東京建物アメニティサポートの評判・口コミは?実際のユーザーの意見をまとめて紹介!

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

東京建物アメニティサポートのまとめ
  1. 豊富な実績で幅広い事業を行っている管理会社
  2. 丁寧な対応や質の高いリノベーションに定評がある
  3. 担当者や管理人によっては対応が悪いという声も

「東京建物アメニティサポートとの契約を考えているけど実際どうなんだろう」

「サービス内容はもちろん、ユーザーの評判や意見も確認してみたい」

このように悩んでいるマンションオーナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どの管理会社を選ぶかによって、住民の満足度も変わってくるので慎重な検討が必要です。

そこで今回の記事では、東京建物アメニティサポートの評判・口コミをまとめてご紹介します。

事務員

浜崎編集長

リアルな口コミを厳選しているので、東京建物アメニティサポートを選ぶ際のご参考にしてください。

東京建物アメニティサポートとは?

東京建物アメニティサポートのWEBサイトの画像

運営会社 株式会社東京建物アメニティサポート
設立年月日 1962年8月10日
資本金 1億円
本社所在地 〒103-0028東京都中央区八重洲1-2-16 TGビルディング本館5階
代表者 代表取締役  栄田 聡
公式サイト

東京建物アメニティサポートは、東京都中央区に本社を構える不動産会社です。

分譲、賃貸マンションの管理はもちろん、大規模の修繕、住宅リフォーム、インテリアの販売など多くの事業を手がけています。

住生活サービス事業も行っており、マンションの設備機器の点検を行ってくれるサービスもあります。

MEMO

さまざまなサービスを手がけていることから、ノウハウを多く蓄積しているのでレベルの高いサポートを行ってくれるのが強みです。




東京建物アメニティサポートのサービス内容

東京建物アメニティサポートでは、以下の管理サポートを行ってくれます。

項目 内容
365日・24時間体制のサポート
・設備や電気の故障などマンションの様々なトラブルに対応
・スピード対応も可能
定期報告
・建物の最新情報や状況を報告
・細かな部分も伝えてもらえる
建物診断
・特定建築物定期調査、消防設備点検等法令に沿った計画的な維持・保全を実施
・情報を共有をしっかりと行うので正確なサポートが期待できる
清掃業務
・マンションごとの仕様書に基づく清掃業務を実施
・美観の維持・向上に注力
防災対策
・地震や水害に備えた防災対策を実施
・資産の保守・保全に取り組んでくれる
大規模修繕工事
・大規模修繕工事を計画段階から丁寧にサポート
・適確な工事の推進が期待できる

丁寧かつスピーディなサポートを行ってくれるので、業務を安心して任せられるでしょう。




東京建物アメニティサポートの良い口コミ・評判 

ここまで東京建物アメニティサポートの概要について詳しく解説しました。

事務員

浜崎編集長

概要に合わせて実際のユーザーの評判や口コミも確認していきましょう。
東京建物アメニティサポートの良い口コミ・評判
  1. 今のところ一番良い管理会社
  2. ランキング1位を獲得
  3. 商品券がもらえた
  4. 細かい質問まで答えてくれた
  5. リノベーションのクオリティが高い
  6. マンションのサービスが充実していて快適
  7. 小規模な物件でも柔軟に対応してくれる
  8. 季節や行事によって飾り付けがされていた

今のところ一番良い管理会社

ランキング1位を獲得

商品券がもらえた

東京建物アメニティサポートからは稀に商品券がもらえる場合があるそうです。

注意

いつもとは限らないので、過度な期待はしないようにしましょう。

細かい質問まで答えてくれた

こちらの口コミのように、検討段階でも丁寧に問い合わせサポートを行ってくれます。

詳細な部分まで教えてくれるので、検討材料として活用することが可能です。




リノベーションのクオリティが高い

こちらの写真のように、東京建物アメニティサポートでは丁寧にリフォームを手掛けてくれます。上質なデザインにできるのはもちろん、空間デザインも丁寧に行ってくれるのが強みです。

マンションのサービスが充実していて快適

先日、こちらの会社が管理するマンションのコンシェルジュを利用しました。宅配便の集荷やカーシェアリング、レンタサイクルなどのサービスをマンション内にいながら、利用出来るのですごく便利です。特に、荷物の集荷では台車もレンタル出来るので重い荷物でも安心です。

引用:みん評

東京建物アメニティサポートでは、宅配便の集荷やカーシェアリング、レンタサイクルなどのサービスを利用できます。

他社の管理会社にはない利便性があるのが強みと言えるでしょう。

小規模な物件でも柔軟に対応してくれる

都内で家賃8万円~12万円のワンルームマンションを経営しています。昨年に長年お世話になっていた管理会社が倒産してしまったので、東京建物アメニティサポートに変更しました。担当者がすぐ現地に来てくれて、現地調査を行いました。規模が小さいマンションなので調査はすぐに終わり、すぐに契約。以前の管理会社は融通がきいていたためどうなるか心配でしたが、新しい管理会社も柔軟な対応をしてくれるとのことで安心です。

引用:みん評

現地調査や融通の利いたサポートを行ってくれるため、ストレスなく利用できるのも強みです。ストレスフリーな形でマンション運営を行いたいという場合はぜひ、契約を検討してみましょう。

季節や行事によって飾り付けがされていた

あきさん|40代|女性|★★★★(星4つ)

管理人さんもとても感じの良い方で、何かあればスムーズに対応して頂きました。共用部分も常に綺麗で、清掃会社の方も挨拶を常に欠かさず感じの良い方ばかりでした。お外の植物の管理も綺麗にされていましたし、季節や行事によって飾り付けも丁寧にされていたので、外に出なくても季節を感じることができました。不快な部分はなかったです。



東京建物アメニティサポートの悪い評判・口コミ

では一方で悪い評判・口コミはどういった声が挙がっているのでしょうか。ネット上で見つかった一部をご紹介します。

東京建物アメニティサポートの悪い口コミ・評判
  1. 不具合の対応を依頼したら渋られた
  2. 対応が遅すぎる
  3. 管理人のレベルが低すぎる

不具合の対応を依頼したら渋られた

マンションに住んでいて色々と不具合や故障が出て来ても、業務範疇外や出来ない口実ばかりを並び立て、何にしてもやりたくなさそうな返答ばかり。いったいなんのための管理会社なのか、またなぜ当該マンションはこのような会社を管理会社としているのか。もっと愛想良く、きちんと快く対応する管理会社は他にあるはずなのに…。

引用:Google

こちらの口コミでは、やる気のなさを指摘する声が上がっています。

こういった態度の悪さは住民からも反感を買いやすいので、勤務時の態度についても確認しておきましょう。




対応が遅すぎる

対応が遅すぎる。水漏れに対して早急に対応できないとは?今水が出ていないなら問題ないという判断は何をもって言っているのか意味がわからない。

引用:Google

水漏れがあると、住民の生活にも悪影響が出てしまう可能性があります。具体的にどのくらいのスピードでサポートしてくれるのか、事前に確認しておきましょう。

管理人のレベルが低すぎる

管理人のレベルが低すぎる。

横柄な態度は辞めましょう!

引用:Google

マンションの管理人の態度が悪いと、住民の満足度も下がります。住民の管理費で雇われるのですから、契約する前にどのような管理人に任せるのか、必ずチェックしておきましょう。




東京建物アメニティサポートのトラブル例3選

東京建物アメニティサポートのトラブル例としては、以下の3つが挙げられます。

東京建物アメニティサポートのトラブル例
  1. 議事録の修正に対応してくれない
  2. 返答が遅い
  3. 態度の悪い管理人がいる

いずれもユーザーのリアルな意見が確認できるので、チェックしておきましょう。

1. 議事録の修正に対応してくれない

ここの会社のマンションサポート担当の対応に本当に困っています。管理組合の理事会に参加いただき、議事録を作成いただいていますが、内容の修正を依頼しても、自分に都合の悪いことなのか、修正に応じてもらえません。この会社の代理人に申し入れても、1ケ月以上も音沙汰無し。会社ぐるみで隠蔽しているとしか思えない。何より対応に誠意が感じられない。

引用:マンションコミュニティ

こちらの口コミでは、議事録の修正に対応してもらえないことに不満を感じている事が確認できます。

なんど頼んでも応じてもらえないことがあるため、住民の不満に繋がっていることが分かります。契約する前に、議事録の対応についても十分に確認しておくといいでしょう。




2. 返答が遅い

議事録の件で、1ケ月以上経過してようやく代理人から回答がありました。遅すぎると伝えたところ、期限を設けていないので問題ないとの返答。

管理会社はサービス業なのに、立場を勘違いしているのか、世間ズレしているのか、話になりません。

代理人はお偉い方なので仕方ないとは思いますが、代理人をたててくることに誠実さを感じられないです。

引用:マンションコミュニティ

先ほどの口コミの方が書き込んでおり、返答の遅さに不満を抱いています。住民に対する返答スピードが遅いと、それだけで不満をため込ませてしまうことがあるようです。

3. 態度の悪い管理人がいる

この管理会社は酷い担当者が多いので、今後、不祥事が発覚すれば、30棟位のマンションが、一気に他の管理会社に変更されると思う。

引用:マンションコミュニティ

他の口コミでもそうですが管理人の態度、管理の悪さについて言及が多く見られます。

管理人はマンションの受付で顔とも呼べる存在です。あまりにも横柄だと思う場合は本社に連絡するなどの対応を検討しましょう。




東京建物アメニティサポートの苦情3選

 

東京建物アメニティサポートの苦情としては、以下のような例が挙がっています

東京建物アメニティサポートの苦情
  1. コロナ対策が甘かった
  2. 社員の対応に不満がある
  3. トラブル対応が甘い

ユーザーの意見を1つずつチェックしていきましょう。

1. コロナ対策が甘かった

管理会社から大規模修繕の検討会の案内が来た、

緊急事態宣言中なのに狭い密な集会場で長時間検討会をするらしい。

緊急事態宣言中なので延期をお願いしたら自己責任で参加ください、無理して出なくても結構です?

引用:みん評

今後も状況によっては、緊急事態宣言が出る可能性はゼロとは言えません。住民の中には人一倍感染について心配している方も多いです。

そのため、緊急事態宣言下の対策についても契約前に確認しておきましょう。




2. 社員の対応に不満がある

貯水タンクをどうやって管理しているのかと問い合わせたときの対応です。

入居契約はオーナー会社の社員が担当で感じがよくてすっかり信頼していたのに、入居してみたら管理会社の社員が怖い対応でした。

引用:みん評

管理会社の社員が高圧的だったり、怖かったりすると住民が委縮してしまうことがあります。

住民が住みづらさを感じてしまう場合もあるので、そのような態度をとる管理人がいた場合は本社に連絡するなど対応を依頼しましょう。

3.トラブル対応が甘い

近隣とのトラブルには組合理事に対して口止めする。駐車場の工事によって起きた損傷事故は状況を調査することなく翌日に「管理会社に責任なし」と回答する。高い管理委託費用を払っているのに働かない会社。やめたほうがいい。

引用:みん評

トラブル対応が甘いと住民どうしで揉めてしまうことがあります。毅然とした態度で対応を求めるなど、一歩引かずに望むことが大切です。




東京建物アメニティサポートの年収 

転職口コミサイトであるオープンワークの回答者によると、以下のような回答が出ています。

事務員

中途で32,33歳以上の場合は年収500万くらいです。 で、最終的に700万位で頭打ちです。

引用:オープンワーク

MEMO

求人ボックスによると、マンション管理系の平均年収は約458万円となっていることから、平均よりも若干高い水準であることが分かります。

参考:求人ボックス

管理会社の平均年収をチェックする場合は、このように業界内の平均年収と照らし合わせて確認するのがおすすめです。




東京建物アメニティサポートの求人について

東京建物アメニティサポートでは新卒採用、中途採用、総合職・事務職・技術職採用など幅広い求人を募集しています。

管理員募集も行っており、管理人として働きたい方にもおすすめです。

注意

ただ、中途採用で応募する場合は、経験者や資格保有者が優遇される傾向にあります。未経験で挑戦する場合は不動産関連の資格を取得しておくと有利です。




東京建物アメニティサポートの福利厚生 

東京建物アメニティサポートでは、以下の福利厚生が用意されています。

東京建物アメニティサポートの福利厚生
  • 時間有休制度
  • 時差出勤制度
  • 育児時短勤務制度
  • 確定拠出年金制度
  • 東京建物持株会
  • 感染症対策
  • 健康経営

このように社員のことを思い遣った待遇が複数あるので、充実した環境で働くことが可能です。

まとめ

東京建物アメニティサポートは幅広くサポートを行っており、住宅や管理に関するノウハウを多く蓄積している管理会社です。

リフォームサポートも行っており、質の高さからユーザーから高い評判を受けていますね

事務員

浜崎編集長

ただ、ユーザーの中には、管理人の態度の悪さや対応の遅さを指摘している方もいます。

あくまでネット上の噂なので、問い合わせや面談を通して実際の対応や雰囲気を確認しておきましょう。