- 管理業務を中心に幅広く便利なサポートを提供している不動産管理会社
- AIによる管理サポートや大手コンビニとの提携もしている
- 対応に不十分な点があるなどの口コミもある
日本総合住生活の評判・口コミは?実際のユーザーの意見をまとめて紹介!
「日本総合住生活ってどんな管理会社なの?」
「具体的なサポート内容や住民の口コミもチェックして検討したい」
このように考えているオーナーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。
管理会社の選定によって、住民の満足度にも大きく影響が出るので検討する際はなるべく多くの情報が欲しいですよね。
浜崎編集長
事務員
日本総合住生活とは?
運営会社 | 日本総合住生活株式会社 |
設立年月日 | 1961年6月21日 |
本社所在地 | 東京都千代田区神田錦町1-9 |
公式サイト | 日本総合住生活公式 |
日本総合住生活では、賃貸やマンションの管理業務を中心に幅広く便利なサポートを提供しています。
リフォームにも対応していることから、対応力の高さがうかがえるでしょう。
また、火災や地震保険にも対応しており、住民の安全を考えたサポートを行ってくれます。
会員制生活サポートサービスも用意されているので、住民の満足度向上にも繋がりやすいのが強みです。
充実したサポートを受けたいという方に、特におすすめな不動産管理会社です。
日本総合住生活のサポート内容
日本総合住生活のサポート内容は、以下の通りです。
項目 | サポート内容 |
事務管理業務 | ・管理組合の予算・決算素案を作成 ・管理組合が支出する各種費用の支払いを管理 |
管理員業務 | ・事務管理業務の一部を現地で行う ・各種申込書や届出書の受理を報告 |
清掃業務 | ・マンションに清掃員を配置し、敷地や共用部分の清掃を実施 ・床洗浄、ワックス仕上げ等も行ってもらえる |
建物・設備管理業務 | ・専門の技術者が設備管理を実施 ・排水についても施設の機械設備の運転、点検を行う |
植栽管理業務 | ・芝生や樹木の生育条件を整えて、育成や管理してくれる ・造園施工管理技士などの資格者がサポートを行ってくれる |
修繕サービス | ・マンションの経常的修繕から大規模修繕まで幅広くサポート ・修繕計画から工事まで手厚くサポートしてくれる |
点検業務 | ・長期修繕計画に対応 ・建物調査・診断も行ってくれる |
基本的なサポートが充実しているだけではなく、管理組合役員セミナーや緊急事故の対応まで幅広くサポートを行ってくれます。
住民の満足度向上に努めてくれるため、マンション内の雰囲気を保てるでしょう。
日本総合住生活の良い評判・口コミ
- グッドデザイン賞受賞のシェアハウス
- AIによる管理システム
- 給料が良い
- 大手コンビニとも提携している
- 非常に満足している
- 対応が迅速で良い
浜崎編集長
事務員
グッドデザイン賞受賞のシェアハウス
足立区大谷田一丁目団地内のシェアハウス「読む団地」が、グッドデザイン賞を受賞っ📚
本を媒介に、シェアハウス内のみならず、ご近所さんとも接点をつくる取組み。
集合住宅管理の日本総合住生活株式会社さんがつくられたということに、大きな意味を感じています。https://t.co/IPjvauznYD#読む団地— tsugubooks (@tsugubooks) October 3, 2020
日本総合住生活は過去にシェアハウスのデザインで、グッドデザイン賞を受賞しています。
日本総合住生活は管理だけではなく、デザイン性においても優れたノウハウを有していることが分かります。
AIによる管理システム
日本総合住生活株式会社が管理・運営する賃貸マンション等にAIさくらさんが導入されたとのこも。管理人と居住者の対面によるやり取りが減ることで、コロナ感染症対策になることも期待されるらしい。
日本総合住生活株式会社に「AIさくらさん」が導入されました https://t.co/B4EV8hIDKt
— まつうら姫🖤🎗 (@lyricalium) May 30, 2020
日本総合住生活では、AIによる管理システムが導入されています。
管理の自動化が可能となっており、効率的なサポートが期待できるでしょう。
給料が良い
私が管理会社に在籍していた時は、JS(日本総合住生活)へ転職する人が多かった。
JSは、給料良くて手間が少ない管理物件が多かったから、「管理会社のラストリゾート」って言われてたけど、今でもJSへ転職する人は多いのかしら。— 営業の木原さん (@kihara_eigyo) June 17, 2019
日本総合住生活の平均年収は566万円となっており、業界内でも高い水準にあります。
そのため、現在でも転職希望の方が多いことが推測できます。
大手コンビニとも提携している
セブンイレブンが、UR子会社の日本総合住生活と提携。団地内に出店、高齢者への宅配、電球の取り替え、水道トラブル、住民を店員として雇用とか。すげー
— のーどみたかひろ (@nohdomi) April 16, 2017
日本総合住生活は大手かつ、ノウハウに優れた会社なのでセブンイレブンのような大手コンビニとも提携しています。
団地内に出店、高齢者への宅配など様々なサポートを実現しているのが特徴です。</span
非常に満足している
まさるさん|30代|男性| ★★★★★(星5つ)
対応が迅速で良い
サトシさん|30代|男性|★★★★★(星5つ)
日本総合住生活の悪い評判・口コミ
- 対応の手際が悪い
- 工事費用が高い
- 対応が遅い
- 雪かきの対応に不満
対応の手際が悪い
ボルト金具とコンセントどうすんのって管理棟に聞きに行ったら、業者に申請書書かせて、URの技術者が確認して、それから工事に進めるらしい。結局、傘下の(?)日本総合住生活に電話してそこから手慣れた業者に斡旋される模様。
コンセントは百歩譲って、ボルト金具くらい修繕時に付けてくれ。— しもウサ (@shimousasougou) March 15, 2021
まれに手際が悪い対応を行ってしまうケースがあるそうです。
対応スピードが遅いと、こちらの口コミのように住民からの評価が下がってしまう恐れがあります。
工事費用が高い
URコミュニティ
JS(日本総合住生活)
↑↑↑
UR都市機構の関連会社!
主に保守管理が専門です!住宅内の補修工事なども請け負っていますが、工事価格は民間と比べると結構お高いようです!
関連会社への依頼での安心感を取るか、価格重視で自己責任で手配をするか?
難しいところです😅
— UR賃貸サポート (@UR_rent) January 18, 2020
日本総合住生活は大手の管理会社ということもあり、工事価格が高いのがネックです。
ただ、コストが高い分、丁寧なサポートが期待できるので一長一短といえます。
対応が遅い
火災警報が団地中に響き渡ること30分程度。その間、防災センターの対応が遅い遅い。アナウンスも不確かなもの1回のみ。なんのために管理費を払っているのだろうか?ちなみに、UR(公団)は日本総合住生活という会社に運営を委託している。
— Hidenori Tsuji/辻 秀典 (@hident48) July 7, 2013
防災センターの対応が遅いと、万が一火事が起きた場合にスムーズに動けません。
検討する際は面談時に、火事や地震の際の対応についてもチェックしておきましょう。
雪かきの対応に不満
公団住宅の管理を担う日本総合住生活株式会社。他の民間の住宅管理会社と競争したら、簡単に負けると思います。毎日毎日同じ植栽を掃除してる一方で、雪かきは何もやらない。
— のどか (@nodoka6666) January 28, 2013
こちらの口コミを見ると、雪かきの対応について不満を持っていることが分かります。
冬場は生活や環境にも影響が出てくるので、どのような対応を行ってくれるのか十分な確認が必要です。
日本総合住生活の苦情3選
日本総合住生活の苦情をネット上で調べると、以下の3つが見つかりました。
- 営業の質が低いことがある
- 見積もりが高い場合がある
- 対応が悪い場合がある
浜崎編集長
営業の質が低いことがある
営業はひどいのがいる
駐在員、清掃の作業員(勿論下請けのパート)は真面目な人が多い
突然の修理などの修繕は足元を見るような他社比較で2~5倍の価格、
ブラックな行為すらある。(西東京支店の実例)aaaさん書いているのは良く判る。
周辺団地の管理組合に聞くと、JSへの発注をJS以外に変えている処が増えている”
出典:みん評
営業員が頼りないとコミュニケーションが滞ってしまう場合があります。
優秀な営業スタッフがいる管理会社を探している場合は、他社も含めて検討しましょう。
見積もりが高い場合がある
合い見積もりするとわかると思いますが、大体、他社に比べて50万くらいは
高い金額を提示されました。
下請けに丸投げなので、利益を上乗せしないといけないのでしょうがないですね。
出典:みん評
日本総合住生活は大手ということもあり、費用が高い傾向にあります。
費用を抑えて管理住宅を検討したいのであれば、中小や新興の管理会社もチェックしてみましょう。
対応が悪い場合がある
作業員もマンションアドバイザーもまともな対応ができる人がいない。
作業をしに来ても名刺一つ渡せない、電話で話した内容を忘れた、報告書はすでに出した(5日後に確認したがまだ提出していない)というし、対応の不満を言ったところ、「申し訳ございません」の一言も言えない。
こちらの問いに対しても回答をしてくれなく、会話が成立しない。
責任をもって仕事をしている企業とは思えない。
不愉快な思いしかしておりません。
出典:みん評
スタッフの態度や仕事の要領が悪いと、ストレスが溜まってしまいます。
また、作業員の態度が悪い場合、住民の不満に繋がってしまうことが多いです。
住民が退去する理由になりうるので、どのようなスタッフが配備されるのかも十分に確認する必要があります。
日本総合住生活の年収
転職口コミサイトである「転職会議」では、日本総合住生活の平均年収は566万円と出ています。
職種平均より62万円ほど高い相場になっており、大手らしい十分な報酬制度が組まれています。
残業時間は26.3時間/月が見込まれているので、ある程度の残業があることはあらかじめ把握しておきましょう。
参照:転職会議
日本総合住生活の求人について
日本総合住生活では新卒採用、キャリア採用を行っています。
いずれにしろ技術職、事務職に応募する場合は資格があった方が有利です。
特にキャリア転職においては、即戦力が求められるため資格を持っていることが前提になる場合もあります。
さらに、マネジメント経験や成功経験について問われることも多いです。
また、以下の理念に共感できる人材が求められています。
出典:日本総合住生活
日本総合住生活への転職を考えている方は、これらの理念を把握した上で就職活動を行いましょう。
日本総合住生活の就職難易度
就活情報サイトである就活会議によると、日本総合住生活の就職難易度は5段階中3.5となっています。
各種選考の通過率は、以下の通りです。
選考 | 通過率 |
ES通過 | 87% |
1次面接通過 | 45% |
2次面接通過 | 38% |
内定 | 22% |
日本総合住生活は大手の管理会社ということもあり、通過難易度は高めです。
企業理念の理解、就活対策を十分に行って選考に臨みましょう。
日本総合住生活の離職率
転職サイトであるマイナビ転職によると、離職率がわずか3%と公表されています。
給与がいいことや、企業規模も大きいことが理由として挙げられます。
なるべく低い離職率の企業に勤めたいという方は、日本総合住生活への就職を検討してみましょう。
まとめ
日本総合住生活は大手の管理会社かつ、各種サポートが非常に充実しています。
基本的なサービスが充実しているので、住民の満足度を向上させることが可能です。
平均月収も高いため、転職を考えている方にもおすすめです。
ただ、大手であるため費用が高かったり、対応が遅かったりするといった苦情もあります。
浜崎編集長
事務員