伏見管理サービスの評判は最悪?サービス内容や年収に関する評判・口コミを紹介!

伏見管理サービスの評判は最悪?評判・口コミ

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

この記事のまとめ
  1. 伏見管理サービスの評判や口コミを紹介
  2. 伏見管理サービスが最悪って本当?
  3. 伏見管理サービスの年収は?

今回みなさんには、マンション管理業務をはじめとしたさまざまな事業を展開する、伏見管理サービスについて紹介します。

伏見管理サービスという社名を聞いたことがない、聞いたことはあるけど詳しく知らないという方も多いでしょう。

本記事では、伏見管理サービスの基本情報に触れながら、主なサービス内容やメリット・デメリットについて解説しています。

事務員

浜崎編集長

実際に伏見管理サービスを利用した方の意見もまとめているので、参考になれば幸いです。

また、管理会社への就職を検討している方に向けて伏見管理サービスの従業員が抱いている思いも紹介します。

就職先の候補に伏見管理サービスを加えている方は、ぜひ参考にしてください。

伏見管理サービスとは?

伏見管理サービス公式サイト

社名
伏見管理サービス株式会社
本社所在地
東京都西東京市保谷町2-1-4
設立1984年3月1日
代表者飯田一樹
資本金4,000万円
公式サイト伏見管理サービス株式会社公式

伏見管理サービスは、東京都を中心にマンション管理に関する事業を展開する管理会社です。

東京都の本社に加え、以下の都市に事業所を構えています。(事業所数は10)

伏見管理サービスの事業所一覧
  • 仙台
  • 宇都宮
  • 高崎
  • 水戸
  • 埼玉
  • 神奈川
  • 千葉
  • 浜松
  • 大阪

全国隈無くというよりは、対応地域を絞ってサービスを展開する会社です。

全国展開の管理会社と比べるとノウハウがない?と誤解されがちですが、逆をいえば地域の特性に合わせたサービスを展開してくれるとも捉えられます。

その証拠に、実績も決して少ないわけではありません。

2021年3月段階でのマンション管理実績は、31,070戸(718)です。

全国展開の管理会社と比べて事業所数も多くない中で、管理業務のクオリティが期待できる数字ではないでしょうか。

伏見管理サービスは最悪?悪い評判・口コミ

伏見管理サービスの悪い評判・口コミ

伏見管理サービスに対して、最悪だと感じる口コミはあるのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

残念ながら、不満につながる意見もいくつか挙げられているので、紹介します。
伏見管理サービスの悪い評判・口コミ
  1. 対応が遅く最悪
  2. 人員不足感が否めない

対応が遅く最悪だと感じた

私は伏見管理会社に減滅しています。対応が遅い、何年も前からマンション設備等に異常があっても連絡がこない、担当者が休み等本当に困っています。その他たくさんあり。この度、管理会社を変えるということで理事長始め理事等で話を進めているところです。

引用:みん評

対応が遅く、設備の修理が進んでいないことに憤りを感じている声です。

設備の不具合によって困った状況になっている場合はその旨を担当者に説明し早く対応して貰うようにお願いすることをおすすめします。

人員不足感が否めない

明らかに担当の受け持ち棟がキャパオーバーです 請負先のビルメンテ会社のパート管理人に丸投げで建物の管理や清掃状況さえチェックしない 担当(高崎営業所)はマンションの価値を維持どころか下げている

引用:みん評

担当者の抱えるマンションが多く、管理業務が疎かになっていると感じているようです。

個人の感想なので参考程度に留めておくことをおすすめします。

伏見管理サービスの良い評判・口コミ

伏見管理サービスの良い評判・口コミ

サービス内容が非常に豊富な伏見管理サービスですが、やはり良い評判も多いのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

ここでは、伏見管理サービスに関する良い評判・口コミをいくつか紹介します。
伏見管理サービスの良い評判・口コミ
  1. 信頼できる担当者
  2. 満足感の高い対応をしてくれる
  3. 管理人さんは低姿勢で丁寧な方

信頼できる担当者

こちらの管理の担当者は誠実で親切です。分譲マンションですが、通いの管理員さんも素晴らしく感じの良い方です。しばらく前は管理員さんがコロコロ変わり不快な思いも多かったので、今の状況が続くことを願ってます。

引用:みん評

担当者に対し、信頼を寄せていることがわかる口コミです。誠実さや親切さがある担当者であれば、入居者も安心して生活できますね。

満足感の高い対応をしてくれる

マンションの通路や共有スペースの掃除が行き届いていて、気持ちが良いです。

特にゴミ捨て場は、毎日掃除をしてくれているみたいで、臭いもありません。

あと、前に、自動販売機の近くにジュースが溢れていて、伏見管理サービスさんに電話をかけたことがあるのですが、30分後ぐらいには綺麗になっていて驚きました。

それに、マンション周辺に不審者がいたので、電話で相談をしたら、すぐに貼り紙をして、注意喚起をしてくれたので感謝しています。

全てにおいて対応が早いので、信頼できる管理会社さんだと思います。

引用:みん評

こちらは、マンションの清掃に対する満足感が伝わってくる口コミです。

毎日生活する場所を綺麗に保ってくれる管理会社は、信頼できるといえます。

管理人さんは低姿勢で丁寧な方

みかんさん|30代|女性|★★★★★(星5つ。非常に満足でしたのでオススメできます!)|2022.7.6

管理人さんはとても低姿勢で丁寧な方です。

他の住民の方とも挨拶をしていろんなお話をされているので、多くの住民から信頼をされていそうです。この方が管理人さんでよかったなと思います。

またお休みの時には管理会社から代理の方が入ってくださるので安心です。

管理人さんは低姿勢で丁寧な方

こちらは、クラウドワークスに掲載されていた口コミです。

低姿勢かつ丁寧な対応で、信頼できるという意見でした。

持に貢献してくれる管理人さんだと掃除やゴミ出しもしっかり見てくれているので、資産価値の維いえますね。

伏見管理サービスのサービス内容

伏見管理サービスのサービス内容

伏見管理サービスでは、主に以下のサービスを提供しています。

伏見管理サービスのサービス内容
  • 管理組合運営業務
  • 各種設備保守点検業務
  • 生活総合サポート
  • 大規模修繕工事
  • Day倉庫

それぞれのサービス内容について、詳しく説明します。

管理組合運営業務

さまざまなマンション管理業務を代行しています。たとえば、管理費などの出納会計業務や、滞納された管理費の督促業務などです。また、理事会や総会を支援する業務も行っています。

各種設備保守点検業務

伏見管理サービスは、マンション管理における各種設備の保守点検業務も行っています。主に、以下の業務を代行できるのが特徴です。

伏見管理サービスの代行業務
  • 管理員業務
  • 外観目視巡回点検
  • 定期清掃
  • 給排水設備保守点検
  • 雑排水管洗浄
  • 消防設備保守点検
  • エレベーター設備保守点検
  • 植栽メンテナンス
  • 自動ドア保守点検
  • 機械式駐車場保守点検
  • 大規模修繕工事のサポート及び修繕計画の立案

生活総合サポート

伏見管理サービスでは、マンション内でのトラブルを解決するための生活総合サポートが2種類用意されています。生活総合サポートの概要は、以下をご覧ください。

住まいるサポート
生活サポート
・電話1本でマンションでの生活におけるトラブルを解消
・24時間・365日対応可能
・マンションでの暮らしをより豊かにするメニューを会員価格で提供
・宿泊・エンターテインメント・介護・育児・健康などさまざまなニーズに対応できるサービスを提供

大規模修繕工事

伏見管理サービスでは、建物の維持保全に必要な大規模修繕工事にも対応可能です。建物が劣化してからではなく、資産価値の維持を目的とした長期的な計画で工事を実施します。劣化前から工事を計画するため、資産価値の維持だけでなく事故や破損の防止にもつながります。

Day倉庫

伏見管理サービスでは、日割りで荷物を預けることが可能な「Day倉庫」というサービスを展開しています。「大きな荷物を一時的に預けたい」「模様替えをしたいから少しだけ部屋を空にしたい」といった要望に答えることが可能です。1日11円から預けられるので、1ヶ月借りたとしても一般的な貸し倉庫より安く利用できるのがメリットです。

伏見管理サービスのメリット

伏見管理サービスのメリット

伏見管理サービスを利用するうえでは、どのようなメリットがあるのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

ここでは、伏見管理サービスに関する以下3つのメリットについて解説します。
伏見管理サービスのメリット
  1. 賃貸・売却向けのサービスを提供している
  2. セミナーやイベントを定期的に開催している
  3. 保険に関するサービスが充実している

賃貸・売却向けのサービスを提供している

伏見管理サービスはマンションの管理だけでなく、お部屋の貸出や売却もサポートしています。

マンションに特化したノウハウを持った伏見管理サービスであれば、満足いく貸出・売却が実現できるでしょう。査定を無料で実施できるのもメリットです。

セミナーイベントを定期的に開催している

伏見管理サービスでは、管理マンションにお住まいの方に向けて、感謝の意味を込めたセミナー・イベントを定期的に開催しています。

過去には、マンションでの暮らしにおけるお金のことを学べるセミナーや、お子様向けのイベントなどが開催されていました。

2022年7月段階で開催中のイベントはないので、公式サイトの更新を待ちましょう。

保険に関するサービスが充実している

マンションでの生活における保険の悩みについて、徹底的にサポートしてくれるのも伏見管理サービスの特徴です。

伏見管理サービスでは、以下の保険会社を取り扱っています。

伏見管理サービスの取り扱い保険会社
  • 損害保険ジャパン
  • 東京海上日動火災
  • SOMPOひまわり生命保険

保険関連のサービスが充実しているため、より安心かつ快適な住環境の実現が可能です。

伏見管理サービスのデメリット

伏見管理サービスのデメリット

反対に、伏見管理サービスに関するデメリットは何かあるのでしょうか。

伏見管理サービスを利用するうえでは、以下のデメリットがあることも覚えておきましょう。

伏見管理サービスのデメリット
  1. 対応に関する悪い意見が目立つ
  2. ローカル会社としてのイメージが定着している
  3. 住民の管理意識が低い傾向にある

対応に関する悪い意見が目立つ

先ほど「悪い評判」の項目でも挙げたように、対応の杜撰さや人手不足による対応の不備などが目立っています。

安定したサービスを供給して欲しいと考えると、担当者の対応に誠実さや安定性を求めるのが当然です。

対応にバラつきがあるかもしれないと想定したうえで、対応に関する不安をあらかじめ伝えてから利用するのがおすすめです。

ローカル会社としてのイメージが定着している

伏見管理サービスは、全国各地に事業所を展開しています。

全国規模とはいえないものの、完全なる地域密着型でもありません。

しかし本社を構える​​西東京市東伏見が社名に入っているからなのか、ローカルな会社というイメージが定着しているという意見もありました。

住民の管理意識が低い傾向にある

伏見管理サービスについての口コミを見てみると、担当者だけでなく住民に対する意見も挙がっていました。

この管理会社の管理物件は、

管理会社がダメという以前に、

住民の管理意識が低いマンションが多いと思う。

共有部分の荒れ具合を見るに。

引用:マンションコミュニティ

住民の管理意識が低く、共有部分が荒れているという意見です。共有部分が荒れていると、マンションそのものの価値が下がってしまう可能性もあります。

伏見管理サービスの年収は?求人・従業員の評判・口コミ

伏見管理サービスの求職者・従業員の評判・口コミ

ここでは、伏見管理サービスに対する従業員の意見を紹介します。

伏見管理サービスの求職者・従業員の評判・口コミ
  1. 企業風土は非常に保守的
  2. 女性のフロント担当は少ない
  3. 休日出勤・残業は当たり前
  4. 管理業務主任者の資格があれば無資格でも採用される
  5. 新規管理物件が多いためやりがいがある

管理会社への就職を検討している方もいるでしょう。

求職者向けに、伏見管理サービスの従業員がもつ意見をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

年収については、明確な情報はありませんでしたが部署によって大体250万~650万円程であるとのことでした。

求人については随時更新されますので公式サイトは求人サイトをチェックするようにしましょう。

参考:enライトハウス

まとめ|伏見管理サービスは最悪ではない!評判や口コミまとめ

今回は、東京の伏見から全国各地に管理事業を展開する、伏見管理サービスについて紹介しました。

伏見管理サービスの主なサービスは、以下の通りです。

伏見管理サービスの主なサービス
  1. 管理組合運営業務
  2. 各種設備保守点検業務
  3. 生活総合サポート
  4. 大規模修繕工事
  5. Day倉庫

サービス内容の豊富さと、対応の良さから満足の声も非常に多く挙げられています。ただし、対応のバラつきや精度に対し、不満の声も届いていました。

今回紹介した伏見管理サービスのメリット・デメリットも踏まえて、伏見管理サービスの利用を検討してください。