このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

グローバルコミュニティは評判が悪いって本当?苦情はある?

マンション管理のグローバルコミュニティ徹底解説!

この記事のまとめ
  1. グローバルコミュニティの評判は悪い?口コミのまとめ
  2. グローバルコミュニティに苦情はある?検証
  3. グローバルコミュニティは大阪府中央区に本社を置く不動産管理会社。

マンションやビルを管理する会社が多くなっている昨今、どの会社に管理を依頼すべきか悩んでいる方も多いでしょう。

今回紹介するのは、大阪に本社を構える管理会社「グローバルコミュニティ」です。

グローバルコミュニティという管理会社について、耳にしたことがないという方もいるのではないでしょうか。

事務員

浜崎編集長

今回は、グローバルコミュニティの基本情報やサービス内容、メリットやデメリットについて紹介します。

実際にグローバルコミュニティを利用した方の口コミに苦情に近い悪い評判があるかどうかも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

グローバルコミュニティの評判は悪い?苦情の口コミはある?

グローバルコミュニティの悪い評判・口コミ

グローバルコミュニティに対して、不満の声を挙げているユーザーもいるのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

残念ながらそういった意見もあります。ここでは、グローバルコミュニティに対する悪い評判・口コミを紹介します。苦情と感じるような評判・口コミはあるのでしょうか。
グローバルコミュニティの悪い評判・口コミ
  • 設備に不具合があった
  • 修繕の対応が遅い

設備に不具合があった

ライフラインである水道が、4ヶ月の間に出なくなってしまったという事例です。

設備に不具合が出てしまう事は暮らしていく上で仕方ない事ではあります。不具合そのものというよりはどのように対応して貰えるかを重視しておきましょう。

修繕の対応が遅い

対応が遅くなったという口コミです。

エアコンなどのライフライン設備はいつまでに対応して貰えるか、急ぎである場合はその旨を伝えて対応してもらうようにしましょう。




グローバルコミュニティの評判(良い口コミ)グローバルコミュニティの良い評判・口コミ

実際にグローバルコミュニティを利用した方は、どのような意見を持っているのでしょうか。

事務員

浜崎編集長

ここでは、グローバルコミュニティに関する良い評判・口コミをいくつか紹介します。
グローバルコミュニティの良い評判・口コミ
  • 対応が良かった
  • 騒音トラブルがすぐに解決した
  • 過去の事例をもとにした対応のため納得できる

対応が良かった

詳細は不明ですが、ユーザーの要望に即対応したことで、満足感につながっていることがわかります。ユーザーはできるだけすぐに不安を解消したいと考えることがほとんどなので、対応が素早いことはメリットといえますね。

騒音トラブルがすぐに解決した

以前、マンションで騒音があった時にお世話になりました。隣人が、夜中に大音量で音楽を聴くことが多く、直接注意をする勇気もなくて悩んでいたんです。そこで、グローバルコミュニティさんに電話で相談したら、すぐに対応してくれました。

引用:みん評

マンションで生活しているとどうしても避けられない、住人同士のトラブルに関する口コミです。騒音に関する悩みをグローバルコミュニティに相談したところ、すぐに解消されたことがわかりますね。

過去の事例をもとにした対応のため納得できる

グローバルコミュニティさんには、管理方法に関するノウハウだけではなく、実施に関する規約例などが豊富にあります。
過去の実例により培われたものですから、聞いていて納得できるものばかりだと感心しました。

引用:みん評

グローバルコミュニティの特徴でもある、豊富な管理実例に基づく満足の声です。過去の実例が豊富だと、サービスや説明にも説得力が加わりますね。




グローバルコミュニティとは

グローバルコミュニティ公式サイト

商号
グローバルコミュニティ株式会社
本社所在地
大阪市中央区博労町3丁目3番7号 ビル博丈
創業1971年9月1日
資本金1億円
事業内容①マンション、ビル、商業施設の総合管理業務
②不動産の取得、保有、売買、賃貸、調査、提案、仲介
③一級建築士事務所の経営
④工事の設計、施工及び監理
⑤電気設備、給排水設備、防災設備等建物に付帯する設備の保守並びに修繕
⑥高齢者向けサービスの提供
⑦情報提供サービス並びに物販
⑧宅地建物取引業
⑨損害保険代理業 等
代表
代表取締役社長 今西 久典
公式サイト

グローバルコミュニティは、大阪市中央区に本社がある不動産管理会社です。

分譲マンションの管理をはじめ、ビルや施設、賃貸マンションを管理する事業も展開しています。

またそのほかにも、以下のようなさまざまなサービスを提供しているのがグローバルコミュニティの特徴です。

提供しているサービス一覧
  • 不動産関連事業(取得・保有・売買・賃貸・調査・提案・仲介など)
  • 建築事務所経営(一級建築士)
  • 工事の設計・施工・監理
  • 電気設備や給排水設備などの保守・修繕
  • 高齢者向けサービス
  • 情報提供サービス
  • 宅地建物取引
  • 損害保険代理
  • 警備
  • 一般・特定労働者派遣
  • 有料職業紹介
  • 飲食店・売店の経営
  • 飲食物・酒類・タバコの販売
  • 電気通信事業(インターネットプロバイダなど)
  • 家賃債務保証業務
  • ライフラインの供給・販売

不動産に直接関係するものから、日常生活に関係する身近な事業まで、さまざまなサービスを展開しています。

またグローバルコミュニティはサービスはもちろん、独自の営業力による豊富な実績も特徴です。グローバルコミュニティの管理する分譲マンションの戸数は、2021年段階でなんと101,028戸です。賃貸マンションは2,725戸、ビルや施設は668棟と、非常に豊富な実績を持っていることがわかります。

MEMO

マンション管理などを通じた不動産事業をはじめ、ユーザーが抱えるさまざまなニーズにあらゆる角度から応えられるのが、グローバルコミュニティの特徴といえるでしょう。




グローバルコミュニティのメリット

グローバルコミュニティのメリット

ここではグローバルコミュニティを利用するうえで重要な、以下3つのメリットについて解説します。

グローバルコミュニティのメリット
  • マンション管理会社を探している方向けのサービスが充実している
  • オーナー・テナントからも高評価のサービスを提供している
  • 建物の維持・管理にも目を向けている

マンション管理会社を探している方向けのサービスが充実している

グローバルコミュニティではマンション管理会社を探している方向けに、マンション管理をサポートするマンションMiXコンシェルジュを設置しています。自主管理の悩みや管理会社の変更など、さまざまな視点でのサポートが可能です。

また、部分的なサポートや、理事になった人の相談も受け付けています。管理側の心情に寄り添い、より良いサービスの提供を心がけているのがグローバルコミュニティの特徴です。

オーナー・テナントからも高評価のサービスを提供している

グローバルコミュニティの建物管理や設備管理は、オーナーやテナントから高い評価を受けられるものとして提案されています。一括管理によるトータルサポートが、評価につながる理由です。

また、賃貸会計業務などもグローバルコミュニティでサポートできるので、オーナーやテナントの負担を軽減することも可能です。

浜崎編集長

このことからグローバルコミュニティは、オーナー・テナントからの評価を得られやすい会社であることがわかります。

建物の維持・管理にも目を向けている

グローバルコミュニティは管理業務だけでなく、建物を良い状態で維持することにも目を向けています。修繕工事や修繕計画などをサイクル化し、常に建物の状態を良いものに保つことがグローバルコミュニティの方針です。

建物の劣化具合を診断するサービスも提供しているので、気づいたら劣化していた……ということも防げるでしょう。




グローバルコミュニティに苦情はある?デメリットを紹介

グローバルコミュニティのデメリット

グローバルコミュニティには、いくつかのデメリットも存在します。口コミの内容にも関連しているので、ぜひ参考にしてください。

対応・設備に関して気になる口コミが多い

先ほどの口コミにもあったように、グローバルコミュニティには対応や設備に関する意見が多く寄せられていました。マンションの設備不良は住人全員に関わることもあるため、迅速な対応が求められます。

また、対応自体に不満を感じているという意見もありました。

担当者の対応にバラつきがあるのは、どの管理会社にもあることなので仕方がないことかもしれません。あまりにも対応がひどい場合には公式HPのお問い合わせから苦情や意見を送ってみてはいかがでしょうか。

事務員

優待サービスなどがない

大手の管理会社などでは、優待サービスが提供されています。しかしグローバルコミュニティでは、優待サービスの情報が公式サイトからは確認できません。

MEMO

そのぶん、建物の品質にまでこだわったサービスを提供しているので、長い目で見ればそこまで大きなデメリットではないでしょう。




グローバルコミュニティのサービス内容

グローバルコミュニティのサービス内容

豊富なサービスを展開するグローバルコミュニティですが、中でも代表的な以下3つの不動産関連サービスについて紹介します。

代表的な不動産関連サービス
  • 分譲マンションの管理
  • ビル・施設・賃貸マンションの管理
  • 建物コンサルティング

それぞれの詳細について触れているので、ぜひ参考にしてください。

分譲マンションの管理

グローバルコミュニティは大和ハウスグループのマンション管理会社なので、信頼できる分譲マンション管理を提供できます。独自提案による営業力も、グローバルコミュニティの分譲マンション管理における安心感につながっているでしょう。

またグローバルコミュニティでは、マンションMiXコンシェルジュによるお客様視点の管理相談を提案しています。マンション管理に関する課題の掘り下げや、数十年先を見据えたマンションの在り方を、お客様の視点に立って一緒に考えてくれます。

浜崎編集長

ほかにも、効率的な管理による資産価値の向上や、安定した管理品質を長期的に提供しているのも、グローバルコミュニティの分譲マンション管理です。



ビル・施設・賃貸マンションの管理

グローバルコミュニティでは豊富な実績・ノウハウを活かして、ビルや施設、賃貸マンションの管理も実施しています。ビル・施設・賃貸マンションの管理に関するサービス内容は以下の通りです。

ビル・施設・賃貸マンションの管理
  • 建物管理
  • 設備管理
  • 賃貸会計業務
  • 月次報告・年次計画
  • 緊急対応業務
  • 入居・退去
  • テナント管理
  • リーシング
  • プロパティマネジメント

さまざまな視点での管理を実現できるので、ビル・施設・賃貸マンションの管理について課題を抱えている方はぜひグローバルコミュニティへ相談してみてください。

建物コンサルティング

グローバルコミュニティでは、建物の維持・管理を中心とした建物コンサルティングを提供しています。グローバルコミュニティでは、以下3つの軸で建物コンサルティングを実施しています。

建物コンサルティング
  • 長期修繕計画
  • 建物劣化診断
  • 修繕工事

これら3つを高品質で実施し、かつサイクルとして回すことで建物の品質や価値を高い状態で保つことが可能です。

またグローバルコミュニティでは、上記3つの軸を一元化し、トータルサポートとして提供しています。下請けを使うわけではないため、安定したサービスを供給できるのがグローバルコミュニティの強みです。




グローバルコミュニティの求職者・従業員の評判・口コミ

グローバルコミュニティの求職者・従業員の評判・口コミ

近年はマンション管理会社への転職・就職を希望する方も多いのではないでしょうか。

事務員

浜崎編集長

ここではグローバルコミュニティの従業員による意見を紹介するので、管理会社への就職活動を進めるうえでの参考にしてください。

グローバルコミュニティに対する従業員の意見には、以下のようなものがありました。

グローバルコミュニティの求職者・従業員の評判・口コミ
  • フレックス制度・有給制度が充実している
  • 給与や評価体制が大きく変革しつつある
  • ひとつの会社でさまざまな分野に関われる
  • 個人に任される仕事が多く、成長のきっかけになる
  • 大きな工事を受注できたときはやりがいを感じる

グローバルコミュニティの従業員は、会社に対してやりがいや満足感を抱いている方が多い傾向にあります。ただし、残業の多さやフロント担当に降りかかる責任の大きさについて、不満を感じている意見もありました。

転職・就職希望先にグローバルコミュニティを検討している方は、従業員の口コミも参考にするのがおすすめです。




まとめ

今回は、大阪に本社を構える管理会社、グローバルコミュニティについて紹介しました。

グローバルコミュニティは分譲マンション管理をはじめ、ビルや施設、賃貸マンションを管理する会社です。また、建物の維持や管理にも目を向けているのも特徴です。このほかにもさまざまなサービスを提供しているので、あらゆる視点でのニーズに応えられる会社といえます。

管理会社を探している方向けのサービスや、オーナー・テナント向けのサービスを展開しているのもグローバルコミュニティの特徴です。豊富な実績とノウハウによるサービスを、高く評価しているユーザーも多数います。

ただし、対応や設備に対する不満の声が多く、担当者ごとにサービスの質が異なる点には注意してください。

今回は、グローバルコミュニティで働いている方の意見もまとめています。

事務員

浜崎編集長

グローバルコミュニティのサービスについて知りたい方はもちろん、働く場所として検討している方にとっても、本記事の内容が役立てば幸いです。