東急コミュニティーの評判は最悪?苦情は?口コミやマンション管理について解説。

東急コミュニティーのまとめ
  1. マンション管理戸数約80万戸と業界トップクラスの実績
  2. 既存の建物が長く、良い状態で年を重ねて行けるよう維持していくことを重視
  3. 東急コミュニティーは最悪という噂を口コミから検証

みなさんは、マンション管理会社の東急コミュニティーをご存じでしょうか。近年、さまざまな角度でのサービスを展開するマンション管理会社の数は、非常に増えてきています。

高品質なサービスを全国展開で提供している管理会社も多いため、どこを選べば良いかわからないと悩んでいる方も多いでしょう。今回は、東急コミュニティーの基本情報を紹介したうえで、サービス内容やメリット・デメリットについて解説します。

また本記事では、東急コミュニティーに関する口コミも、良い意見・悪い意見含めてまとめています。

事務員

浜崎編集長

東急コミュニティでの働き方など、従業員の視点に立った意見もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

東急コミュニティーの苦情はある?悪い評判・口コミ

東急コミュニティーの苦情はある?悪い評判・口コミ

東急コミュニティーに対しての苦情などの悪い評判はあるのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

残念ながらいないとはいえません。東急コミュニティーに寄せられた悪い評判・口コミを紹介します。
東急コミュニティーの悪い評判・口コミ
  • 利便性が不十分という苦情
  • 元従業員が不祥事を起こす
  • 担当者のレベルに差がある
  • 管理体制も担当者も最悪

利便性が不十分という苦情

上記の口コミを見てみると、おそらく東急コミュニティーでは大手銀行のみしか利用できないのでは?と予想されます。支払いに利用する銀行の種類も豊富になっているので、柔軟に対応できるようになってほしいものです。

元従業員が不祥事を起こす

入居者の個人情報を私的に利用するという、重大な罪を犯した元従業員がいたようです。現職の人間でないというところが、唯一の救いでしょうか。

担当者のレベルに差がある

キサラギさん|50代|女性|★★★(星3つ。普通という感じです)

共用部の管理等は特に不満に思うことはありませんでしたが、理事会に何度か参加させていただいたとき、担当者のレベルが色々という印象を受けました。親身になってくれて、問題の対応も早い方もいれば、返事ばかり良くてなかなか行動してくれない方などもいて、差が激しいですね。今までの管理会社の中では、平均水準よりも少し上といった印象です。

管理体制も担当者も最悪

値上げをされそうになっていることに加えて、管理体制も担当者も最悪という意見です。

値上げに関する悪い口コミは他にもありました。

納得がいかない場合は管理会社を変更することをお勧めいたします。

東急コミュニティーの良い評判・口コミ

東急コミュニティーの良い評判・口コミ

浜崎編集長

続いて東急コミュニティーに対する良い評判・口コミも見てみましょう。
東急コミュニティーの良い評判・口コミ
  • 清掃が行き届いている
  • 以前利用していた管理会社よりも対応がいい
  • 管理人さんの物腰が柔らかい
  • 対応が早い

清掃が行き届いている

マンション管理において重要な、清掃に対する良い意見です。清掃は住人が気持ちよく生活するうえで重要な観点なので、行き届いていることによる安心感が期待できますね。

以前利用していた管理会社よりも対応がいい

東急コミュニティーに鞍替えし、より良い対応を受けられるようになった、という意見です。以前利用していた管理会社は明らかになっていませんが、別の管理会社を利用したうえでこのような意見が出るのは、管理会社を選ぶうえでプラスの要素ではないでしょうか。

また、WEBで募集したアンケートには以下のような口コミも寄せられました。

管理人さんの物腰が柔らかい

ビワっこさん|50代|男性|★★★★★(星5つ。非常に満足でしたのでオススメできます!)

今まで住んでいたマンションでは高圧的で屈強な年配の方が多かったのですが、引っ越してみるとまず物腰が静かで柔らかいことに驚かされました。大規模マンションではないので、入居者対応から掃除、宅配便の発送まで、毎日申し訳ないと思うほど多忙にされていましたが、いつも笑顔で接してくださって有り難く思っています。

対応が早い

とろろさん|30代|女性|★★★★(星4つ。納得できるサービスでした)

マンションが築20年を過ぎ、色々なものが壊れてきたりする中、修理するのか買い替えるのか見積もりを出してくれ、住民が納得できるように業者を呼んで説明をしてくれます。何かあればすぐに連絡がついて対応もしてくれます。 

東急コミュニティーとは?

東急コミュニティーのWEBサイト

商号
株式会社東急コミュニティー
所在地
東京都世田谷区用賀四丁目10番1号 世田谷ビジネススクエア タワー
代表
木村 昌平
設立1970年4月8日
資本金
16億5,380万円
事業内容マンションライフサポート事業
ビルマネジメント事業
リフォーム事業
従業員数(当社) 10,722名 (グループ) 3,433名
(グループ合計) 14,155名 (2022年3月31日時点)
 公式サイト東急コミュニティー公式

東急コミュニティーは、東京都世田谷区に本社のある、マンション管理を中心とした事業を展開する会社です。マンション管理事業だけでなく、ビルマネジメントやリフォームなど、さまざまな事業を展開しています。

東急コミュニティーは東京を中心に、全国各地に支店を構えてサービスを提供しています。事業所が展開されている主な地域は以下の通りです。

事業所一覧

横浜 相模原 埼玉 千葉 新潟 金沢 大阪 神戸 京都 名古屋 鹿児島 福岡 香川 長崎

これらの事業所は、どのようなサービスを提供しているのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

以下の項目で、東急コミュニティーで提供されているサービスの詳細について説明します。

東急コミュニティーのサービス内容

東急コミュニティーのサービス内容

東急コミュニティーでは、主に以下のサービスが提供されています。

東急コミュニティーのサービス内容
  • マンション管理・運営
  • マンション工事
  • 居住者向けサービス
  • ビルや施設の管理・運営
  • ビル・施設の工事
  • 公共施設・公営住宅の管理

それぞれのサービス内容について、詳しく説明します。

マンション管理・運営

東急コミュニティーでは、ライフマネジメントの考えによるマンション管理・運営を実施しています。総合不動産事業である特性を活かし、ソフト・ハード両面の観点からマンションの管理と運営をサポートします。

東急コミュニティーのマンション管理戸数は約80万戸と、業界でも高い成績といえるでしょう。快適な暮らしをさまざまな観点で管理し、運営するのが東急コミュニティーの特徴です。

マンション工事

東急コミュニティーは、年間12,000件以上の工事実績をもつ会社です。2,000名近くにも及ぶ技術スタッフの力を集結し、高品質な工事を提供しています。

また、豊富な実績とノウハウにより、大規模な修繕工事に対応できるのも東急コミュニティーの強みです。

不動産の特性を活かした工事を提案してくれるので、安心して依頼できますね。

事務員

居住者向けサービス

東急コミュニティーでは居住者向けに、お客様センターやポータルサイトなどのサービスを提供しています。マンションに関する面倒な手続きも、簡単に進めることが可能です。

また東急コミュニティーでは、リフォーム事業も展開しています。不動産売買や賃貸にも対応しているので、居住者のニーズにあらゆる観点から応えられます。

ビルや施設の管理・運営

東急コミュニティーはマンションだけでなく、ビルや施設の管理・運営も実施しています。オフィスビルなどはもちろん、商業施設や教育施設にも対応可能です。

また、プラネタリウムや空港など、非常に幅広いジャンルの施設を管理・運用できるのも特徴です。豊富な実績とノウハウで、信頼性の高いサービスを提供しています。

ビル・施設の工事

マンションと同様、ビル・施設の工事にも対応可能です。東急コミュニティーのノウハウを活かし、管理から工事までをワンストップで提供できます。

ワンストップサービスを実現することで、時間や費用面のネックを解決できるのが強みです。

MEMO

また、グループ内でリフォーム事業を展開しているため、ビルや施設の新たな可能性を作り出すことも可能です。

公共施設・公営住宅の管理

東急コミュニティーはそのノウハウを活かし、公共施設や公営住宅の管理も実施しています。卓越した管理ノウハウや、豊富な管理実績に裏付けされた安心感が魅力です。

また、これまで培ってきた経験や技術に裏付けされた、確かな提案力も強みです。安全への配慮も徹底しているため、技術面での信頼もしやすいといえるでしょう。

東急コミュニティーのメリット

東急コミュニティーのメリット

ここでは東急コミュニティーのメリットを、以下4つの観点から説明します。

東急コミュニティーのメリット
  • ライフステージに目を向けている
  • 実績が豊富
  • 技術力に優れている
  • グループ力を活かしたサービスを提供している

ライフステージに目を向けている

「良質な社会的ストックの形成」という使命を掲げる東急コミュニティーでは、建物の状態や価値を高い状態で保つことを重視しています。

それに伴い、マンション・ビルそれぞれに対し以下のこだわりをもっています。

マンションビル
・建物の資産価値向上
・生涯コストを抑えたうえで快適な生活の提供
・収益性も視野に入れたトータルマネジメント
・テナント様に選ばれる高い資産価値をもつ建物の創出・維持


上記のこだわりを、修繕や改修、防災対策や管理体制の一体化を通じ、実現しているのが東急コミュニティーです。

実績が豊富

東急コミュニティーは総合不動産管理会社として、さまざまな実績をもっています。主な実績は、以下の通りです。

東急コミュニティーの実績
  • マンション管理→792,894戸
  • ビル管理→1,304件
  • 住宅系指定管理者物件→214,536戸
  • その他指定管理者物件→50件
  • PFI事業→31件

非常に豊富な実績をもっているので、安心して管理を依頼できますね。

技術力に優れている

東急コミュニティーでは建物を資産と認識し、知・育・人の観点で技術力を実現しています。それぞれについては以下をご覧ください。

約1,900名の技術院を通じたノウハウの蓄積
実践型の技術研修施設によるプロの育成
専門知識・資格を有した人材が多数在籍

これらの技術力を通じ、管理におけるトータルマネジメントを提供するのが、東急コミュニティーの特徴です。

グループ力を活かしたサービスを提供している

東急コミュニティーは、東急グループに所属する会社です。東急グループはほかにも、東急不動産や東急リバブル、東急住宅リースなども所属しています。

不動産のノウハウを豊富に備えた会社によるグループ力で、ユーザーに優れた提案力を示せるのが東急コミュニティーの強みです。

東急コミュニティーのデメリット。最悪と感じる評判はある?

東急コミュニティーのデメリット

東急コミュニティーには、対応面の杜撰さや支店数のバラつきなどのデメリットがあります。

東急コミュニティーのデメリット
  • 杜撰な対応への不満が多い
  • トラブルへの対応に不信感
  • エリアによって支店数のバラつきがある

杜撰な対応への不満が多い

東急コミュニティーに対する悪い評判で多かったのは、対応の杜撰さに対するものでした。主な口コミをご覧ください。

おそらく担当者によって対応にバラつきがあると予想されます。担当者の当たり外れがあることは、ユーザーにとってデメリットにしかなりません。

トラブルへの対応に不信感

エリアによって支店数のバラつきがある

東急コミュニティーは全国展開の管理会社です。とはいえ、本社は東京にあるためやはり事業所の数も東京・東京近郊に集中しています。

いわゆる地方都市にも事業所はあります。しかし、各地方の主要都市にしか展開されていなかったり、そもそも事業所自体がなかったりします。

東急コミュニティーの求職者・従業員の評判・口コミ

マンション管理会社に就職、もしくは転職を検討している方も多いでしょう。

事務員

浜崎編集長

ここでは、東急コミュニティーに対する従業員目線での評判や口コミの内容を抜粋して紹介します。

東急コミュニティーの従業員は、主に以下のような意見を会社に対して抱いているようです。

従業員の口コミ
  • 法令遵守への意識が高いため、書類は一字一句細かくチェックしてくれる
  • 育成マニュアルが整っていないので、新卒者などには厳しい環境
  • 自分の裁量で休日や在宅勤務などを設定しやすい
  • 本社から降ってくる依頼が多いため、マンション管理業務は激務
  • 業界の特性上、理事会などで土日休みはほぼ潰れる

就職・転職先の候補に東急コミュニティーを加えている方は、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回は、東京都に本社を構えるマンション管理会社、東急コミュニティーについて紹介しました。東急コミュニティーの基本情報やサービス内容、メリット・デメリットについて解説しています。

実際に東急コミュニティーを利用した方の意見を見てみると、清掃が行き届いている点など、ほかの会社と比べて優れていると感じている方がいました。しかし残念なことに、対応力や利便性に関する良くない意見があったのも事実です。

東急コミュニティーを利用する際は、今回紹介したメリット・デメリットや、口コミの内容を参考にしたうえで検討してください。また今回は、従業員目線での口コミも紹介しています。マンション管理会社への転職・就職を希望している方は、本記事で挙げている従業員目線での意見もぜひ参考にしてください。

浜崎編集長

今回紹介した東急コミュニティーについての内容が、マンション管理会社を決めかねている方にとって少しでも役立てば幸いです。