このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

キャッシュバック賃貸の口コミ・評判って実際どう?キャッシュバックの受け取り方法やスモッカと比較

理想的なお部屋を探して入居を決定するだけで入居者全員に対し引越し祝い金が受け取れる賃貸情報サイトがあることをご存知でしょうか?

その名も「キャッシュバック賃貸」

キャッシュバック賃貸では特定の要件を満たした上で賃貸物件を契約すると各物件ごとに金額(キャッシュバック)は異なりますが、最大で10万円のキャッシュバックを受け取ることができます。

「部屋を探すだけでキャッシュバックが受けられるなんてお得…」

しかし実際のところはどうなのか?本記事ではキャッシュバック賃貸の口コミや評価をはじめ、利用するメリットや受け取り方法、スモッカとの比較について解説します。

キャッシュバック賃貸の評判・口コミをまとめると…
  • キャッシュバック賃貸とはサイト経由で物件に契約することで祝金(キャッシュバック)が5,000円〜10万円もらえる賃貸情報サイト。
  • キャッシュバックの受け取りは問い合わせから60日以内と決まっているので注意。
  • またキャッシュバック賃貸から問い合わせた不動産会社に別の物件を紹介されて契約した場合も対象になっている。

キャッシュバック賃貸とは

キャッシュバック賃貸のWEBサイトの画像

キャッシュバック賃貸のホームページより引用

キャッシュバック賃貸とは問い合わせた物件で契約したり、同サービスを経由して問い合わせた不動産会社で別の物件を紹介・契約された場合、引越し祝い金がもらえる賃貸情報サイトです。キャッシュバック賃貸の基本情報は以下の通りです。

キャッシュバック賃貸の基本情報 概要
設立 2012年
運営会社 株式会社キャリアインデックス(2020年10月より株式会社TypeBeeGroupより譲渡、運営開始)
対象エリア 47都道府県
物件数 3,692,839件(2022年8月31日現在)
受け取れる キャッシュバック(金額) 最大)10万円 最小)5,000円〜
キャッシュバックの条件 1.キャッシュバック賃貸から問い合わせた物件で契約 2.キャッシュバック賃貸から問い合わせ不動産会社に別の物件を紹介されて契約
公式サイト キャッシュバック賃貸公式

キャッシュバックの受け取り方法について

まずはじめに覚えておいていただきたいのはキャッシュバック賃貸ではキャッシュバックを行っているものの、以下の項目に当てはまる場合、引っ越しお祝い金が進呈されます。

引っ越しお祝い金が進呈される条件
  • キャッシュバック賃貸のお問い合わせフォームを介してお問い合わせをされた契約者
  • キャッシュバック賃貸から問い合わせた不動産会社に別の物件を紹介されて契約した契約者
  • 賃貸物件を契約後、お問い合わせから60日以内(これを過ぎた場合、如何なる理由でも対象者には含まれません。)にマイページからキャッシュバック申請された場合

しかし上記でも触れたように、「お問い合わせから60日以内」という期限が設定されているため、キャッシュバックをもらいたい人は忘れずに申請をするようにしましょう。

キャッシュバック賃貸の評判・口コミ

では実際にキャッシュバック賃貸を利用した人の評判や口コミがどうなのか気になりますよね?そこで以下ではキャッシュバック賃貸に関する評価を列挙して紹介します。

いい評判まとめ
  • 5,000円キャッシュバックされた
  • 仲介業者ならおすすめ
  • 家賃が安くてもキャッシュバックされた

5,000円キャッシュバックされた

申請が楽だった

スモッカと比較すると申請が簡単ですぐに完了したという口コミです。いくらキャッシュバックがあっても申請までたどり着けないということはなさそうです。

家賃が安くてもキャッシュバックされた

SNSや評判・口コミサイトから情報を集めていると、キャッシュバック賃貸に対する評判は良好な意見のものが多いようです。

特に従来の物件サイトとは異なり賃貸物件を契約するだけで数千円から数万円引っ越しお祝い金がもらえる制度が、ユーザーからは好評な評判を集めている要因だと言えます。 また、逆にキャッシュバック賃貸の悪い評判・口コミを探しましたが、編集部では見つけられませんでした。全体的に好意的な意見や高評価が多いのもこのサイトの特徴です。

キャッシュバック賃貸を使うメリット

従来型の賃貸情報サイトとは一線を画したキャッシュバック賃貸ですが、賃貸物件を見つける上で多くのメリットがあります。以下ではキャッシュバック賃貸を使うメリットについて解説します。

契約が完了すればキャッシュバックが受け取れる

キャッシュバック賃貸の最大のメリットとも言えるのが、賃貸物件を契約することで引越しお祝い金(キャッシュバック)を受け取ることができます。

しかも貰える条件についてもキャッシュバック賃貸で物件を契約するか、キャッシュバック賃貸から問い合わせた不動産会社で物件を契約するだけでお祝い金がもらえるため、誰でも簡単にキャッシュバックのメリットを享受することが可能です。

大手賃貸サイトと比較しても物件数が多い

キャッシュバック賃貸は大手の賃貸サイトと比較しても物件数が負けず劣らず多い点が魅力の一つに挙げられます。2022年8月時点でキャッシュバック賃貸の掲載物件数は3,692,839件と、アットホームの1,713,285件(同時期)と比較しても遜色ない物件数を誇ります。

また大手賃貸仲介企業のアパマンショップやハウスメイト、ミニミニなどに含まれる物件も掲載しているため、賃貸物件としての信頼性も高くなります。

こだわり条件で検索できる内容が多い

キャッシュバック賃貸では、こだわり条件で検索できる内容が充実しています。現在でも敷金ゼロの賃貸物件や駅近(徒歩5分以内)の物件、新築・築浅物件と言ったスタンダードな条件検索から、バリアフリーの賃貸物件やオール電化の賃貸物件、角部屋の賃貸物件など、かなりニッチな条件で賃貸物件を探すこともできます

MEMO
新たな住居を探すときに「ここだけは譲れない」「この条件は必須」など、自分の住まいに理想やこだわりがある人にとっては、キャッシュバック賃貸のこだわり条件の項目は嬉しいメリットかもしれません。

結局キャッシュバック賃貸は申し込むべき?スモッカと比較

現在ではキャッシュバック賃貸の他にも、キャッシュバックやフリーレントを広告に契約者数を伸ばしている賃貸情報サイトがあります。

それが「スモッカ」です。

キャッシュバック賃貸とスモッカの比較は以下の通りです。


基本情報 キャッシュバック賃貸 スモッカ
設立 2012年 2006年
運営会社 株式会社キャリアインデックス 株式会社じげん
対象エリア 47都道府県 47都道府県
物件数 3,692,839件(2022年8月31日現在)
4,258,263件(2022年8月31日現在)
受け取れる キャッシュバック 最大)10万円 最小)5,000円〜
家賃1か月分※上限5万円
キャッシュバックの条件 1.キャッシュバック賃貸から問い合わせた物件で契約
2.キャッシュバック賃貸から問い合わせ不動産会社に別の物件を紹介されて契約
.同サイトからお問い合わせした不動産会社にてお問い合わせしたお部屋をご成約された方
.お問い合わせしたご本人が契約名義者である方
.お問い合わせ頂いたご本人名義の楽天銀行の口座を所有している方
.お問い合わせ後4日以内にキャッシュバックキャンペーンの事前申請を行った方

面倒な手続きが苦手な人はキャッシュバック賃貸がおすすめ

上記の表を見比べるとキャッシュバック賃貸と受け取れるキャッシュバックの金額以外大差ないように思いますが、両社で大きく異なる点は「応募期間」と「必要書類」になります。

スモッカではお問い合わせ後から4日以内に事前申請を行い、スモッカから発行されるメールに記載された「成約お祝い金応募専用ページ(URL)の専用フォームにて、キャンペーン応募期間内に応募する必要があります。

また応募期間はスモッカ経由でお問い合わせを頂いた日から「半年後開始の14日間」と複雑な仕組みになっています。さらにスモッカでは、応募に際して「必要書類」が必須になります。

具体的には以下の通りです。

応募に際する必要書類
  1. お問い合わせしたお部屋の賃貸借契約書
  2. 公共料金・携帯電話請求書・住民票のいずれか1点
  3. 本人確認書類(身分証明書画像)
  4. 3必須写真①新居の最寄駅を撮影した写真(3点)、新居周辺のおすすめスポットを撮影した写真(3点)

また支払い方法についても楽天銀行の口座のみ支払い可能など、キャッシュバック賃貸と比較すると部屋を借りるだけでお祝い金が貰えるわけではなくその後も煩雑な作業をすることになるため、面倒な手続きなしでキャッシュバックを受け取りたいならキャッシュバック賃貸の方が適しています。

→キャッシュバック賃貸公式サイトはこちら

キャッシュバック賃貸公式サイトはこちら

まとめ

キャッシュバック賃貸ではキャッシュバックが受け取れるだけでなく、大手賃貸サイトや賃貸仲介企業の物件数も数多く扱っているため、大手と比較しても遜色なく賃貸物件を探すことができます。 またキャッシュバックの受け取り方についても「同サイトを経由して賃貸物件を契約すること」「期日内に申請を出すこと」を忘れなければ、キャッシュバック(引越しお祝い金)を受け取ることが可能なため、とてもお得なサービスになります。 ただし賃貸の契約はキャッシュバックをメインにするものではありません。あくまでも自分が住みたい物件にキャッシュバックがあるという意識を持って物件を探すようにしましょう。