三菱地所コミュニティは管理費が高い?評判や苦情を紹介

三菱地所コミュニティ評判・口コミは?徹底解説

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

この記事のまとめ
  1. 三菱地所コミュニティに苦情があるって本当?
  2. 三菱地所コミュニティの管理費は高い?評判・口コミを紹介
  3. 三菱地所コミュニティの年収は?

「三菱地所コミュニティの管理って実際どうなんだろう」

「詳細だけはなく、ユーザーの口コミもチェックしておきたい」

このように考えている物件オーナーの方もいらっしゃるでしょう。

三菱地所コミュニティは、マンション管理・ビル管理の総合管理会社で質の高いサポートを行っています。

ただ、良い面だけではなく、悪い面も確認して慎重に検討したいという方も多いはずです。管理費を払わない人に対する措置や滞納された場合の管理会社としての動きなど日常業務以外の対応も気になるところ。

浜崎編集長

そこで、今回の記事では三菱地所コミュニティの評判・口コミについて解説します。
管理費が高いといった声や、トラブル、苦情の例についても記載しているのであわせてご参考にしてください。

事務員

三菱地所コミュニティは管理費が高い?評判(悪い口コミ)

三菱地所コミュニティの悪い評判 ・口コミ

三菱地所コミュニティの悪い評判 ・口コミ
  1. 対応が悪い、遅い
  2. 担当者の態度が悪い
  3. 管理費が値上げされた

対応が悪い、遅い

破損関係の問題を放置しておくと、住民の不満にも繋がりやすいです。

故障があった場合、どのように対応してくれるのか必ず確認しておきましょう。

このように対応が遅いと、マンション全体の管理にも支障が出る恐れがあります。

MEMO

対応スピードの早さについてもしっかりチェックして検討するといいでしょう。

担当者の態度が悪い

星さん|50代|★★★☆☆(星3つ)

担当者の対応は管理組合の理事会で管理会社の担当者と会います。丁寧な対応の人とそうでない人とのギャップがすごい。共用部分の清掃等々は管理人さんと清掃をされるバイトの人がされるのですが、きっちりしていました。ただ、管理人によっては暴言を吐く人もいるのは事実です。共用部の管理状況は定期的に管理会社とマンション管理士と管理組合の理事で点検していました。

管理人は住民との交流も多いので、態度や口が悪いとそれだけでも住民から反感を買いやすいです。

MEMO

どのような管理人が担当してくれるのかしっかり見極めた上で検討しておくと、後悔せずに済むでしょう。

管理費が値上げされた

大規模マンションですが、立体駐車場を作ったものの需要がなく、逆に管理費用がかかるようになり数年で取り壊されました。工事費用6000万円が全くの無駄。需要調査ぐらいすれば最初からわかっていたことですが、施工、管理などすべて三菱の手配なので三菱は丸儲け。一方、管理費が値上げされました。大規模マンションは美味しい商売として狙われています。

引用:みん評

不要な駐車場建設に伴い管理費が値上げされたという口コミです。

駐車場建設には莫大な費用がかかりますから管理費に上乗せされてしまったのでしょうか。住民やオーナーが納得いく調査・説明の上でこうした建設をしてもらいたいという切実な声です。

三菱地所コミュニティの評判(良い口コミ)

三菱地所コミュニティの良い評判 ・口コミ

三菱地所コミュニティの良い評判 ・口コミ
  1. 管理アプリが開発されている
  2. 住民の負担が少ない
  3. 防災関連のサポートが充実している
  4. 共用スペースが綺麗
  5. 管理人さんの対応が丁寧

浜崎編集長

ここまで三菱地所コミュニティの基本情報について解説しました。
さらにリアルな部分を確認するためにも、実際のユーザーの口コミ・評判もチェックしてみましょう。

事務員

管理アプリを開発

三菱地所コミュニティはIT、ICTを利用した管理システムを構築しています。

使いやすいシステムを多数導入しているので、住民の満足度向上にも繋がりやすいです。

住民の負担が少ない

三菱地所コミュニティはサポートが徹底しているので、住民の負担を減らす努力を行ってくれます

理事長になった場合でも負担を強いることがなく、結果的に住民のストレス軽減に繋がっています。

防災関連のサポートが充実している

三菱地所コミュニティは、防災関連のサポートまで徹底しているのがポイントです。

他社の管理会社だと、防災関連まで力が入っていないこともあります。

共用スペースが綺麗

ペンタンさん|20代|★★★★☆(星4つ)

住み始めて1年半ほどになるのですが共用スペース(エントランスの横にあるソファなど)がいつも綺麗に保たれていて管理している人が掃除してくれているのを感じます。また、一度、排水口の隙間から水漏れが起きてしまったのですが、担当者の方にすぐに電話したところ次の日には業者の方が治しに来てくれました。住んでいる家にはとても満足しています。

三菱地所コミュニティは、清掃サポートも徹底して行ってくれます。

水漏れサポートなどもスムーズに対応してくれるので安心です。

挨拶が丁寧

kaoriさん|30代|★★★★☆(星4つ)

緊急時の対応に関して、巡回作業があるせいか不在がちで若干対応に遅れがあって困ったシーンがありました。

しかし、良い点のほうが多く、いつもすれ違うたびに丁寧に挨拶を交わしていただける点、特に、毎朝子供を幼稚園に送迎しているのですが、その際に「おはよう」と笑顔かつ子供目線で手を振ってくれる管理担当者に子供はいつも喜んでおります。いつも有難うございます。

三菱地所コミュニティの管理人は、しっかりと挨拶してくれるそうです。

管理人が挨拶できるかできないかで、マンション内の雰囲気にも影響が出てきます。

三菱地所コミュニティとは

三菱地所コミュニティ公式サイト

運営会社三菱地所コミュニティ株式会社
設立年月日1969年12月
本社所在地東京都千代田区三番町6-1
代表者駒田 久
公式サイト三菱地所コミュニティ公式

三菱地所コミュニティは、マンション管理・ビル管理の総合管理を行っている不動産会社です。

運営サポートだけではなく、住民の交流をサポートするコミュニティ形成業務、大規模修繕工事なども行ってもらえます。

総合的なサポートを得意としているので、一括して任せられるのが強みです。

IT、ICTの活用も行っており、正確で素早い対応を可能にしています。

防災関連のサポートも用意されていることから、満足度の高い管理運営サポートを受けられるでしょう。

三菱地所コミュニティのサポート内容

三菱地所コミュニティでは、管理業務において以下のサポートを行っています。

項目サポート内容
レポート業務・会計の出納や収支、清掃、緊急対応状況を一目で確認できる
・年間事業計画等の資料作成も可能
会計業務・管理費等の請求から、未納者への督促、各種支払い、決算報告書作成等に対応
役員アンケート・前期の理事長・副理事長・監事の3役を対象とした役員アンケートを発送
・アンケート内容をフィードバックし管理業務に反映してくれる
防災サポート・防災知識を深められるセミナーやイベントを開催
・防災訓練の企画運営を行ってもらえる
IT、ICTを活用したマンション管理・マンション内の情報をデータベース化してもらえる
・関連部署でも情報を共有して素早い対応を行ってくれる

三菱地所コミュニティのカスタマーセンターについて

三菱地所コミュニティには、カスタマーセンターが設けられており、24時間365日対応を行ってくれます。

突発的な建物設備の破損や汚損、故障、各種警報などがあってもスムーズに対応してくれるのが強みです。

英語・中国語・韓国語にも対応しており、通訳を交えた三者間通話が可能なので外国人入居者の増加を見据えた対策が図れます。

MEMO

また、警備会社と情報連携しているため、緊急トラブルがあった場合でも安心です。

三菱地所コミュニティには不祥事を起こした過去がある

三菱地所コミュニティは2022年に国土交通省近畿地方整備局長より「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく行政処分を受けました。三菱地所コミュニティは以前にも行政処分を受けています。

2015年には管理受託している管理組合のうち、一管理組合の財産についてフロント担当者による金銭着服事件が発覚しました。愛知県の複数あるマンションで工事を実施した様に装い、工事業者と共謀して工事代金を着服していたもので被害総額は約8億4千万にも上りました。

2016年には新潟県のリゾートマンションの管理組合の前理事長が管理費等約12億円の資金を着服して逮捕されました。他の管理会社でもこのような不祥事を行った事例があるので、検討を行う場合は過去にどういったことがあったのかという部分についても確認しましょう。

参照:三菱地所コミュニティ

三菱地所コミュニティは裁判を起こしたことがある?

マンションの管理費を滞納する人にはどう対応してもらえますか?

事務員

三菱地所コミュニティは管理会社変更による管理費滞納解消の成功事例として、管理費等の長期滞納をしている入居者に対する悩みの解決を公式ホームページに掲載しています。対応の1つとして「支払督促」や「少額訴訟」など法的手続きによる督促を行ってもらいます。

少額訴訟にて提起し、勝訴判決を得ても依然として滞納が続くようであれば「差し押さえ」という最終手段で回収してくれるとのことです。

しかし多くの場合は前段階の裁判所から書面が届いた時点でそれまで話し合いすら応じていただけなかった方でも、すんなりと入金され、あっという間に解決に至ることも多々あるようです。マンションの管理会社で悩まれているオーナーの方は是非公式ホームページを見てみてください。

三菱地所コミュニティの苦情3選

三菱地所コミュニティの苦情3選

三菱地所コミュニティの苦情の例として、以下の3つを見てみましょう。

三菱地所コミュニティの苦情3選
  1. 管理人の存在意義が感じられない
  2. 営業マンが頼りない
  3. 責任感がない
ここからはそれぞれの苦情について詳しく解説します。

事務員

管理人の存在意義が感じられない

まず、仕事をしない。

住居人が困っていても問題をそっちのけ。

管理費を払っているのが馬鹿馬鹿しくなる。

出典:みん評

管理人が仕事をきちんと行わないと、住民からの反感を買ってしまいます。

住民は管理費を払っているため、仕事をしていないと一気に評価が下がってしまうので注意しましょう。

営業マンが頼りない

フロント営業マンは頼りない。会社の看板があるだけで、レベル低い対応でガッカリ。

出典:みん評

フロント営業マンが頼りないと、いまいち信頼性が感じられずに不安になってしまいます。管理会社選びに後悔しないためにも、対応の質についてもしっかりと確認することが大切です。

責任感がない

10年来入居していた者ですが、トラブルに巻き込まれています。

私自身はマンションから転居済みですが、買主が見つかり順調に取引成立、となる直前に管理人の余計な一言が原因で解約の話が出るまでになり、現在も係争中です。

コミュニティの支店グループ長になんらかの対処や回答をお願いしても、全く責任を感じておらず。役所的な対応に終始され、不満は爆発しています。

重大な事を引き起こしておきながら、逃げていくばかりの会社という印象を受けました。皆さんも気をつけた方がいいと思います。

出典:みん評

責任感のない仕事をしていると、住民からの反感を買いやすくなり、最悪の場合はトラブルにも繋がります。

MEMO

過去にトラブルが発生したことがない管理会社を選び、後悔のない管理会社の選定を行いましょう。

 

三菱地所コミュニティのトラブル例3選

三菱地所コミュニティのトラブル例3選

三菱地所コミュニティのトラブル例として、以下の3つをチェックしておきましょう。

三菱地所コミュニティのトラブル例
  1. 利用違反者がいる
  2. 緊急時の対応が甘い
  3. 対応が遅い

浜崎編集長

ここからはどのようなトラブルがあったのか詳しく解説します。

利用違反者がいる

ただ管理人が三菱の人ではなく代行なのもあるのか、共用部に私物をおいたり勝手に使ったりする規約違反者に対しては全然取り締まらず、共用部にの騒音に関して苦情を入れても返答、対応すぐにせず、理事会などで担当から議題として出すなどの行動もあまりしてくれない。

共用部での騒音は、通常何段回かおいて対策するのが普通と思うのですが、掲示板に注意喚起の紙を貼るのみ。

騒音主に注意して欲しいと苦情を入れたが、全戸ポストに注意喚起を入れる、本人に注意する等は、その後問題に発展する可能性もあるので出来ないとの事。”

出典:みん評

こちらの口コミによると、利用違反者がいてもしっかりと取り締まっていないことが分かります。利用違反者が1人でもいると、住民からの不満に繋がってしまうので注意が必要です。

利用違反者がいた場合、どの部分まで対応を行ってくれるのかしっかりと確認しておくといいでしょう。

緊急時の対応が甘い

トラブルには24時間365日体制で対応なんて嘘

年末年始に立体駐車場が故障。

会社が休みの日は一切連絡つかない。

入出庫出来ずお正月は終わりました。”

出典:みん評

24時間365日対応といっても、完璧に対応できるわけではありません。どういった場合に対応が遅れてしまうのかについても聞いておくといいでしょう。

対応が遅い

マンションの総会の出欠席の紙を管理人に渡すことになっていたため、夜に一階管理人室に行くと、ご飯休憩のため19時に戻ると案内板に記入が。

買い物を済ませ、19時過ぎに再度管理人室に行くもまだ休憩中と掲げている。ガラス窓を開けるが人の気配なし。すみませーんと言うも、返答なし。

前もこんなことがあったなぁ。

出典:みん評

このように対応が遅いと、住民の不満に繋がることが多いです。住民の満足度を少しでも上げたいのであれば、しっかりと対応を行ってくれる管理会社を選ぶ必要があります。

三菱地所コミュニティの年収や離職率は?

三菱地所コミュニティの年収

転職サイトであるIndeedによると、三菱地所コミュニティの平均年収は469万円になっているそうです。求人ボックスによると、マンション管理系の平均年収は約458万円となっていることから、平均よりも若干高い水準にあることが分かります。

管理会社の平均年収をチェックする場合は、どのくらいの位置にいるのか知るためにも、業界内の平均年収と照らし合わせてみることがおすすめです。

離職率に関しては公表されていませんので、実際に働いていた人の評判や口コミをよくチェックするようにしましょう、

参考:求人ボックス

三菱地所コミュニティの採用情報や採用大学は?

三菱地所コミュニティの採用情報は公式サイトに詳しく掲載されています。興味のある方は是非覗いてみてください。

また、三菱地所コミュニティの現在までの採用大学は以下の通りです。

三菱地所コミュニティの採用大学
青山学院大学、神奈川大学、関西大学、学習院大学、慶應義塾大学、工学院大学、神戸大学、国際基督教大学、佐賀大学、芝浦工業大学、下関市立大学、上智大学、成蹊大学、成城大学、千葉大学、中央大学、東京大学、日本大学、広島工業大学、福岡大学、法政大学、宮崎大学、明治大学、明治学院大学、山口大学、立教大学、早稲田大学、東洋大学、立命館大学、津田塾大学

まとめ

この記事のまとめ
  1. 三菱地所コミュニティに苦情があるって本当?
  2. 三菱地所コミュニティの評判・口コミを紹介
  3. 三菱地所コミュニティの年収は?

三菱地所コミュニティは、顧客ファーストのサービスを展開している不動産管理会社です。防災訓練まで実施していることから、他社にはないサービスの手厚さがあります。

ただ、Web上の口コミを見ると、トラブルが起きている例が散見されます。

浜崎編集長

あくまでもWeb上の口コミなので、自分でもしっかりと確かめることが大切です。
問い合わせや面談を通して、信頼に値する会社なのか見極めましょう。

事務員