのマーケットでの予約すべてが対象で、保険料もかかりません。ただし、請求のタイミングによって補償の対象外となる場合もあるので注意しましょう。

まとめ:万が一トラブルが起こっても的確な対処でくらしのマーケットを利用しよう!

くらしのマーケットの利用で実際にトラブルが起きた事例はいくつかありました。しかし利用者が事前の確認等を行うことで、未然に防げるトラブルも多いことが分かりました。

口コミチェックやメッセージ上のやりとりを綿密に行い、くらしのマーケットを賢く利用することで得られるメリットは非常に大きいと言えるでしょう。

岸田解説員岸田解説員

大手よりも安く、きめ細かい要望にも応えてもらえるのがくらしのマーケットの魅力です。キャンセルポリシーや利用規約を確認のうえ、上手に利用してくださいね。