このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

マンションリフォームマネージャーとは?2022年の試験概要と合格率や対策講座について

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

マンションリフォームマネージャーのまとめ
  1. マンションリフォームのプロフェッショナル
  2. 住人だけではなくマンションの管理組合からも頼られる存在となる
  3. 今後も頼られる存在として注目を浴びる資格となる

不動産の資格って宅地建物取引士やマンション管理士など、色々な資格があってどんな資格を取ったらいいか悩みどころですよね。おすすめの資格ってありますか?

事務員

浜崎編集長

今後は築年数が古くなるマンションに向けて、リフォームに注目が集まります。マンションリフォームマネージャーが注目の資格ですね。

マンションリフォームマネージャー。面白そうな資格ですね。試験の概要などを知りたいです。

事務員

築年数が経過してくると中古マンションなどは今の時代に合わなくなり、リフォームして住みやすくすることを考えます。そこで今後、活用しやすいと思われている資格がマンションリフォームマネージャーです。

ではこのマンションリフォームマネージャーは、どのような資格で、どのような役割を持っているのでしょうか ?

試験概要も含めマンションリフォームマネージャーについて解説していきましょう。

マンションリフォームマネージャーとは

マンションリフォームマネージャーとはマンションの中でも住まい部分のリフォームについて高い専門知識と技能を有すると認められた者に与えられる資格です。デザイン性の提案や設計、施工管理においてユーザーに満足感と安心感を与え、満足できるリフォームを実現するための資格といえるでしょう。

国家資格ではありませんが公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理センター認定の資格として平成4年に発足しています。2020年現在では既に有資格者が1万人を越えています。築年数経過に伴うマンションリフォームは多くの人が注目しており、マンションリフォームマネージャーに対する期待は高いといえるでしょう。

マンションリフォームマネジャーの必要性と役割

この制度が設立された背景にはマンションリフォームを行う場合にさまざまな制限がかかってトラブルになりやすいことが原因として挙げられます。一戸建てにはない特性が分譲マンションにはあるのです。住まいの部分だけをリフォームするのですが管理組合の調整や構造体の確認、排水関係の調査などが必要になってきます。

また上下階への連絡やさまざまな工事業者が手掛けますので、業者との連携など求められる役割は非常に多岐にわたるといえるでしょう。マンションは所有者とはいえ近隣住人に影響を及ぼすことが多いので、きちんと取りまとめることができるプロフェッショナルの役割は、非常の大きいものだといえます。

MEMO
近隣とトラブルを起こすことなく満足できるリフォームを行うマンションリフォームマネージャーの存在は非常に重要なのです。

マンションリフォームマネージャーの合格率(2021年度)

マンションリフォームマネージャーの合格率は35.3%と決して高いものではありません。管理組合が支援できるほどに専門知識を有するものがマンションリフォームマネージャーの称号を得ることができます。2021年度の合格者は123名で受験者は348名程度ですので、まだまだ認知が少ないとされる資格です。

MEMO
今後は、多くのマンションリフォームマネージャーが、マンションのリフォームにおいて中心となることが予測されます。

【2022年度】マンションリフォームマネージャーの試験概要

確かに築年数が経過している中古マンションなどはリフォームの必要性が高まっています。マンションリフォームマネージャーのような資格取得者にリフォームを依頼したいと思いますよね。

事務員

浜崎編集長

時代のニーズにぴったりマッチしている資格といえるでしょう。

試験概要を詳しく知りたいですね。

事務員

まだまだ受験数が多くありませんので、どのような試験概要なのかをあまり知らない人も多いでしょう。ここからはマンションリフォームマネージャーの2022年度における試験概要について解説していきましょう。

受験資格と試験日時

マンションリフォームのスペシャリストとしての位置づけになるマンションリフォームマネージャーは、所定の試験を受けて合格することでマンションリフォームマネージャーの登録を申請することが可能です。受験資格は特にありません。誰もが受験できる資格です。

試験日時は2022年10月2日(日)に実施を予定しています。年に1回しか受験できませんので、この日に照準を合わせて勉強期間をとり、試験勉強に取り組みましょう。

試験内容と申込区分、受験料

試験内容は学科試験の4肢択一式50問で120分マンションプランニングに関する設計製図試験が1問180分の2科目を受験します。申し込区分は両方受験しても良いですし、どちらか一方を受験しても構いません。両方合格した受験者がマンションリフォームマネージャーの称号を得ることができます。

学科試験の出題は5分野からの出題です。

学科試験で出題される5分野
  1. 計画・基礎知識
  2. 法規・規約・制度
  3. マネジメント
  4. 住戸内各部のリフォーム
  5. 設備リフォーム

設計製図試験の出題はリフォーム設計図面を作成します。受験料は3パターンに分かれています。

3パターンの受験料
  1. 学科、製図両方の受験  14,300円
  2. 学科のみ        11,000円
  3. 設計製図のみ      11,000円

試験場所と受付期間

試験場所や受付の期間を見てみましょう。2022年度の試験地は、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡となっています。受付期間は2022年7月19日(火)から2022年8月31日(水)です。受験申込書のみ7月1日からダウンロードが可能です。申込期間は1カ月半程度なので忘れないように申し込みしなければいけません。

MEMO
また、残念ながら郵送のみの受付となっており8月31日必着となっています。忘れないように早めの申し込みをおすすめします。

申し込みから合格までの流れ

2022年度における申し込みから合格までの流れを簡単に説明します。

手順1
2022年7月1日より受験申込書配布
手順2
2022年7月19日から8月31日までに受験申込受付(郵送)
手順3
受験票発送 10日前後
手順4
学科・設計製図:2022年10月2日(日)試験
手順5
2022年12月13日(火)合格発表予定

MEMO
上記のような流れになっていますので、きちんとスケジュール調整して試験に挑みましょう。

マンションリフォームマネージャーの資格を取得するメリット

マンションリフォームマネージャーの称号を得たということは、マンションリフォームに関しては高い専門性に対する知識や能力を持っていると認められたということです。資格はお客様にとって信頼性を高める大きな武器になります。マンションの住人からリフォームの相談を受けることはもちろんです。

更にマンション内のリフォームトラブルに頭が痛い管理組合にとってもマンションリフォームのプロフェッショナルは大きな存在となります。マンションの住人も管理組合もマンションリフォームに対してあまり詳しくはありません。リフォームを依頼するにしても、高い金額を請求されるのではないかという不安を抱えながら頼んでいる人も多いといえます。

そこにマンションリフォームにおけるプロフェッショナルのアドバイスは非常に心強く感じます。マンションリフォームマネージャーはマンションリフォームに関して、右に出るものがいないくらい信用される存在となる可能性が高いでしょう。

マンションリフォームマネージャーは試験対策はどうする?

確かにマンションリフォームをしたいと思っても、費用面や丁寧に仕事してくれるかといった点が不安ですよね。

事務員

浜崎編集長

マンションリフォームに特化したマンションリフォームマネージャーは住人や管理組合の不安を払しょくし、円滑な工事をできるプロフェッショナルとして信頼されやすいですよね。

合格するための対策試験にはどのようなものがあるのでしょうか?ユーキャンのような資格の学校で講座受講した方が良いのでしょうか?

事務員

合格率が決して高くはないマンションリフォームマネージャーの資格ですが、どのような対策を行えば良いのでしょうか?独学でも可能なのでしょうか。基本的に学科対策は独学でも対策は可能です。テキストや過去問などもネットやアプリなどで取得可能です。

特に気になる試験内容が設計製図の試験です。設計事務所に勤務している会社員は設計に慣れているでしょうが、中には全く設計製図など経験がないという人も多いでしょう。ここからは、マンションリフォームマネージャーの試験対策について解説します。

対策講座が用意されているので受講する

平成4年からマンションリフォームマネージャーの試験が実施されていますので、参考書なども販売されています。まずは、そちらを購入して合格へ向けて勉強する方法が挙げられるでしょう。他にはいくつかの団体では対策講座を行っています。3つの資格スクールや団体を紹介しましょう。

ハウジングエージェンシー
  • 設計製図対策講座 2022年8月28日(日)、9月4日(日)、18日(日)計3回 66,000円
  • 在宅学科対策講座(音声CD) 22,000円

野田ひろ子アカデミー
  • MRM講座 オンライン【学科対策】10回  2022年5月~7月 66,000円

マンションリフォーム推進協議会(REPCO)
  • 学科1日(オンラインZOOMウェビナー)、設計製図2日 学科のみ17,000円、学科・設計製図セット46,000円

主に学科は1日程度の講座が多いようですが、製図は複数回の受講となっている講座が多いですね。費用は団体によって異なりますが、17,000円から66,000円と多少幅がありますので、各団体のHPなどで確認してください。

まとめ

今後、築30年を超えるマンションが200万戸となる時代に突入します。その中で求められるのがマンションリフォームのプロフェッショナルです。マンションリフォームマネージャーはこの時代に欠かせない資格となる可能性を秘めています。

マンションリフォームのプロフェッショナルは住人だけではなくマンションの管理組合からも頼られる存在となるでしょう。平成4年から始まったマンションリフォームマネージャーの資格は今では1万人を越える資格者が存在します。しかし今後、築年数の経過とともに、古いマンションが増えてくる中において、マンションリフォームマネージャーはまだまだ需要が多く、今後も頼られる存在として注目を浴びる資格となるでしょう。