- 東京都を中心に住宅管理やサポートを行う不動産管理会社
- サービス内容も充実していて対応も早く満足度も高い
- 不祥事があったり、雑な対応であるというネガティブな意見もある
「新しく管理会社を探している」
「そこで日鉄コミュニティが気になる」
「実際のユーザーの評判もチェックしておきたい」
このように考えていませんか?
日鉄コミュニティは複数の管理業務を行っているのはもちろん、トラブルサポートや家事代行サポートにも対応しているのがポイントです。
浜崎編集長
事務員
日鉄コミュニティとは?
社名 | 株式会社日鉄コミュニティ |
設立 | 1974年5月1日 |
本社所在地 | 東京都千代田区岩本町3-2-4 岩本町ビル |
代表者 | 佐藤 諭貴 |
公式サイト |
日鉄コミュニティは東京都にある管理会社で、充実したサポートを提供しています。
管理だけではなく、住まいのサポートも行っていることからサービスの幅が広いのが特徴です。
また、住み替え、買い替え、賃貸に関するサポートも行っており、さまざまなユーザーのニーズに対応できるようになっています。
複数のサポートを展開し、不動産関係のノウハウを多く蓄積していることから、安心して契約できるのが嬉しいポイントです。
日鉄コミュニティのサービス内容
日鉄コミュニティでは、以下の管理サービスを行っています。
管理サービス | 内容 |
管理業務 | ・受付業務、点検業務、立会業務など複数のサポートを行ってくれる ・連絡・報告を徹底してくれる |
フロント業務 | ・通知事項の伝達や書類の交付、官公庁の折衝、各種契約の代行を一括して任せられる ・管理組合の課題にサポートを行うために研修制度も充実している |
組合会計業務 | ・決算書作成、出納業務、管理費等の未納者への督促などを行ってくれる ・正確で健全な資産管理が期待できる |
保守点検業務 | ・建物・設備巡回点検、受水槽清掃、給水設備点検など幅広くサポートしてくれる ・24時間365日対応なので安心できる |
清掃業務 | ・日常清掃はもちろん、定期清掃を任せられる ・高所や照明器具等について年に1~2回程度清掃してもらえる |
いずれもユーザーを思い遣った手厚いサポートばかりになっています。
日鉄コミュニティの重要事項調査依頼について
重工事項調査書には以下の情報が記載されています。
- 管理費や修繕積立金の改定
- 大規模修繕計画の見通し
- 建物全体に関する維持費
- 必要費に関する情報
これらの重要な情報が多く記載されているため、マンションオーナーにとって必要不可欠な書類です。
日鉄コミュニティに重要事項調査依頼の書類作成を依頼する場合は、以下の費用が掛かるので注意しましょう。
- 調査報告書作成:6,600円/税込
- 管理規約(写し):5,500円/税込
- 長期修繕計画(写し):3,300円/税込
日鉄コミュニティの良い評判・口コミ
浜崎編集長
事務員
- 管理人さんの人当たりが良い
- 共有設備の管理点検がしっかりしている
- 対応が早い
- 費用を催促してもらえる
管理人さんの人当たりが良い
今住んでいるマンションの管理会社が日鉄コミュニティです。管理人さんは人当りの良い方で話しやすく、きちんと仕事をされています。
引用:みん評
管理人さんの態度が良いと、住民の方も住んでいて安心しやすいです。
マンション内の雰囲気も自然と明るくなるので、管理会社を選ぶ場合は管理人さんの人柄についても聞いてみるといいでしょう。
共有設備の管理点検がしっかりしている
共有設備の保守や点検など、住人が快適に過ごせるための取り組みを熱心に行ってくれる点が良いと思います。住居設備の清掃などの細かな部分にも、長年に亘って培ったノウハウによるサービス品質の高さを感じさせてくれる管理会社です。
引用:みん評
こちらの口コミでは公式ホームページの記載通り、共有設備の保守や点検をしっかりと行っていることが分かります。
共有設備の保守や点検が十分に行われていると、環境の維持がしやすくなる上に設備の破損なども未然に防げるようになります。
対応が早い
多くの人が住んでいる物件なのでゴミ問題など色々と問題が発生するものですが、早急に対策してくれるのはありがたいですし、そこまで不満を持つことはありませんでした。
引用:みん評
ごみ問題などが発生して、対応が遅れると住民からの不満を溜めてしまいます。
日鉄コミュニティのようにスピード対応を行ってくれる管理会社であれば、安心して任せられるでしょう。
催促してもらえる
管理会社を変更したときの調査で催促するよう強くお願いしたところ、催促はもちろん今まで払っていない修繕積立金も払ってもらえました。
引用:みん評
こちらはマンションオーナーの口コミで管理会社を日鉄コミュニティに変えたところ、しっかりと催促してもらえるようになったそうです。
実際に家賃トラブルで住民と揉めてしまうと、話がこじれてしまうケースが多いので注意が必要になります。
日鉄コミュニティのように催促業務もきちんと行ってくれる管理会社であれば、安心して契約を検討できるでしょう。
日鉄コミュニティの悪い評判・口コミ
- 大規模修繕の体制に不満
- 管理人の代行派遣の費用負担について不満
- 対応が雑
- 管理費を使い込まれた
- 担当者の態度が悪い
大規模修繕の体制に不満
う~んおっしゃる通り
管理会社も建築に任せっきり
現場担当者は下請けに任せっきり‥管理会社と設計監理会社が同じ会社っておかしくないですか?
第三者のチェック機能が全くない#大規模修繕 #リビオ橋本 #日鉄コミュニティ
— リビオ橋本 住民(大規模修繕工事限定) (@Livio_Hashimoto) February 1, 2019
こちらの口コミでは大規模修繕に関する不満を確認できます。
大規模修繕を検討する場合は、どのような体制で実施するのか詳細まで十分にチェックしておきましょう。
管理人の代行派遣の費用負担について不満
日鉄コミュニティひどい。
マンション管理でハイレベル+細やかなサービスだった興和不動産レジデンスサービスが日鉄に吸収され、顧客⋘会社の姿勢に。
有給5日取得義務化を受け、管理人の代行者を派遣する場合は管理組合が費用負担してと言ってきた。
業務請負の契約概念がおかしいだろ。当然断るわ。— mino🍎 (@minokitsune) May 21, 2021
”管理人の代行者を派遣する場合は管理組合が費用負担してと言ってきた。”
このような記述があるため、管理人の代行者を派遣する場合のルールについても会社側に確認しておきましょう。
費用に関わる部分なので、事前に十分にチェックしておくことが重要です。
対応が雑
もはや関わりたくないほど対応が雑な上、時間を守ろうとしない。電話も留守にしているせいか印象がさらに悪く感じる、客を待たせているという責任感が全くないであろう行動力の時点で客側も萎える。
引用:Google
このように電話対応などが遅いと、住民からの不満をため込んでしまうことがあります。
普段の電話対応はどのくらいのスピードで行ってくれるのか、面談や問い合わせ時に聞いてみるといいでしょう。
管理費を使い込まれた
中にはマンションの管理費を使い込まれたとか、フロント担当者の対応が、聞き流しているようないい加減な返事だったとか、酷い一面もあるようです。
引用:Google
マンションの管理費を勝手に使われると、住民から大きな反感を買います。
日鉄コミュニティと契約する前には、マンションの管理費の使い方についてもヒアリングしておきましょう。
担当者の態度が悪い
電話応対で名乗らず折り返し連絡も時間の約束を守らない、催促すると相手から折り返しを提案したのにも関わらずTELが来ない。結局遅れて折り返しが来たが謝罪無し。企業の対応として疑問。管理費を払っている客の都合、時間を軽視している。
引用:Google
管理費を払っている住民の都合を無視してしまうと、住民の不満に繋がってしまいます。
退去の理由になる場合もあるので、住民に対する対応についても確認しておきましょう。
日鉄コミュニティは以前に不祥事を起こしている
日鉄コミュニティは元社員の着服で過去に指示処分を受けています。
管理組合の財産を元社員が着服し、管理組合に損害を与えたとして2020年3月に不正が発覚しました。
事務員
浜崎編集長
日鉄コミュニティのトラブル例3選
日鉄コミュニティでは、以下のようなトラブル例が確認できます。
- マンションの管理費を使い込まれた
- 対応が遅い時があった
- 適当な対応をされた
事務員
マンションの管理費を使い込まれた
マンションの管理費を使い込まれて。
苦情の電話を入れたら顧問弁護士に怒られますよと言われました。
とても普通の会社とは思えません。
今後はこちらも専門家に連絡して然るべき対応します。”
引用:みん評
管理費を使い込まれた場合は、気づいた時点でしっかりと話し合うようにしましょう。
場合によっては訴訟なども視野に入れて対策を行う必要があります。
対応が遅い時があった
逆にあまり良くなかった所は、経過報告の時間が少しかかったところです。時間の都合上早く決めないと行けない時は少し戸惑うかもしれません。
また、規約だけを重視しているようにみえます。最後に費用がかかる所も仕方ないといえば仕方ないですが、もう少し抑えて欲しかったです。
引用:みん評
経過報告の時間が遅いと、ストレスが溜まる上に少し不安に感じる方もいるでしょう。
また、費用面についても不満を抱いていることが感じられます。
なるべく費用を抑えたいのであれば、他の管理会社も見積もりを取って比較検討を行いましょう。
適当な対応をされた
しかし、管理人さんでは対応できない内容や直接的なクレーム(?)や相談事項は直接管理会社に問い合わせたことが何度かあるのですが、担当者の方の対応が、聞き流しているようないい加減な返事でした。
引用:みん評
このような対応があると、住民の不満を溜めてしまいます。
さらに管理対応などを徹底している企業を探している場合は、大手の管理会社などもあわせて検討してみるといいでしょう。
日鉄コミュニティの苦情3選
日鉄コミュニティの苦情としては以下の3つが挙げられます。
- 不祥事を気にかけている方が多い
- コンシェルジュに不満を抱いている
- 管理費が急に上がった
1つずつチェックしていき、内容を把握しましょう。
不祥事を気にかけている方が多い
横領や着服ができる管理組合の体制、管理会社の体制が問題なの。
どちらも規約や委託契約書の取決め通り資産管理していれば
悪意のある理事長と管理会社が結託しなければ間違いは起こらない。
この会社の出した改善策の文章みても反省すらしていない。
引用:マンションコミュニティ
ネット上でリサーチを行っていると、やはり不祥事を起こしていることを気にかけている方が多く見受けられます。
どうしても気になるという場合は、過去に不祥事を起こしていない管理会社を選びましょう。
コンシェルジュに不満を抱いている
マンションのコンシェルジュが上から下まで舐め回すように見てきて本当に気分悪い。すごい圧力感じるし、挨拶しなくていいし、むしろコンシェルジュがいることが嫌で引っ越し検討している。
引用:マンションコミュニティ
現地の担当者の態度が良くないと、このように不満を抱くユーザーが出てきてしまいます。
退去理由に繋がってしまう場合もあるので、担当者の態度も確認した上で契約を検討しましょう。
管理費が急に上がった
自社の人件費高騰を理由にいきなり350万円もの管理費の値上げを要求してきて、内容の開示を求めても一切応じない酷い管理会社です。
引用:マンションコミュニティ
急に管理費が上がってしまうと、住民への負担が増えてしまいます。
住民の退去理由になってしまう可能性が高いので、契約する場合は管理費に関してはしっかりと交渉するように心がけましょう。
日鉄コミュニティの年収
転職サイトであるIndeedによると、穴吹コミュニティの平均年収は約450万円~600万円 になっているそうです。(2022年7月現在)
求人ボックスによると、マンション管理会社の平均年収は約458万円となっています。
そのため、日鉄コミュニティの年収は平均よりも若干高い水準にあることが分かります。
管理会社の平均年収をチェックする場合は、業界内の平均年収と照らし合わせてみると分かりやすいです。
参考:Indeed
日鉄コミュニティの求人について
日鉄コミュニティでは以下の求人募集が行われています。
- マンション管理員
- 事務職
- マンションフロント
- 営業
- 企画
数多くの求人が募集されているので、自分に合った職種で応募してみましょう。
時期によって募集されている求人が異なる場合があるので、定期的にチェックしておくことが大切です。
まとめ
日鉄コミュニティは数多くの不動産業務を行っているため、ノウハウが蓄積されており手厚いサポートを行ってくれます。
サービスの質が高いという口コミも、ネット上で多く確認することが可能です。
浜崎編集長
事務員