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大京アステージの対応は悪い?評判・口コミは?管理人への苦情はある?

大京アステージの評判・口コミ徹底検証!

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

この記事のまとめ
  1. 大京アステージのリアルな評判・口コミを紹介
  2. 大京アステージは対応が悪い?評判から検証
  3. 大京アステージの苦情や悪い噂は結局本当なの?

「大京アステージって実際どうなんだろう」「ユーザーからの評判をきちんとチェックしてから検討したい」

このように考えている賃貸経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

管理会社の質によって住民の満足度も変わってくるので、どのような会社なのかあらかじめ把握しておきたいですよね。

事務員

浜崎編集長

そこで今回の記事では、大京アステージの評判や口コミについて解説を行います。

良い面や悪い面もチェックできるので、大京アステージを検討する際に役立つ内容です。

また、中には大京アステージの対応が悪いという声も挙がっているようですが、本当なのか管理人さんに対しての苦情があるかどうかも検証していきます。

記事の後半では、年収や退職理由もあわせて記載しているので就職を考えている方もぜひ、ご参考にしてください。

大京アステージとは

大京アステージ公式サイト

運営会社 株式会社大京アステージ
代表取締役会長 落合 英治
設立年月日 1969年4月5日
従業員数
合計1,406名(2021年3月31日現在)
本社所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18オリックス千駄ヶ谷ビル
公式サイト 株式会社大京アステージ

大京アステージは、東京都渋谷区に本社を構える不動産管理会社です。マンション管理業務を中心に建物修繕、マンション建て替えなどのサービスも行っています。

幅広い業務を行っていることから、対応力の高い管理会社であることが理解できるでしょう。管理組合単位、個人単位で申し込めるサービスもあるため、多くの方が利用できるのも特徴です。

浜崎編集長

契約者の方のみが使えるベネフィットサービスも用意されており、ユーザーの満足度にも配慮していることがわかります。



大京アステージのサポート内容

大京アステージのサポート内容としては、主に以下の3つが挙げられます。

マンション管理 ・管理組合運営業務に対応している
・長期修繕計画の考案や実行も可能
・マンションや建物の資産価値向上にも努めてくれる
建物修繕 ・建物の長寿命化を実現する修繕計画を行ってくれる
・施工管理にも大しても対応可能
・経験やノウハウを元に資金計画も練ってくれる
マンション建て替え ・高経年のマンションの建て替えを実施
・自社の強固なネットワークを用いて建て替えをサポート
・建て替え実績も豊富なので安心して任せられる

大京アステージの評判(悪い口コミ)|対応が悪いって本当?

大京アステージの悪い評判・口コミ

では大京アステージの悪い評判や口コミはどういったものが上がっているのでしょうか。

口コミサイトや2ちゃんねるのような掲示板などから見つかった一部の意見をご紹介します。

大京アステージの悪い口コミ・評判
  • スプリンクラーの復旧が遅かった
  • 相見積もりを頼んで別の業者を探すべき
  • エレベーター復旧費用を賃貸人に請求してきた
  • ペット不可マンションでペット飼育を注意しない
  • 照明の金額が高すぎる
  • 依頼された案件の連絡がしつこい
  • 周りに迷惑をかける住人がいた
  • 掃除が雑で口論になった
  • 送金関係で揉めた



スプリンクラーの復旧が遅かった

元ツイートを辿っていくとスプリンクラー復旧に対応してくれないとの声が上がっています。賃貸やマンションにおける重要な設備なので、早めに対応してもらえないと住民の不満に繋がってしまいます。




相見積もりを頼んで別の業者を探すべき

もし、コストを抑えたいのであれば、自分たちで業者を探して相見積もりを頼む方法をおすすめします。管理組合側でも慣習のまま任せるのではなく、コストを考えて見直すことが大切です。

エレベーター復旧費用を賃貸人に請求してきた

地震や故障によって、エレベーターが止まることがあります。通常は賃借人に請求が行くことはないはずですが、大京アステージと契約する場合は、エレベーターが止まった際の対応についても確認しておくことが重要です。

ペット不可マンションでペット飼育を注意しない

小規模マンションでは管理人が常駐せず見回りも週に1~2回といった物件も多いため管理会社側には実情が伝わりにくいです。ルールを守らない住民がいる場合は、管理会社側に通報して対処してもらいましょう。

照明の金額が高すぎる

もし、照明などのコスト面で気になった部分があれば直ぐに相談して解決しましょう。細かい部分まで話し合って、納得できるところまで話を進めることが大切です。

依頼された案件の連絡がしつこい

民泊があまりに多く、騒音や訪問してくる等の問題を連絡したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。
逆にこちらにお願いしてくる案件はしつこいほど連絡を入れてきます。
しかも不条理な言い訳で金銭が発生するトラブル等はこちらは関与してませんの一点張り。
周りが面倒で声を上げてないのをいい事に管理という任務を果たしてくれません。

大京アステージに管理を依頼していると思われる方からの口コミです。

マンションの問題を大京アステージに連絡したところ取り合ってもらえなかったようです。しかし、大京アステージ側から依頼された案件についてはしつこいほどに連絡がくるそう。

マンションの問題の対応について違和感を覚えた場合は、担当者を変えてもらうなど直ぐに相談しましょう。

あこ1212さん|30代|女性|★★★☆☆

2021年春に新築されたマンションです。大京グループのマンションなので、そのまま管理もされています。
入居1年が経ち、現在、管理組合が他社への管理変更を提案して決議(恐らく過半数で通ると思われます)が間も無くされそうです。
管理組合として、積立金が不明確な上に高すぎるという点を指摘しています。また、他社ではもう少し人件費等(管理人、植木の手入れ、点検などの)も抑えられるのに高すぎるという調査結果も出ていました。
管理人さんはいい方ですし、掃除も綺麗にされていますが、詳しいことはあまり設備等を理解されていない印象があります。

こちらの口コミによると、積立金が不明確な上に高すぎるという点が指摘されています。抑えられるコストがある場合は、積極的に見直すことが大切です。

あーさん|40代|男性|★★☆☆☆

30代の時に利用させて頂きました。共用部分は「電気が切れている」「階段にゴミやホコリが気になる」「掲示物が剥がれているのを直さない」など、気になるところがたくさんありました。担当者に、「この物件はお客様が共益費を支払っていますので早めに対応してください。」とお伝えしました。しかし、担当者が忙しいのか、直ぐに対応してくれない、そのまま放置してあることがありました。

このような事態が発生すると、住民に対してストレスを与えてしまいます。住民の意見を即座に反映できるような体制作りが求められるでしょう。

周りに迷惑をかける住人がいた

皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
モンスターのような住人がおり、
過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
現在に至り行っています。

出典:マンションコミュニティ

アパートやマンションの場合、複数の住人が住むため周りに迷惑をかける人がいます。共有スペースを荒らしたり、騒音を出したりとさまざまな事例が想定されるでしょう。

そのため、住民が問題を起こした場合の対処についても、しっかりと話し合っておく必要があります。

 掃除が雑で口論になった

真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。

出典:マンションコミュニティ

もし、業務に関して雑な部分があれば、すぐに大京アステージに通達しましょう。具体的にできていない部分をリストアップして伝えることで、改善を図ってもらう必要があります。

送金関係で揉めた

大京アステージを通さず管理組合独自でマンション工事を行ったところ、大京アステージは工事内容にチェックを行い業者に送金を停止した。
送金を停止した事も連絡して来ない。
業務受託会社で有る大京アステージの出来る事は、管理組合の指示に従って事務手続きを行う事。
大京アステージはチェックした事に責任は取らない。

出典:マンションコミュニティ

もし、送金関係で揉めてしまうと管理組合との関係が悪くなってしまう恐れがあります。後にトラブルに発展する場合もあるので、気づいた段階で早急に対処しましょう。




大京アステージの評判(良い口コミ)

大京アステージの良い評判・口コミ

ここからは大京アステージの良い口コミ・評判について紹介します。

中山編集者

浜崎編集長

こちらでも口コミサイトや2ちゃんねるの様な掲示板から厳選しているので、ぜひチェックしてみてください
大京アステージのいい口コミ・評判
  • 頼まれた以上のことをしてくれる
  • デジタルサービスを積極的に採用している
  • 他にはない独自性の強いサービスを展開

頼まれた以上のことをしてくれる

大京アステージでは、管理に係る重要事項調査報告書を定期的に送ってくれます。

管理に係る重要事項調査報告書とは「重調」と呼ばれる資料で、 管理状況やマンションのルールを把握することが可能です。特記事項がある場合は、追記した後にすぐ送ってくれるのも嬉しいポイントです。




デジタルサービスを積極的に採用している

大京アステージでは、デジタルサービスを利用した次世代のマンション管理を可能にしています。

管理報告をデジタル化、デジタルキーで立ち会い不要など、便利なサービスを利用できます。便利な機能を望む賃貸経営者の方にとって、役立つサービスといえるでしょう。

他にはない独自性の強いサービスを展開

大京アステージは、マンション居住者と地域の薬局を繋ぐ健康支援サービスを試験的に導入し始めています。

アプリを通じて薬剤師に服用薬や、健康に関する相談ができるといった画期的なサービスです。他社にはない独自性の強いサービスになっています。

大京アステージは対応が悪い?大京アステージの不祥事や裁判の噂は?
大京アステージは対応が悪い?

Google上で大京アステージと検索すると関連キーワードとして「大京アステージ 対応悪い」「大京アステージ 不祥事」「大京アステージ 裁判」と表示され、マンションの設備において問題があった際に問い合わせをしても相手にされなかったり、不快な思いをするのではと不安を抱いた方もいらっしゃるかもしれません。

大京アステージの検索画面

大京アステージの関連キーワード

Twitterや2ちゃんねるのような口コミサイトなどで「大京アステージ 対応悪い」について調べてみますが、対応が悪かったといった口コミは見られませんでした。

もし大京アステージを利用していて対応が悪いと思うことがあれば担当者を変えてもらった方がいいでしょう。

また、大京アステージの不祥事について調べてみると2018年に社員が管理費を横領していたことが発覚し、60日間の業務停止命令が出たそうです。問題を起こした社員は同年3月に懲戒解雇となったそうです。

参照:日本経済新聞

そして、大京アステージの裁判について調べると、2020年にマンション敷地斜面が崩落し、女性が一人死亡した事故が発生したようです。
住人側が責任の所在を追求するためとして管理会社である大京アステージへ訴訟を起こし、現在は一部の相手方と和解が成立しているそうです。
尚、2023年現在、現場一帯の事前調査の際に危険な斜面が放置されたとして、遺族側が県の責任を問う訴訟を起こしており、現在も裁判が継続されています。

参照:神奈川新聞




大京アステージの管理人への苦情はある?

大京アステージの苦情3選

リサーチしたところ大京アステージで多い苦情としては、以下のものがあります。

大京アステージで多い苦情
  • 受水槽の管理がずさんに感じる
  • 数字に対する意識が低い
  • 管理費用が高いと感じる
  • 謝罪の言葉がなかった
  • 知らないうちに担当が変わった
ここからはそれぞれの例について紹介します。

事務員




1.受水槽の管理がずさんに感じる

地震後は設備が損傷している可能性があるので、十分にチェックする必要があります。ただ、こちらの口コミ通りだと、少し不安に感じる住民も出てきそうです。

 2. 数字に対する意識が低い

我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
追求途中、フロントが担当変えに。

出典:マンションコミュニティ

発注修繕の領収書などの書類は、費用に関わるので重要度が高いといえます。

もし、あまりにミスが多い場合は、本部に連絡してみましょう。担当者を変更してもらえることも多いので、不満に感じた場合はすぐに連絡すると解決に繋がります。

 3. 管理費用が高いと感じる

また、費用に関連して、管理費に無駄があり高いと感じている方もいるようです。

4. 謝罪の言葉がなかった

アステージの担当者が嘘をつくので会社としての対応を求めたら何度も無視されやっと上司らしい男性から電話もらいましたが謝罪もしないし、一切対応しませんというのが返事でした。腐ってます。それに目を瞑る管理組合も同罪です

出典:マンションコミュニティ

もし、何か不満に感じることがある場合はすぐに電話で連絡しましょう。メールで連絡しても、返ってくることが遅い場合が多いです。

誠意が感じられない場合は、カスタマーセンターに詳細を報告してしかるべき対処を行ってもらう必要があります。

 5. 知らないうちに担当が変わった

大京穴吹不動産は売買もひどいですよ。
売買の相談をしていた担当者から突然連絡が来なくなって、
2か月位経った後、「私が担当になりました。その後どうでしょう?」って
知らない人から連絡が来た。
大京アステージが管理してるマンションを所有して住んでいるので、
もう少しまともな対応してくれるのかと思ってお願いしたのに残念だったな。

出典:マンションコミュニティ

こちらの口コミによると、担当者がいきなり変更になる場合もあるそうです。混乱する場合があるので、契約時に担当者変更の際の対応を聞いておきましょう。




大京アステージの年収

大京アステージの年収

オープンワークによると、回答者による大京アステージの年収は494万円となっているそうです。

また、年収の範囲としては300万円〜720万円となっています。

MEMO

求人ボックスによると、マンション管理系の平均年収は約458万円となっていることから平均よりも高い水準であることが分かります。

管理会社の平均年収をチェックする場合は、どのくらいの水準にいるのか知るためにも業界内の平均年収と照らし合わせて確認しましょう。

参考:オープンワーク




大京アステージの退職理由や離職率

大京アステージの退職理由

退職理由

企業活動としての将来の不安に尽きます。 この会社の事業活動上でのメリットは、デベロッパー系で、営業活動もほとんどしなくとも、多くの管理受託先が得られることでした。その結果として、日本一の管理戸数が得られたことでしたが、すでにもう抜かれてしまいました。

出典:キャリコネ

すでに管理戸数などは他の管理会社に抜かれていることも多いので、将来性に関して不安に思う方もいらっしゃるはずです。

ただ、大京アステージはデジタルサービスを利用したマンション管理や、薬局との提携を行った住民の健康管理など独自のサービスも行っています。今後もサービスの発展が見込まれるので、将来性がないとは一概にいえないでしょう。




過去、リーマンショック時には400人程度のリストラがグループ全体で行われ、管理会社側のベテラン人材のほとんどが首を切られ、その後釜として、若い新築営業が多く送り込まれました。。。

出典:キャリコネ

リーマンショック時には、このように多くのリストラが行われたそうです。

ただ、これは大京アステージだけに限ったことではありません。今後も経済の動きによっては他社でも同じような動きがあると考えられます。

離職率

離職率5%程度と圧倒的に働きやすい環境です。
同職種所属部署は平均残業20時間・年間休日127日・離職率は業界の中でも低く5%程度と働きやすさは抜群です。

出典:マイナビ転職エージェント

平均的に不動産業界の離職率は10%なのと比較して、大京アステージの離職率は業界の中でも5%程度と低く、働きやすい環境のようです。

まとめ

大京アステージではサービスの幅が広いのが特徴です。デジタルサービスや住民の健康管理などさまざまな取り組みも行っています。

事務員

浜崎編集長

ただ、ネット上の口コミを確認すると、対応が悪いというのはただの噂にすぎませんね。

あくまでもネット上の口コミなので、過信はやめておきましょう。実際に自分で情報を集めたり、他社と見比べたりして比較検討を行うことがおすすめです。