ピタットハウスの賃貸は評判が悪い?おとり物件はある?やばい口コミとは

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

ピタットハウスのまとめ
  1. ピタットハウスの賃貸の評判・口コミまとめ
  2. ピタットハウスでおとり物件?!やばい噂の真相
  3. ピタットハウスで賃貸を借りるメリットデメリット

街中や駅前に必ずと言っていいほどピタットハウスの店舗はありますが、緑色の目を引く看板をみかけたことがある人も多いのではないでしょうか?

「ピタットハウスの評判は良いの?悪いの?」「ピタットハウスにおとり物件はある?」などということも気になっている方がいるかもしれません。

古代解説員

今回、スターツピタットハウス株式会社が運営する不動産仲介会社、ピタットハウスはどのような特徴のある不動産会社なのか、SNSや2ch掲示板での評判や口コミや、賃貸を借りる上でメリットデメリットなどもわかりやすく解説します!
良い評判、悪い評判もお伝えしますのでピタットハウスに興味のある方は、ぜひご覧ください!

事務員

ピタットハウスの評判は悪い?口コミ

ピタットハウスの評判は悪い?口コミ

ピタットハウスでは、クレームに近いような悪い評判・口コミはあるのでしょうか。一部ご紹介します。

ピタットハウスの悪い評判・口コミ
  • 仲介手数料が明確になっていない
  • 対応が悪い
  • 審査が厳しい

仲介手数料が明確になっていない

ピタットハウスの仲介手数料はほとんどの店舗で家賃の1ヶ月+消費税です。しかしピタットハウスのページをみても仲介手数料がどの程度なのか明記されていません。

古代解説員

そもそもピタットハウスはフランチャイズ展開のため、店舗によって仲介手数料に差があるため明記できないと考えます。

 対策:仲介手数料が明確になっていない

物件によって仲介手数料は変わってしまう場合があります。

古代解説員

今回の場合は遅くなったとは言え、電話で不手際を詫びていますので意図的なものではないでしょう。

対応が悪い

ピタットハウスの対応に関する、クレームに近い口コミです。

サービス業の場合、担当したスタッフによって評価がわかれてしまうというのがあります。

あとは利用者の期待値とスタッフのサービスレベルが合っていない場合。これも不満になります。

悪い口コミの反面、良い口コミも多くあるピタットハウスなので、一部のスタッフにおいて評判が悪いという印象です。

事務員

対策:スタッフの対応が悪い場合

どの不動産会社を利用しても、スタッフの対応が悪い、相性が悪いといった経験はあると思います。そうした時は、「担当者の変更」をお願いするか、別の店舗や他の不動産会社に変更するのが一番の方法です。

注意

せっかく気に入った物件が見つかったとしても、不動産会社とは長く付き合うケースが往々にしてあるものですので、スタッフによるストレスはなるべく解決しておきましょう。

審査が厳しい

ピタットハウスは入居の審査が厳しいという口コミが多くあります。

審査が厳しいというのは、「入居者の質がいい」といった良い面もあります。

古代解説員

とは言え、フリーランスや安定した職業に就いていない人にとっては、審査が厳しいのは辛いところです。

 

ピタットハウスの良い評判・口コミ

ピタットハウスの良い評判・口コミ

ピタットハウスの良い評判についてみていきましょう。

接客の対応の良さや、初期費用をクレジットカードで支払えるといった評判がありました。

古代解説員

また大手の不動産会社ともなると対応の良し悪し両方について評判があるのも特徴です。
ピタットハウスの良い評判・口コミ
  • 接客態度が丁寧なスタッフが多い
  • ホワイトな企業
  • 親身になって対応してくれた
  • ストレスなく契約できた

接客態度が丁寧なスタッフが多い

ピタットハウスのスタッフの対応の良さについての口コミです。

ピタットハウスでは、2002年から毎年「接客コンテスト」が開催されています。このような取り組みが、接客態度の良い理由となっているのでしょう。

ピタットハウスの公式ホームページでもコンテストの受賞者が発表されているので、覗いてみてください。

ホワイトな企業

ピタットハウスを運営するスターツについて、業界での浸透力や法令遵守の姿勢を評価する声です。

小さな不動産会社では今でもブラックな風土だったり、横柄な営業マンがいたりもしますが、ピタットハウスをはじめスターツピタットハウス株式会社ではそのようなことはありません。

安心してお部屋探しを任せられるのではないでしょうか。

親身になって誠実に対応してくれた

親しみやすい担当者で、説明も分かりやすかった。敷金礼金がサイト記載金額と違ったことを伝えると、できる限りの割引をしてくれた。(20代/女性)

ペットと一緒に住める事、駐車場が2台欲しいことで中々探せなかったが、親身になって対応していただき、入居前の必要な金額もはっきり提示していただいた。(50代/女性)

引用:オリコン顧客満足度ランキング

口コミの中でも特に多かったのが「誠実だった」「ミスを指摘するとできる限りの対応をしてくれた」というものです。

金銭面は特にトラブルになりやすいものですが、できる限りの対応で納得いくまで奔走してくれたり、事前にわかりやすく明示してくれたりと顧客サイドに立った目線で対応してくれているということがわかります。

多額のお金が動く新居への引っ越しですから、信頼できる営業マンは心強いですね!

事務員

ストレスなく契約できた

インターネットから問い合わせました。
店舗に伺ったのは契約時だけで、非常にシステマチックに運営されているため、仕事が忙しい身としては大変助かりました。
これまで賃貸借契約は何度もしてきましたが、対応が迅速で、
初めてストレスなく契約できた印象です(これまで出会った賃貸仲介専門会社の社員の方々は説明のチグハグさや、対応の遅さ、仲介会社の都合の押しつけなどが目立ち、その都度不満な気持ちで入居していました)。
インターネット利用に苦のない方にはオススメの仲介会社だと思います。

ただ、スターツグループの付帯サービス(クレジットカード払いや保険、その他諸々)のゴリ押しは多いなと思いました(店舗の方のせいではないと思いますが)。
賃貸仲介が主な事業になっている会社は付帯サービスや、謎の金銭発生が多いなと思います。

引用:google口コミ

この方は何度か賃貸契約を経験した上で、ピタットハウスでの契約が一番スムーズでストレスがなかったと口コミを寄せています。

ネットでの手続きに抵抗がなければピタットハウスは非常に効率的に契約まで完了できるのが強みです。

古代解説員

営業マンの個々の力量にもよりますが、迅速な対応や一貫した説明も満足度に大きく影響しますね。
MEMO

スターツグループでは付帯サービスの紹介が必ずありますが無理に契約する必要はありません。そういった複数サービスを展開して利益を上げている会社でもありますので仕方ないとも言えます。

ピタットハウスにおとり物件はある?

ピタットハウスにおとり物件はある?

おとり物件とは、実際には契約できない物件にもかかわらず、お客さんを呼び寄せるために掲載している好条件の物件のことです。

ピタットハウスにおとり物件はあるのでしょうか。おとり物件に関するTwitterや2chのような掲示板サイトから、評判・口コミをご紹介します。

売買契約済みの物件がピタットハウスの物件情報サイトに継続して登録更新しネット上に掲示されていた経験がありました。苦情の問い合わせをしても何の返答もないという、あまり印象がよくないものでした。
他社でも私が3年ほど住んでいた賃貸物件が、部屋番号も表示された状態で継続して、賃貸物件として登録されておりましたし、不動産業界はそういうものなのかもしれませんね。

引用:教えてgoo!

取り扱っている物件が多いと、タイミングによっては「契約済み」となってしまう物件があるのは事実です。

物件サイトの情報が更新に間に合わないといった事も考えられます。そのため「おとり物件」と感じてしまう事はあっても、意図して「おとり物件」で集客といったことはないでしょう。

ピタットハウスはどんな仲介業者?

ピタットハウスはどんな仲介業者?

ピタットハウス公式

会社名
ピタットハウスネットワーク株式会社
所在地
東京都中央区日本橋3-4-10スターツ八重洲中央ビル4階
設立平成12年6月
資本金1億円
代表者
代表取締役社長早川 哲
従業員数47名
公式サイト

ピタットハウスは全国展開されている大手の不動産会社です。CMに有名人を起用したり、耳に残るフレーズによって名前は知っているという人も多いのではないでしょうか?

スターツピタットハウス株式会のグループ会社であるピタットハウスネットワーク株式会社が手掛けている大手不動産店舗です。

全国に658店舗展開されており、フランチャイズにて運営しているのが特徴です。

ピタットハウスの特徴

ピタットハウスは18万件の物件取り扱いがあるため、ご自身の条件から希望にあった物件を見つけられると言えます。

希望物件が見つかったら、初期費用や家賃をカードで支払いできるのも魅力です。

ピタットハウスの特徴
  • 大手不動産会社で物件数が多い
  • 家賃をクレジットカードで支払いできる
  • Webにより内見が可能
  • 接客コンテストが毎年開催されている
遠方の人や忙しい人は、Webによる内見も利用してみてはいかがでしょうか?

事務員

上記の詳細については次の章で解説します。

ピタットハウスを利用するメリット

実際に利用した人の評価はわかりました!ではピタットハウスを利用するメリットはどういったものがありますか?

事務員

古代解説員

ここからは、他社と比べてピタットハウスの強みやメリットをご紹介します。

初期費用をクレジットカードで支払いできる

ピタットハウスは、初期費用をクレジットカードで支払えます。

クレジットカードで支払い可能なもの
  • 初期費用 
    敷金、礼金、家賃、仲介手数料等
    ※注意事項 どのクレジットカードが使用できるかは店舗によって異なります。また物件によっては、クレジットカードでの支払いができないものもあるため、店舗で確認してください。
  • 月々の家賃
    月々の家賃もクレジットカードによる支払いが出来ます。
    ※注意事項 毎月の家賃をクレジットカードで支払うためには、「夢なびVISAカード」を作成する必要があります。

古代解説員

初期費用をクレジットカードで支払えるメリットは下記のようなものがあります。
クレジットカードで支払えるメリット
  • 一括払い、2回払い、ボーナス払いなら金利手数料が不要
  • ポイントがたまる
  • 手持ち金が不要
  • 張り込みの手間がかからない

特に最近はキャッシュレス化が浸透しているため、現金の振り込みよりカード払いのほうが楽で良いという方も多くいらっしゃいます。

忙しい人にとって、クレジットカード払いが可能なのはありがたいですね!

事務員

内見する際に現地集合&解散が可能、Webでの内見も!

ピタットハウスで内見をしたい物件があったら現地集合も可能です。

店舗に行って自動車で移動した方が楽で良いのですが、現地集合なのですか?

事務員

古代解説員

現地集合にするとメリットがあるのです!

たいていの方は、内見と言うと「店舗に行って不動産会社の人と一緒に見学に行く」というイメージが強いでしょう。

しかし、「現地集合」にすることで「おとり物件」を排除できるメリットがあります。

古代解説員

いざ店舗に着くと、「実はもっと良い物件があります」と言って別の物件を紹介してきます。
現地集合なら、現地に物件がないという事はありませんので安心ですね。

事務員

さらに時間の無い方は、Webでの内見も可能。ピタットハウスのスタッフが物件にいって、物件を撮影してくれます。お客さんは、スタッフに連絡をとりながら自分の気になる箇所を見せて狙う事が可能です。

接客コンテストを毎年開催!接遇力が高い

ピタットハウスでは毎年社内イベントとして接客コンテストが開催され、スタッフの接客スキルを競い合っています。

これは、店舗での接客品質向上を目指すもので、特にお客様対応のスキル、物件紹介のプレゼンテーション、顧客満足度を高めるコミュニケーション能力などが評価されます。

このコンテストでは、各店舗やスタッフがエントリーし、実際の接客場面を模したシミュレーションを通じて、どれだけお客様に寄り添った対応ができるかを競います。

以下の項目が審査の基準として評価されます。

評価基準
  • 丁寧な説明
  • 提案力
  • お客様のニーズに適切に応える姿勢

優秀な成績を収めたスタッフや店舗には、社内での表彰や評価が与えられます。

こうした取り組みは航空会社や大手銀行などでも行われており、不動産業界ではピタットハウスが先駆けと言えるでしょう。

従業員のスキル向上を促進することで、企業全体としての接客品質向上を目指しています。

ピタットハウスを利用するデメリット

一方でピタットハウスを利用する上でデメリットもあります。

自身に合った不動産会社を選ぶためにもしっかり確認しておきましょう。

営業の対応力に差がある

ピタットハウスの営業担当者には、店舗や個々のスタッフによって対応力に差があると口コミでも指摘されていましたね。

不動産会社に限らず、特に規模の大きいフランチャイズチェーンでは、営業担当者の経験やスキル、接客姿勢に差が出やすい傾向があります。

経験と知識の違い

営業担当者によっては不動産の経験が豊富で、地域や物件に関する知識が深い一方で、新人や転勤したばかりの経験が浅い担当者はスムーズな対応が難しいことがあります。

地域によって物件の特性や取引の慣習も異なるため、地元の市場について詳しいかどうかで対応力に差が出ることもあります。

営業方針やノルマ意識の違い

店舗ごとの営業方針や、担当者の売上ノルマに対するプレッシャーが、対応に影響を与えることもあります。

ノルマ達成に急ぐ担当者の場合、契約を急がせる対応が目立つ一方で、お客様のペースに合わせてじっくり対応する営業もいます。

注意

店舗の方針によっては付帯サービスをごり押ししたり、本来必要のない消毒費や24時間サポートサービスを案内されることもあるので、不要と判断すればきっぱり断りましょう。

入居審査が厳しい?

これはピタットハウスが厳しいわけではありません。入居審査をするのはあくまで「保証会社」と「オーナー」です。物件によって保証会社やオーナーは当然異なりますので、審査基準も物件ごとにまちまちです。

しかし入居審査においてチェックされる項目は年収・職業・勤続年数・年齢・家族構成・信用情報等だいたい決まっています。

信用力があるかどうかは契約者自身の問題となりますので、この点はピタットハウスは関与できません。

しかしフリーランスや不労所得でしっかりと収入があるにもかかわらず審査で落とされる場合もありますよね。

事務員

古代解説員

その場合は以下の対策方法を試してみるといいかもしれません。

対策:入居審査が厳しい場合

入居審査が難しい場合、独立系の審査を行っている不動産仲介業者で物件を探すといいです。入居審査は大きく3種類あります。

入居審査の種類
  1. 信販系保証会社
  2. LICC(全国賃貸保証業協会)
  3. 独立系保証会社

信販系の保証会社の審査がもっとも厳しくなります。カード払いで遅延があったり、そもそもカードを作れなかったりした経験があった場合、入居審査を通過するのはかなり難しいでしょう。

一方独立系の審査の場合、独自の基準で審査を行うため比較的審査に通りやすいものです。最近では、ネット上でどの審査方法を使用しているかの情報が載っているので、独立系の審査を行っている不動産仲介業者で物件を探してみましよう。

ピタットハウスを利用した人の体験談

ピタットハウスを利用した人の体験談

ピタットハウスを利用した人の体験談をいくつか紹介します。

不具合対応に時間がかかる!

大きな会社の場合、担当が細かく分かれているケースがあり「誰かが対応している」と思い込んでいるケースがあります。

連携を密にし、対応漏れがないようにして欲しいですね。

有名企業なのに、人間はいい加減のあつまり。風呂場の修理のことで電話するも、折り返しの電話が3日経っても来ないので、こちらから電話したら、その日の夕方に委託業者から電話。

それで、2日後に風呂場の写真を取りに来た。それから1週間ほどした

2021年10月6日に、風呂場と扉の枠を測りに来た。

工事前提で話しが進むとか。また工事の日取りが決まったら

ご連絡します。

と、言ってもう2週間、なんの連絡もなし。忘れてんのちゃう?

引用:みん評

ピタットハウスの管理会社の対応に不満

今回のケースの多くは、管理会社が動いていれば問題にならなかった内容です。

もしピタットハウスの管理会社に問い合わせをしても解決しない場合は、最寄りの消費者センターに相談をしましょう。

ピタットハウス・スターツ管理の物件に住んでいました。

生活面では概ね問題ありませんでしたが会社は残念な会社でした。

・問い合わせ時、連絡すると言っていたが折り返しが無い。

・担当にもよるとは思うが高圧的な態度であった。

・凍結で断水した。新築物件、しかも東北でこれは致命的。

・他の住人は生活音が酷いと言っていた(私は感じなかったので個人差あり)。

・管理会社の人間にポスティングチラシの散乱について愚痴を言われる。私に言われても…むしろ愚痴を言いたいのはこちらだが…。

・入居時に現状確認書という書類をもとに傷等の申告をするが、退去時には一切考慮無し。私は壁に傷があった旨申請していたが全く考慮されずこちらの責とされ、敷金から差し引かれた。担当者の言い値で決められているのではないか。

 

トータルでここの管理物件はもう住みたくないなという感想です。

引用:みん評

対応に不満

繁忙期とは言え、ぞんざいな対応は信用を失ってしまういい例です。

横浜の桜木町店の話です。

気になる物件があり、問い合わせたところすぐに返事があったが、「すでに申し込みが入っており、ご紹介はできませんが、ご希望を教えていただければ条件に合った物件をしょうかいさせていただきます」と言われた。これを鵜呑みにしていたが、その2日後に同じ物件が新着で不動産サイトに載っており、他の不動産屋に問い合わせたところ「すでに退去されているのでいつでも内見可能です。」と言われた。

なぜ嘘をつかれたのか知りませんが、希望を添えてメールを返信したのにもかかわらず、それにすら返答なし。

私が何かしたとでもいうのでしょうか?

繁忙期なのはわかりますが、他の不動産屋さんはもっと丁寧です。

引用:みん評

ピタットハウスはどんな人におすすめ?

ピタットハウスはどんな人におすすめ?

ピタットハウスの特徴や良い評判、悪い評判をみていきました。

良い評判、悪い評判、特徴を踏まえて、ピタットハウスはどのような人におすすめの不動産会社なのかを解説します。

ピタットハウスがおすすめな人
  • 内見に行く時間が取れない
  • 初期費用をクレジットカードで払いたい人

内見に行く時間が取れない人

ピタットハウスには、Webによる接客サービスがあります。Webサービスでは次の項目について対応可能です。

Webサービスで対応可能な項目
  • オンラインでの部屋の紹介
  • スタッフが希望物件に実際に行き、テレビ電話にて室内や建物周辺を説明
  • オンラインでの契約前の説明
  • 郵送にて契約

時間のあまり取れない方や、遠方にいる方などにとってはとても助かるサービスです。

MEMO

注意点としては、Webでの対応を実施している店舗は一部の店舗のみという点と、ご利用者側にインターネット接続環境が必要という点があります。

Webでの対応を実施している店舗は公式サイトから確認できます。

初期費用をクレジットカードで払いたい人

ピタットハウスは初期費用をクレジットカードで支払えます。

毎月の家賃については「夢なびVISAカード」を作る必要がありますが、初期費用はクレジットカード会社の固定の縛りはありません。

初期費用は、「敷金」「礼金」「仲介手数料」「前払い家賃」「火災保険料」など高額になってしまうケースがほとんど。クレジットカードで支払いができるのは助かります。

ただ支払いを分割で行いたいという人は、金利手数料もかかってしまうので注意が必要です。

注意

初期費用が高額になってしまうとクレジットカードの利用限度額を圧迫してしまい今後のカード利用に不都合が生じるケースがありますので、くれぐれも無理のないようにしましょう。

ピタットハウスのよくある質問|仲介手数料が安くなるキャンペーンはある?

ピタットハウスのよくある質問

この章ではピタットハウスのよくある質問についてお答えします。

仲介手数料が安くなるキャンペーンはある?

時期によりますが、ピタットハウスでは店舗ごとにキャンペーンを行っているようです。

過去には、下記のようにピタットハウス指定の物件の契約で仲介手数料が無料・1か月間家賃無料といったキャンペーンを行っていました。

ピタットハウス公式ブログ

ぜひお近くの店舗でキャンペーンが行われているかどうか調べてみてください。

Q.賃貸希望物件リクエストとは何ですか?

A.質問に沿って希望の条件を入力していくだけで、あとはスタッフが部屋を探してくれるという便利なツールです。

物件を探している時間がないという方、部屋探しが苦手という方はぜひ利用してみてください。

希望の地域を選んだり、間取りや予算、譲れない条件などを選択・入力したりするだけなのであっという間に登録完了です。

 

引用 :ピタットハウス

Q.フリーレント物件とは何ですか?

A.フリーレント物件とは一定の期間家賃が無料となる物件を指します。

一定期間無料なら借りたいです!借りる側のメリットは大きいですね!

山田編集者

フリーレント物件は、借りる側のメリットしか無いように感じるかもしれませんが、実は貸主(大家)にもメリットがあるのです。

貸主(大家)のメリット
  • 当面空き室になりそうな物件を借りやすくする
    長く空き室になるより、すこしの間だけ賃料をタダにしてでも借り手がつくことで結果的に収益があがる
  • 家賃を値下げしなくて済む
    一度家賃を下げると、値上げするのが難しくなる。家賃を下げずに一定期間無料にしたほうが、長い目で見ると収益があがるのと、他の入居所から「こちらも値下げしてほしい」という依頼が来なくて済む

フリーレントの注意点としては、無料となるのは「一定期間の賃料のみ」で敷金や礼金など初期費用については無料とはなりません。

借りる側としても、初期費用が抑えられるし、引っ越しまで「引っ越し先」と「旧居」の両方の家賃を支払わずにすむといったメリットもあるので、借りる側と貸主(大家)両方にメリットのある仕組みです。

Q.入居審査は厳しいですか?

A.ピタットハウスでは物件により「独自審査」「LICCによる審査」となり、独自系の審査なら甘くなりますが、どちらの保証会社で審査するかは自分では選べません。

もし不安がある場合は「独自審査」を行っている他の不動産会社を利用するほうが良いでしょう。

ピタットハウスの評判まとめ

ピタットハウスの評判や口コミについて解説しました。

実際にピタットハウスを利用した人からは、「対応が悪い」といった声も多く利用する際に不安になります。しかし対応の良し悪しについては、担当スタッフによるものがほとんどですので、「不満」を感じたら、別の担当者に変更してもらうか別の店舗に変更するのがおすすめです。