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関電コミュニティの評判・口コミは?実際のユーザーの意見をまとめて紹介!

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

関電コミュニティのまとめ
  1. マンション管理事業、大規模修繕などさまざまなサービスを展開している管理会社
  2. 丁寧な対応やより良いサービスを提供しようという姿勢が高評価を得ている
  3. 担当者によって対応にばらつきがある等の意見もある

「関電コミュニティに興味があるけど実際の評判はどうなんだろう」

「ユーザーの生の声を見ておきたい」

このように考えているオーナーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

不動産管理会社を検討する場合、他のユーザーの意見を確認しておくとより検討しやすくなります。

浜崎編集長

今回の記事では関電コミュニティのユーザーの評判・口コミについて解説します。
リアルな口コミを厳選しているので、関電コミュニティを考えている方にとって必見の内容です。

事務員

関電コミュニティとは?

社名
関電コミュニティ株式会社
設立 1979年4月5日
資本金 3,600万円
所在地
大阪市西区北堀江1丁目1番21号(四ツ橋センタービル 4階・6階・7階・8階)
公式サイト 関電コミュニティ公式

関電コミュニティはマンション管理事業、大規模修繕などさまざまなサービスを展開している管理会社です。

関西電力のグループ会社であり、SUUMO AWARDを受賞した経歴もあるので信頼性があります。

関電コミュニティは1970年の創業以来、関西圏を中心に多くのマンション管理に携わってきたことから実績も十分です。

MEMO

2016年には首都圏への進出を果たし、東海・北陸地区にもエリアを広げていることから知名度もさらに上がってきています。

関電コミュニティのサービス内容

関電コミュニティの管理サービスの内容としては、以下の項目が挙げられます。

サービス項目 内容
管理組合運営のサポート ・物件の特性や入居者に応じたサポートを展開

・管理組合における円滑な運営管理をサポートしてくれる

管理人の配置 ・日勤・巡回方式を行うマンション管理員を配属してもらえる

・定期的なマンション管理員研修を実施しているので安心

コンシェルジュサービス ・大規模なマンションではコンシェルジュに対応してもらえる

・宅配便発着代行、日用品販売、クリーニングなどに対応

マナーやモラルの徹底 ・マンション内でのルールやモラルについて啓蒙を図る

・防犯や防災、漏水、結露などの生活に関する注意喚起を行ってもらえる

会計管理 ・管理費、諸費用の支払い、会計報告・予算案の作成などを実施
・ISO9001認証取得を行っていることから、信頼性においても優れている
長期修繕計画・資金計画 ・計画的な修繕提案と資金管理を行ってくれる

・将来に備えた信頼性の高い計画を提案してくれる

大規模修繕 ・マンションの建物性能や、良好な住環境を維持してくれる

・外壁・屋根、皆様のバルコニーなどの修繕も実施

多くのサポートを行ってくれるので、全てのサービスをしっかりと確認しておきましょう。




関電コミュニティの強みとは?

関電コミュニティの強みとしては、品質向上の取り組みを行っていることが挙げられます。

品質マネジメントシステムの国際規格である「ISO9001認証取得」を取得している上に、個人情報保護のためにプライバシーマークも取得しているのが特徴です。

品質保証体制を構築していることからも、安心して契約できる管理会社といえるでしょう。

関電コミュニティの重要事項はどこで確認できる?

重要事項調査報告書とは「重調」と呼ばれる資料で、 管理状況やマンションのルールを確認する際に必要なものです。

関電コミュニティでは、こちらのページから作成を依頼できます。

浜崎編集長

実際に申し込む際は以下の料金を支払う必要があるので注意しましょう。
関電コミュニティでの重要事項の書類にかかる費用
  • 管理に係る重要事項調査報告書:11,000円
  • 管理規約:3,300円
  • 長期修繕計画:3,300円
  • パンフレット:2,200円



関電コミュニティの良い評判・口コミ

 

浜崎編集長

ここまで関電コミュニティの詳細や、サービス内容について具体的に解説を行いました。
関電コミュニティの口コミや評判について解説するので、あわせてチェックしていきましょう。

事務員

関電コミュニティの良い評判・口コミ
  • 対応が丁寧
  • 清掃が細やか
  • 説明がしっかりしている
  • 感じが良い
  • マンション内が綺麗
  • 良いサービスを提供しようという意思が見える
  • トラブルが少なくなった

対応が丁寧

関電コミュニティは、住民の問い合わせに対して丁寧に対応してくれます。

分からない部分があれば、すぐに回答してくれるので安心です。

清掃が細やか

マンション内の清掃は非常にこまめに行われているので、共用部分は常に綺麗で気持ち良く過ごせています。”

引用:みん評

関電コミュニティは丁寧に清掃を行ってくれるので、住民から高い評判を獲得しています。

特に共用部分は多くの人が使うため、清掃が行き届いていると住民からの評判もアップしやすいです。

説明がしっかりしている

少し前にマンションの大規模補修工事が5ヶ月ほどに渡り行われたのですが、事前に工事請負会社の方と管理担当者の方々から詳しくお話が聞ける説明会があり、安心できました。

引用:みん評

大規模補修工事がある場合などは、管理会社側から説明してもらえます。

いきなり工事が始まるということはないので、住民も安心して暮らすことが可能です。

感じが良い

工事の期間中にお会いした工事現場の方々も皆さん感じよく挨拶してくださり、好印象でした。

引用:みん評

工事を担当する方々も優しい方が多いので、安心して任せることが可能です。

ストレスなく修繕工事を進められるでしょう。

マンション内が綺麗

契約してから数ヶ月以上経ちますが、マンションの管理能力は問題ないと思います。清掃員の派遣や指導もしっかりとしているので、マンション内は常に綺麗です。

引用:みん評

関電コミュニティは関西電力グループの会社ということもあり、管理能力が高い点が特徴です。

スタッフの研修も積極的に行っているため、質の高いサービスを受けられます。

良いサービスを提供しようという意思が見える

更には阪神淡路大震災の経験をもとにイベントを開催したり教室を開いたりしてより人との距離を縮めていったり、住まいの相談を迅速にできたり、これからもより良いサービスを提供したいという意欲もよく伝わってくるほど、熱意に溢れた社員の方々が沢山います。

引用:みん評

関電コミュニティは管理サービスのみだけではなく、イベント開催も行ってくれます。

住民どうしの仲も良くなるので、マンション内の雰囲気を良好に保てるでしょう。

トラブルが少なくなった

その期待通り、以前に比べて住居者トラブルや設備トラブルが少なくなって、大分楽になっています。

引用:みん評

住居者だけではなく設備トラブルも抑えられるため、住民がストレスなく過ごせる環境が手に入ります。

MEMO

他の管理会社よりもトラブル処理が上手く、手際がいいのが関電コミュニティの強みです。




関電コミュニティの悪い評判・口コミ

関電コミュニティの悪い評判・口コミ
  • 理事会や排水管清掃の時期に不満
  • 担当の対応にばらつきがある
  • 放置されている

理事会や排水管清掃の時期に不満

このように急に理事会、排水管掃除を行ってしまうと住民側が混乱してしまいます。

なにかマンション内で行う場合は、事前に確認できるのか面談や問い合わせで聞いておくといいでしょう。

担当の対応にばらつきがある

マンションの居住環境及び建物の管理状況には総じて満足していますが、管理人さんと管理担当者の方どちらも複数の方がおられ、担当の方によって対応に大きな差があるのが残念です。

引用:みん評

ネットでリサーチしてみると、このように担当によって対応の差が出てくることを指摘している意見があります。

担当者ごとに十分に連携を取れているのか、面談や問い合わせで確認しておきましょう。

放置されている

小規模で問題の少ないマンションであるせいか、基本的に放置されている感を受ける 理事担当時のことではなく一居住者としてではあるが、こちらが出した要望を長期間放置されていることがしばしば。

引用:ORICON

住民からの要望が放置されてしまうと、不満が溜まってしまいます。

退去の理由に繋がることも多いので、対応スピードについてもチェックしておきましょう。




関電コミュニティのトラブル例3選

関電コミュニティのトラブル例として以下の3つをチェックしておきましょう。

関電コミュニティのトラブル例
  1. 担当者の理解力が低い
  2. クレームの対応が遅い
  3. 報告が適当な場合がある

浜崎編集長

いずれもリアルな口コミをピックアップしているので、あわせてチェックしてみてくださいね!

担当者の理解力が低い

関電コミュニティの社員のレベルの低さには驚かされます。理事会での言葉使いは丁寧なんですが、理事の発言内容や主旨が理解出来ない。 その為、次回の理事会で、彼等が提案してきた内容が主旨と違う。それを追及すると、クライアント側の理事が誤解していると開き直る始末。

引用:マンションコミュニティ

研修を行っているので、基本的には問題ないはずですが中には理解力が低い担当者もいるようです。

もし、担当者の対応が悪い場合は会社側に必ず伝えるようにしましょう。

クレームの対応が遅い

しかし、クレームに対するスピードはあまり良くありません。クレームが入って掲示板への張り紙や当該住居への注意といった対応するまでに2週間かかる事もありました。

引用:みん評

関電コミュニティはスピード対応を行ってくれるのが強みですが、まれに対応が遅いこともあるようです。

対応が遅くなる時間帯や時期についても、契約前にチェックしておきましょう。

 報告が適当な場合がある

この会社が管理するマンションの住民ですが、管理会社なのにそもそも管理を行いません。

エントランス脇やエレベーター前の観葉植物は枯れ果て、1階ホールの自動ドアは昨年10月から故障して開きっぱなし。インターホンも数軒故障している家があるのですが、フロントマンに何度言っても放置したまま。その事を指摘すると「理事会の承認が下りないからです」等と平気で嘘の報告をしてきます。

引用:マンションコミュニティ

マンション内で設備の故障があると、住民の不満が溜まりやすいです。

住民側も管理費を払っているので、十分なサポートを行う必要があります。

設備の故障などが起きた場合は、しっかりと対応してもらいましょう。




関電コミュニティの苦情3選

関電コミュニティの苦情例としては、以下の3つが挙げられます。

関電コミュニティの苦情例
  1. 対応スピードが遅い
  2. 担当者の知識や技術不足を感じている
  3. 情報が共有されていないことがある

それぞれのケースについてしっかりと確認しておきましょう。

対応スピードが遅い

修繕に対する対応が遅かったので、確認したら忘れられていた。担当者が変わってもきちんと引き継ぎはして欲しいと思った。

引用:ORICON

このように適当な対応を行っていると、ストレスがたまる上に住民からも反感を買いやすいです。

途中で担当者が変わる際は特に念入りに打ち合わせをして、チェックしておくといいでしょう。

担当者の知識や技術不足を感じている

担当者の知識&経験不足がある。管理人の人手不足。

引用:ORICON

関電コミュニティでは十分な研修を行っていますが、一部の担当者の知識&経験不足を指摘する声が出ています。

そのため、契約する前にどのような担当者が配属されるのか聞いておくといいでしょう。

情報が共有されていないことがある

情報が共有化されていない。総会前に資料に目を通すくらいのことはした方が良いのではないか?

引用:ORICON

事前に情報が共有されていないと、総会などの打ち合わせがスムーズに進みません。

資料共有についてもどのように行われるのか、契約前に確認しておきましょう。




関電コミュニティの年収

 

就活サイトであるdodaによると、穴吹コミュニティの平均年収は365万円〜500万円になっているそうです。

求人サイトである求人ボックスによると、マンション管理系の平均年収は約458万円となっていることから、平均よりも若干高い水準であることが分かります。

管理会社の平均年収をチェックする場合は、業界内の平均年収と照らし合わせるとどのくらいの位置にいるのか分かりやすいです。

参考:doda

関電コミュニティの求人について

 

関電コミュニティでは、以下の職種で募集が行われています。

関電コミュニティの募集職種
  • 営業部
  • 技術部
  • 受託会計保険部
  • 管理員

このように幅広い職種で募集が行われているのが特徴です。

ただ、あくまでも2022年7月現在の情報なので、時期によって募集状況が変わっていることがあります。

もし、就職・転職を望む場合は、最新情報を必ずチェックしておきましょう。




まとめ

関電コミュニティは関西電力のグループ会社であり、研修を十分に行っていることから信頼性の高い管理会社です。

管理サポートだけではなく、住民どうしの交流を支援するサービスも行ってくれます。

管理サポートの内容も幅広いので、信頼できる管理会社を探している方におすすめです。

浜崎編集長

ただ、一部のユーザーからは対応面や対応スピードのレベルの低さを指摘する声も挙がっています。
もし、ネットの評判が気になるという場合は、他の不動産管理会社もあわせてチェックしておくといいでしょう。

事務員