このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

一条工務店にだまされた?やめてよかった?やばいと言われる理由を評判・口コミから検証!

一条工務店の評判はやばい?最悪?評判・口コミまとめ

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

《この記事のまとめ》
  1. 一条工務店にだまされた?メリット・デメリットを解説
  2. 一条工務店をやめてよかったと感じる人はいる?良い評判・悪い評判を検証
  3. 一条工務店は高性能で、良い意味でやばい!
  4. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  5. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<


一条工務店はその性能の高さで絶大な人気を誇る大手工務店です。

しかし評判を探ってみると「だまされた」「やめてよかった」といった言葉も出てくるため不安に感じる方もいるでしょう。今回の記事では、一条工務店の評判や口コミをベースに詳しくご紹介します。

また一条工務店が「良い意味でやばい」と言われていることや、その人気の理由を解説していきます。

一条工務店へ依頼を考えている方はぜひご参考にしてください。

一条工務店にだまされたと感じた悪い評判・口コミ

ここでは、一条工務店で実際に家を建てた人の悪い評判・口コミをご紹介します。

Googleの検索結果

参考:Google

ネット上で散見される「やばい」「やめてよかった」「最悪」といった評判はなく、どのHMにも当てはまるネガティブな意見が大半でした。

一条工務店で実際に家を建てた人の悪い評判・口コミ
  • 築8年で、あちこちがボロボロ
  • 対応が最悪と感じた
  • 窓の近くは冷気を感じて寒い
  • 気が利かない部分がある
  • 追加料金の対応がやばい
  • 話しが食い違っている

築8年で、あちこちがボロボロ

築八年でボロボロになり、後悔している様子の口コミです。真相が分からない部分がありますが、しっかりとメンテナンスをしててもらえば、家のあちこちがボロボロになるということは考えづらいです。

メンテナンス体制などが気になる場合は、スタッフと打合せする際に必ず確認しておきましょう。

対応が最悪と感じた

対応が最悪と感じたという口コミです。もし、保証が切れた後にスタッフの態度が悪くなることがあった場合も、公式サイトのお問い合わせフォームから苦情を入れましょう。

スタッフを変えてもらうこともできるので、対策として覚えておくことが大切です。




気が利かない部分がある

こちらの口コミを確認すると、対応において一部気が利かない部分があったそうです。もし、不満を覚えることがあったら、後悔する前に相手になるべく早めに伝えて解決を図りましょう。

窓の近くは冷気を感じて寒い

また、家の性能の高さが強みとなっていますが、窓近くからは冷気を感じて寒いと感じたり、外からカラスの声が聴こえたりするという事例もありました。そのため、全ての面において完璧さを求める方は注意して検討する必要があります。

追加料金の対応が気になった

どういったトラブルがあったかは不明ですが、一条工務店の対応がやばいと評されています。大きな買い物なので、金銭面において不安を抱かせない対応を心掛けてほしいところです。

話しが食い違っている

一条工務店で家を建ってますが、最初の話しと違う物を設置されました。
営業マンに話すと”家もう完成に近いので変更出来ません”の回答しかないです。
どうすればいいですか?

契約書と図面を確認しましたら、打ち合わせ段階の図面は間違ってません。
何故契約の図面は安い商品になってます。値段は値引きになってません。
自分は指示した事を覚えがないです。

引用:Yahoo!知恵袋

ネット上でリサーチをしていると、一条工務店との取引でこのような書き込みをしている方がいます。自分の身に覚えがないことを言われており、困惑している様子が見受けられます。

また、以前には一条工務店の社員が詐欺罪で捕まったこともあります。

一条工務店の社員が詐欺罪で捕まった記事

引用:Ameba

過去の事件なので騙されるという可能性は低いと思われますが、信用性に疑問を感じる場合は他のハウスメーカーと比較しましょう。




一条工務店をやめてよかった?やめた理由

一条工務店を辞めた理由

一条工務店で家を建てるのをやめた理由として挙げられるのが、以下の6つです。

やめてよかったという声が気になるところです。

事務員

一条工務店で家を建てるのをやめた理由
  • 価格が高い
  • 営業担当者への不満
  • 設計の自由度が不満
  • デザインの好みが合わない
  • 床材が不満だった
  • 営業がしつこかった
  • だまされたと感じた

これから一条工務店で家を建てようと考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

価格が高い

一条工務店は人気ハウスメーカーということもあり、価格が高めなのが難点です。坪単価は70万前後なので、40坪の家を建てるとなると約2,800万円かかります。

注意

オプションなどを入れるとさらに高くなり、3,000万円を越してしまうことも珍しくありません。

土地代や諸経費が入ることも考えると、予算があわないといったケースも多く、家を建てるのをやめてしまう方もいます。

最近ではローコスト帯のハウスメーカーも増えており、そちらで家を建てる方も増えていることが多いです。

ローコストにもかかわらず、設備や仕様が豪華な場合も多いので多くの人々から注目を集めています。

事務員

浜崎解説員

一条工務店に限らず他のハウスメーカーも見てみると、さらに視野が広がるでしょう。



営業担当者への不満

一条工務店の営業担当者に対する口コミを見ると、以下のような悪評が目立ちます。

クレーム箇所が多々有ります。営業マンと工事責任者に指摘ポイントを伝えてもとにかく対応が遅いです。

主観的には営業マンの当たりはずれが重要ですね。

仮契約前はたくさん営業にきていろいろな手続きをしてくれたのに仮契約直後は土地の紹介など全然してくれないどころか、電話をしなければ来なくなりました。

引用:みん評

ネット上でリサーチしていると、営業担当者の対応に疑問を感じている人の口コミが多く散見されます。営業担当者の良し悪しによって満足度も大きく異なってくるので、どのような営業担当者がいるのかしっかりと見極めておきましょう。

設計の自由度が不満

設計士さんと相談の元に建てられておりますが 設計ミスでしようか?屋根とベランダのバランスだと思いますが プロの設計とは思えません。

これを避けるには自分で間取りイメージを描くことになるが、壁の配置バランスなど考えず描いた素人間取りを修正して本当に強い家になっているかはちょっと分からなかった。

引用:みん評

一条工務店の口コミを見てみると、設計や間取りの自由度に対して不満を抱いている口コミが見られます。設計や間取りは入居後の暮らしやすさに大きく直結する部分です。

満足できない状態で住み始めてしまうと、不満を感じながら暮らすことになります。

事務員

浜崎解説員

相談する際は設計や間取りの自由度について、必ずチェックしておきましょう。



デザインの好みが合わない

デザインは半地下が出来ない等いろいろ制約があります。外観のデザインも一条とすぐわかる感じで、もう少しはバリエーションはないのかと思いました。

引用:みん評

このように一条工務店ではデザインに制約があったり、外観のデザインにバリエーションがなかったりと弱点があります。デザインにこだわって家を建てたいという方にとって、特に大きなデメリットに感じるはずです。

どんな条件が良くてもデザインが悪いと、それだけで契約を辞めてしまう方も多く存在します。

近年ではデザインにこだわった上でローコストを実現できるハウスメーカーも増えています。

事務員

浜崎解説員

デザインにこだわって家を建てたいのであれば、デザインに力を入れている他のハウスメーカーもチェックして検討しましょう。

床材が不満だった

一条工務店は床暖房が標準装備となっているため、床を無垢材にできません。一条工務店の床は合板などの基材の表面に化粧材を貼った床材なので、高級感がない点が難点です。床材が好きになれずに一条工務店をやめたという方もいらっしゃいます。

ただ、オプションとして「ライブナチュラルプレミアム」という床材が用意されているのがポイントです。

ライブナチュラルプレミアム

引用: 朝日ウッドテック株式会社

突板の表面を2mm程度の無垢材を張っている床材で、高級感があります。

ただ、オプションなので追加料金が発生してしまうのがデメリットです。

事務員

浜崎解説員

オプションではなく標準仕様で無垢材の床材を使っているハウスメーカーを選ぶ場合は、一条工務店をやめた方が良いでしょう。



営業がしつこかった

営業担当者の印象が最悪という口コミです。印象の悪い営業がいたら無視するか、公式サイトのお問い合わせフォームから苦情を入れましょう。苦情を入れることで、対応してもらえることも多いです。

一条工務店の口コミをネット上で調べると、このように対応に不満を感じているユーザーの意見が少なからずあります。ストレスなくやり取りをして家づくりを進めたいのであれば、他のハウスメーカーと比較してみると良いでしょう。

浜崎編集長

どのような買い物もそうですが、選択肢は多いに越したことはありません!加えて住宅のような一生にそう何度とない買い物であれば、より多くの会社や人に相談してみたいものですよね!
無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

一条工務店の良い評判・口コミ

続いて良い口コミをご紹介いたします。

こちらでは「良い意味でやばい」意見が多く、一条工務店が人気である理由を知ることができます。

一条工務店で実際に家を建てた人の良い評判・口コミ
  • 一条工務店のi-smartは快適
  • パナソニックと共同開発の設備で家の乾燥対策ができる
  • 夏の暑さを感じさせない、快適な家
  • 光熱費を抑えられる
  • 冬でも半袖で過ごせる暖かさ
  • 築20年経っても変わらない満足度
  • 建ててよかったという感想がある
  • 断熱性が優れている
  • 価格がやばい

一条工務店のi-smartは快適

一条工務店のi-smartは、外内ダブル断熱構法を活用した住宅プランです。部屋ごとの湿度調整がしやすく、どの季節も快適に過ごせるのが魅力と言えるでしょう。トリプル樹脂サッシも導入されているため、断熱性においても優れています。

パナソニックと共同開発の設備で家の乾燥対策ができる

一条工務店では、うるケアという全室加湿、換気するシステムがついています。特に乾燥しやすい冬の対策に繋がるので、健康管理をしっかり行いたい家庭におすすめです。メンテナンスフリーで使えるのも、強みの1つと言えるでしょう。

夏の暑さを感じさせない、快適な家

一条工務店は空調管理がしやすいシステムが多く導入されており、どの季節も快適に過ごせるのがメリットです。ストレスを感じずに過ごせるようになっているので、快適さを重視する家庭に向いています。

光熱費を抑えられる

光熱費を抑えられることから、月々のランニングコストを気にする方でも大丈夫です

冬でも半袖で過ごせる暖かさ

冬は気温が大きく下がるので、我慢しながら過ごすことも多い季節です。ただ、一条工務店の建てる家は空調管理や断熱性が高いことから、寒い冬でも過ごしやすく健康管理にも繋がります。




築20年経っても変わらない満足度

上記の口コミでは一条工務店の対応の良さを評価しています。家の頑丈さはもちろんのこと、地震の際の対応もしっかりと行ってくれる点について満足感している様子が感じられます。

建ててよかったという感想がある

こちらは家族で一条工務店の家に住んでいる方の口コミです。家の性能が高いことはもちろん、防音性能など細かい点にも満足している様子が見受けられます。

断熱性が優れている

断熱構造のおかげで室内温度が快適であることが分かる口コミです。断熱はやばい、だけを見ると心配になりますが、最後まで読むと満足していることが伺えます。

価格がやばい

最終的な金額が見積より大幅に上がってやばい、と一見心配してしまう口コミです。しかし、価格が上がってでも購入したいと、一条工務店の家に大変魅力を感じていることが見受けられます。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<




一条工務店は性能の高さとコスパがやばい

一条工務店で家を建てるメリットは大きく、「一条工務店は良い意味でやばい」と言われる理由はその性能の高さやコストパフォーマンスにあります。
一条工務店で家を建てるメリット
  • 高いコストパフォーマンス
  • 大震災にも耐えた高い耐震性能
  • 全館床暖房
  • モデルハウスと同じ仕様を提供
  • 30年間の長期保証
  • 省エネ性が高い
  • トリプルサッシが取り入れられている

いずれも一条工務店ならではのメリットとなっており、非常に魅力的です。そのため、これから一条工務店で家を建てることを検討している方はぜひ、ご参考にしてください。

高いコストパフォーマンス

一条工務店は先述した通り、自社で一貫した制作体制を整えており、フィリピンで建築を行っていることから人件費を抑えることが可能です。そのため、一条工務店ならではの高いコストパフォーマンスを維持しています。さらに高いコストパフォーマンスを維持できている理由としては、オーバースペックを求めないという点にあります。家の性能を追求し過ぎてしまうと、様々な要素を入れる必要が出てくるためコストも膨らんでしまうのがデメリットです。

必要な機能のみを盛り込み、コストを抑えることでユーザーからの高い満足度を獲得しています。

MEMO

そこで一条工務店の信念として、高い性能と納得できる値段の両方を満たす住まいを目指していることが挙げられます。したがって、一条工務店に依頼をすることで満足度の高い状態でコストを抑えながら、ハイスペックな家を手に入れることが可能です。

大震災にも耐えた高い耐震性能

一条工務店は家を建てる際に耐震テストを綿密に行っています。そして大震災にも耐えたという実績があるのも大きなポイントです。実際に2011年の東日本大震災において、一条工務店が建てた家は残ったことがニュースで取り上げられました。

津波に耐えた家 一条工務店 ダイジェスト版

Youtube

一条工務店の家は「壁」「床」「天井」を強固に結合したモノコック構造を採用しています。そのため大震災が来た際でも、地震で発生するパワーを分散して家全体で受け止めることが可能です。

また、国の定める耐震性は「耐震等級3」が最高等級となっていますが、一条工務店の建てる家は標準でこのレベルをクリアしています。さらに国の定める耐震性よりも上の基準で研究開発を行っているので、高い安定性を獲得することに成功しました。




全館床暖房

一条工務店は家の全モデルにおいて、全館床暖房を導入しています。リビングだけではなく、トイレ、廊下など冷えやすい部屋でも床暖房が使えるようになっているので、快適な暮らしに繋げられるのが強みです。また、全館床暖房が存在することで家の中の温度を一定に保つことができるのもメリットと言えます。暖差が健康や体に与える影響は大きいので、暮らしにおいて健康面を気にする方にとっても最適です。

浜崎編集長

一条工務店の床暖房はふく射熱(遠赤外線)式によって、足元からじっくりと暖かさを感じられる床暖房になっているので、冬場などの寒い時期に便利です。
エアコンよりも温度調整がしやすいことから、体の芯まで暖めることができますね。

事務員

さらに一条工務店では、高性能ウレタンフォーム断熱材や熱交換換気システムを導入しており、断熱性も高いので省エネにも繋がります。

コスト面を気にする方でも安心して全館床暖房を使用できますね!

事務員




モデルハウスと同じ仕様を提供

一条工務店は、モデルハウスと同じ仕様を提供している点もメリットとして挙げられるでしょう。そのため、顧客はモデルハウスを見て自分の生活をイメージすることが可能になっています。

具体的にはモデルハウスにて以下のポイントを細かく確認できます。

モデルハウスで確認できる仕様
  • キッチン
  • 収納性
  • バスルーム
  • 洗面化粧台
  • 快適性、性能面

暮らす際に非常に重要なポイントを実際に見てから判断できるので、検討の際に便利です。モデルルームがそのまま指標となっているため、モデルルームの印象がそのまま家での暮らしに直結します。

特に一条工務店の評価ポイントとしてはインテリアのデザイン性の高さが挙げられますデザインに統一感があるので統一感があるので、住んでいる際にそのまま満足度に繋がりやすいのが特徴的です。単純に性能面ではなくデザイン性も求める方にとって向いています。

浜崎編集長

モデルハウスにてインテリアのデザイン性の高さも実感できるようになっているので、モデルハウスを訪れた際にはチェックすることがおすすめです。

30年間の長期保証

一条工務店では住宅作りへのこだわりだけではなく、30年間の長期保証などアフターサポートが充実している点もメリットです。住宅においてトラブルが発生した場合でもすぐに対応してくれるのが嬉しいポイントです。また、アフターサポートセンターがあるので、困った際や相談事がある場合はいつでも気軽に連絡できます。データベースを確認しながら、メンテナンスの相談に即座に応じてくれます。

さらに、アフターサポートの依頼がスムーズにできる「一条工務店 住まいのサポートアプリ(i-サポ)」というスマホアプリがあります。消耗品の購入や修理依頼がすぐに依頼できるので非常に便利です。アプリからは自宅の太陽光発電システムの発電量をリアルタイムで確認できるため、発電状況もすぐに確認可能です。このように、自宅を購入後丁寧にアフターサポートをしてくれるのが一条工務店の評価の高さに繋がっています。

MEMO

i-サポのアフターメンテナンスはスマホのカメラを利用して適格に相談又は依頼ができます。また、設備の取扱説明書の閲覧、24時間換気システムフィルター等の交換部品も簡単に注文することが可能です。

省エネ性が高い

一条工務店は省エネ大賞を受賞している実績があり、実際に多くの省エネシステムや対策を導入しています。ランニングコストを直接削減できるため、ユーザーからの高い満足度に繋がっているのがポイントです。

実際には、以下のような省エネ対策を実施しています。

一条工務店の省エネ対策
  1. 高断熱構造「外内ダブル断熱構法」
  2. 高性能断熱材「高性能ウレタンフォーム」
  3. 熱交換換気システム「ロスガード90」
  4. 高気密構造の導入
  5. 大容量太陽光発電

これらの対策を施しているため、どの季節も過ごしやすい環境を維持できます。

MEMO

エアコンなどの効きも良くなるため、自然と暮らしやすく、コストを抑えた生活が可能になるでしょう。

トリプルサッシが取り入れられている

一条工務店の住宅は、高い断熱性と防犯性能を兼ね備えた防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシを導入しています。外気温の影響を受けにくいだけではなく、非常に堅牢な構造になっているのが強みです。

月々の冷暖房費がおトクになるのはもちろん、防犯性能が高いことから、家族の生活を守ることが可能です。

防犯対策もしっかりとしておきたいという家庭のニーズに寄り添った設備ですね!

事務員




一条工務店で家を建てるデメリット

ここまでは一条工務店で家を建てるメリットについて詳しくご紹介しました。ただ、一条工務店で家を建てる際には下記のようなデメリットと言えるものも存在します。

一条工務店で家を建てるデメリット
  • 営業担当に当たりはずれがある
  • おしゃれな住宅を建てたい人には向かない
  • 間取りの自由が制限される

これらのデメリットがあるため、一条工務店で家を建てる際には注意が必要です。これから相談を検討している場合は1つずつ確認しておきましょう。

営業担当に当たりはずれがある

一条工務店は国内でも規模が大きいハウスメーカーです。そのため営業担当にはずれがあることも事実で、Twitterの口コミでは強引なやり方に不快感を示している方もいました。

ただ、規模が大きいハウスメーカーなので、営業員の対応にある程度差が出てしまうのは仕方がないこととも言えます。営業員が自分に合わないと感じた場合には、後悔する前に、担当の変更を申し出るか他社を検討することがおすすめです。




おしゃれな住宅を建てたい人には向かない

上記のように一条工務店ではおしゃれな住宅を建てたい人には向かないという意見もネット上にはあります。性能面にこだわるあまり、外装に不満を抱く方もいるそうです。そのため、外装のデザイン面にこだわって家を建てたいという場合は、他のハウスメーカーと合わせて比較検討を行いましょう。

間取りの自由が制限される

一条工務店では耐震構造や高気密高断熱の設計を重視しているため、間取りの自由が制限されているというデメリットが存在します。そのため、細部までこだわった間取りで家を建てることが難しいのが事実です。特に耐震構造を重視しているので、窓を増やして柱を減らすなどの設計にすると明らかに家の強度が落ちてしまいます。また設備なども基本的には自社で生産しているため、他社の窓などを導入することが難しいのも間取りの自由が制限している理由の1つです。

注意

多数の高性能な設備を導入した上でコストを抑えた設計になっているので、どうしても間取りの自由までは望めない仕様になっています。そのため、間取りを自分の思い通りにして家を建てたいという方は他社のハウスメーカーも合わせて検討しましょう

一条工務店で後悔しないための注意点はこちら≫

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<




一条工務店は何がありえない?口コミを検証!

一条工務店は何がありえない?口コミを検証!

一条工務店は住宅の性能に強いこだわりを持ち、現在も進化を続けています。

そのこだわりの強さに「一条工務店信者」と呼ばれるファンも多く、一般的なハウスメーカーや工務店に対してファンが出来るという現象は一条工務店ならではと言えます。そんな一条工務店ですが良い意味・悪い意味の両方で「ありえない」と評価されることがあるようです。

一条工務店の何がありえないのか、どんな点がファンを虜にしているのか詳細は下記の関連記事にまとめているので参考にしてください。

一条工務店は最悪?欠陥はある?

一条工務店の欠陥はある?

一条工務店の欠陥問題として、以下の2点が挙げられます。

一条工務店の欠陥問題
  • カビ
  • フジテレビ問題

一条工務店の信頼性に関わる部分なので、1つずつ見ていきましょう。

カビ

一条工務店で建てた家がカビになったという口コミはいくつか存在します。

家にカビが発生すると、見栄えはもちろん健康被害も発生する可能性があるので注意が必要です。

実際に一条工務店で家を建てた人の家には、以下のようなカビが生えています。

こちらは窓に網戸をつけた結果、結露でカビが生えてしまったという事例です。

こまめに結露を拭ける人なら問題ないでしょうが、人によっては面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

こちらの口コミでは、ロール式の網戸にカビが生えてしまったことを報告しています。ロール式の網戸は便利な設備ですが、カビが生えやすいのが難点です。

オプションを導入する際は、カビの生えやすさについて確認してから検討してみると良いでしょう。

事務員

浜崎解説員

このように一条工務店ではカビが生えた事例がいくつか存在するので、不安かある場合は他のハウスメーカーを検討してみるのも良いでしょう。



フジテレビ問題

一条工務店では震災にも耐えうる耐震最高等級3を標準としていますが、東日本大震災で全壊してしまった事例があります。平成23年9月21日にはフジテレビのニュースでも報道されており、世間でも一条工務店に対する評価が厳しくなりました。このことがきっかけで「やばい」という言葉が独り歩きしてしまったのでしょう。

一条工務店が建てた家が全壊したのは事実ですが、施工不良があったのかというポイントに関しては明らかにされていません。

現在の一条工務店では、以下の対策を施して耐震性を強めています。

ツインモノコック構造・「壁」「床」「天井」を結合した箱型のモノコック構造を採用している
・地震の巨大な力を分散しやすい
実大耐震実験・家に対して実際の地震を想定した実験を行う
・データなどを取り対策に役立てている
工場生産率80%での制作・実大耐震実験で確認した家を提供
・壁パネルや天井、床などを自社で組み立てて精度を高めている
地盤調査・地盤調査の結果を地盤調査研究所にある70万件ものデータと照合して分析
・地盤の見極めと最適な基礎施工を提案してくれる
・地盤の安全も保障してくれる

現在ではこのようにさまざまな耐震対策を施しており、高い安全性を誇っています。

ただ、過去のニュースや噂などが気になる場合は、他のハウスメーカーも見て決めると良いでしょう。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

一条工務店とは|会社概要

一条工務店のWEBサイトの画像

社名株式会社一条工務店
本社所在地東京都江東区木場5-10-10
浜松本社所在地静岡県浜松市西区大久保町1227-6
設立1978年9月
代表者代表取締役社長 岩田 直樹
資本金5億4,460万円
従業員数約5,800名
拠点数沖縄を除く全国約500拠点、18工場
公式サイト一条工務店公式

一条工務店は1978年9月に設立され、全国500ヶ所の拠点数を誇る国内でも大手のハウスメーカーです。家の性能やコストパフォーマンスに徹底したこだわりを持っていることから、国内でも多くの評判を獲得しています。

「家は、性能。」というテーマを掲げており、2019年にはギネスにて記録を達成しました。2020年にはグッドデザイン賞も受賞していることからも、一条工務店の品質へのこだわりが理解できます。また、2020年3月の時点でグループ関連企業なども含め、約4,670億円の売上高を記録し、従業員も約5,700名と成長し続けています。非上場企業ながらも国内において大きな規模を誇っているのが特徴的です。

MEMO

認定された世界ギネス世界記録は以下の3つ。

・最新年間で最も売れている注文住宅会社

・最新年間で最も多くの太陽光搭載住宅を建てた会社

・最大の工業化住宅工場




一条工務店が提供する家の特徴

一条工務店の提供する家の最大の特徴は、自社グループでの建築を可能としているため精度が高く、コストを抑えて家を建てられる点です。自社グループで一貫した体制の下で施行を行うため、高い品質が期待できます。

また、現場ではなく自社グループの工場にて家の生産を80%段階まで行うので、現場施工よりも工数が少なく人件的なコストも安く抑えられます。工期も短縮できるため、より早い家の完成が実現できるでしょう。

浜崎編集長

さらにコスト削減を行うために、フィリピンの工場で家の生産を行っているのも大きなポイントです。フィリピンで人件費を抑えて生産し、日本に家を輸出するような形を取っています。家の生産においてはコンピューター制御による組み立てラインを構築している上に、プロの目を持って釘の位置まで指定し、高いクオリティを保持しています。
機械と人間の両方の観点から建築を行っているのが特徴的ですね!

事務員

一条工務店の性能へのこだわり

一条工務店は性能の面においても「省エネ大賞 経済産業大臣賞(最高賞)」を始め、様々な賞を受賞しました。実際に高気密、高断熱性の高い施行を可能としていることから、省エネを重視した建築を得意としています。

さらに、家を建てる上で重要度の高い耐震性という面においても力を入れています。一条工務店では全ての製品で耐震実験を行っており、一階建て、二階建て、ガレージタイプなどあらゆる建築物で信頼性を実証しているのです。

また、実験して終わりではなく耐震実験を行った後でも住める家を提供しているのが特徴的です。家の機密性や太陽光パネルが通電するかなど細かいところまでチェックし、品質管理を徹底しています。

MEMO

太陽光パネルや外壁も含めて、自社独自の厳しい実験を行っており、性能へのこだわりは他社に引けを取らないものになっています。そのため、一条工務店は安心して住める家を求めているという方におすすめです。




一条工務店独自の強み

一条工務店独自の強みとしては、様々なテクノロジーを駆使して家を建てていることが挙げられます。50~60年住み続けられるような家作りを目指しているため、安心して住めます実際には家の耐久性や持続性を高めるために以下のテクノロジーや工夫を施しているのがポイントです。

家の耐久性や持続性を高めるテクノロジーや工夫
  • 湿気に強い高性能断熱材「高性能ウレタンフォーム」の導入
  • 防腐・防蟻処理による建物の耐久性の強化
  • 高性能樹脂サッシによる建物の耐水性の強化
  • 外壁についた汚れを太陽の光で分解できるハイドロテクトタイルの導入

これらのように一条工務店では、家の耐久性や見栄えの維持のために様々なテクノロジーを導入しています。長年住み続けても変わらない満足度を維持できるように、細かいところまで工夫が施してくれるのが一条工務店ならではの強みです。

一条工務店の坪単価

一条工務店の坪単価

一条工務店の坪単価は、50万円〜70万円あたりが相場です。ミドルクラスの価格帯に位置しており、設備やデザイン、性能と照らし合わせるとコストパフォーマンスに優れていることが分かります。

ただ、あくまでも坪単価なので施工内容やオプションによって、最終的な費用が変わってきます。本格的に検討する場合は、見積もりをスタッフにしっかりと出してもらった上で考えましょう。

一条工務店の坪単価についてはこちら≫

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

一条工務店の建築実例

一条工務店の建築実例

一条工務店ではどんな家が建つのか、ここからは建築実例を紹介します。

実例①明るく開放感のあるリビングで自然を感じられる家

一条工務店の建築実例

引用:一条工務店_建築実例

太陽の光がたっぷりとリビングに差し込む造りになっています。

また、屋根の太陽光パネルで発電もしてくれるとか。都会にながらも自然を感じながら暮らせる実例となっています。

実例②吹き抜けのある家

一条工務店の建築実例

引用:一条工務店_建築実例

吹き抜けが特徴的な、白を基調とした実例です。

一条工務店ならではの高断熱・高機密性能のおかげで、吹き抜けがあっても以前の住まいよりも光熱費が抑えられているそうです。

実例③大容量のテレビボードですっきりとした家

一条工務店の建築実例

引用:一条工務店_建築実例

一条工務店のテレビボードを有効活用し、すっきりとまとめられた実例です。

散らかりがちなリビングも大容量のテレビボードにまとめて収納でき、リビングにスペースも生まれます。




一条工務店の商品ラインナップ

グラン・スマート

一条工務店のグラン・スマートの画像

出典:一条工務店

グラン・スマートは業界最高クラスの性能、上質なデザインを両立したモデルです。

室内環境の良さ、デザイン性の高さを特に重視しています。特に、大判タイルの外壁は、重厚感とダイナミックさを演出しており、外観にこだわる方にもおすすめです。

断熱性や換気性を高める工夫が随所に取り入れられているため、家族で住みやすい家を探している方にピッタリなプランと言えます。




2. グラン・セゾン

一条工務店のグラン・セゾンの画像

出典:一条工務店

グラン・セゾンは、4つのインテリアスタイルから選べるようになっているプランです。デザイン性に特にこだわりたいという方に向いています全面タイル外壁、アクセントになるパラペットルーフやルーバーなど、エクステリアも充実しているのが強みです。

キッチンもこだわりをもって作られているため、高級感にあふれています。日々の生活をさらに豊かにしたいという方に、最適なプランと言えるのではないでしょうか。

3. アイ・スマート

一条工務店のアイ・スマートの画像

出典:一条工務店

アイ・スマートは、外壁や窓などのエクステリアなどデザイン面を強化しているだけではなく、機能性にもこだわっているのが強みです。

自由設計であることから、ライフスタイルに合わせた間取りを提供できるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

多彩なプランを数多く用意しているので、自分たちの理想に沿った住まいを手に入れることが可能です。

4. セゾン

一条工務店のセゾンの画像

出典:一条工務店

こちらはヨーロピアンスタイルを意識したプランで、本物志向の本格木造注文住宅です。高級感はもちろん、住み心地がいいのがメリットと言えるでしょう。木造住宅なので、木ならではの香りやぬくもりを実感したい方向きです。

外装にもこだわっており、重厚感のあるデザインになっているので、外装もこだわったプランがいいという方はぜひ、検討してみましょう。




まとめ

この記事のまとめ
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

今回の記事では一条工務店がやばいと言われる理由や評判・口コミについて徹底紹介を行いました。一条工務店は家の性能を突き詰めた結果、「やばい」と言われるほどの高性能な家を提供しています。また、性能の割にはコストパフォーマンスが良いことも分かりました。

一条工務店で家を建てるメリットやデメリットについても実際の口コミを元にご紹介しています。一条工務店を検討する際のヒントに繋がりがれば幸いです。

関連記事
【徹底比較】注文住宅ランキングTOP20
評判・口コミ
飯田産業一条工務店
オープンハウススウェーデンハウス
住友林業住友不動産
セキスイハイム積水ハウス
大和ハウスタマホーム
トヨタホーム日本ハウスHD
パナソニックホームズ桧家住宅
ヘーベルハウスポラテック
ミサワホーム三井ホーム
三菱地所ホームヤマダホームズ