このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

SUUMOの評判・口コミって実際どう?利用者100人の声とメリット・デメリット、ホームズと比較

この記事を書いた人
平野 直樹
不動産コンサルタント・一級建築士

関西大学工学部卒業後、首都高速道路の設計や戸建設計など建設コンサルタントとして活躍。川を活かした街づくりや土地有効活用を掲げるシンクタンクを経た後、現在は有限会社エクセイト研究所の取締役を務める。 保有資格:1級建築士、1級土木施工管理技士、宅地建物取引士

この記事のまとめ
  1. SUUMOはオリコン顧客満足度において総合1位を獲得している
  2. 物件情報のみならず周辺環境情報などの記事も充実している
  3. 売買・賃貸・リフォームなど不動産に関することが検索でき便利

数ある住宅総合情報サイトの中でSUUMOはテレビCMなどでも目にする機会が多く、知名度の高いサイトの一つです。物件購入や賃貸物件への入居を検討したことがある人にとって、一度は検索したことがあるのではないでしょうか?しかし「実際のところ利用者の評判・口コミがどうなのか?」気になる方はおられませんか?実はSUUMOはオリコン顧客満足度において、総合1位を獲得しています。

住宅に関する多くの相談事や悩み事を解決してきた不動産コンサルタントが、SUUMOの概要や評判・口コミ、メリット・デメリット、ホームズとの比較について解説します。

SUUMO(スーモ)とは

suumoのWEBサイトの画像

基本情報

SUUMOの基本情報を下表にまとめます。

運営会社名
株式会社リクルート
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2
設立 2012年10月
資本金 3億5千万円
代表者 北村吉弘
社員数
15,807人(2021年4月1日現在 / アルバイト・パート含)
掲載物件数
新築マンション:2,007件(2020年1月時点)
中古マンション:94,718件(2020年1月時点)
賃貸マンション:3,430,344件(2020年1月時点)
戸建て情報を含めると、約500万件以上掲載
公式サイト

特徴

住まいに関する総合情報WEBサイトです。自身に適した住まいを楽しみながら見つける「住活(じゅうかつ)」を応援しています。買いたい・売りたい・借りたい・貸したい・建てたい・リフォームしたい人に、日本全国の不動産情報を提供します。

①物件や情報が見つけやすい

マンションや一戸建て、賃貸住宅、不動産会社、ハウスメーカー、工務店、リフォーム会社など豊富で詳細な情報から物件などを探すことができます。

②住まい探しに役立つノウハウ満載

役立つコンテンツやノウハウが、疑問に答え不安を解消します。例えば以下などです。

役立つコンテンツやノウハウ
 
  • 購入の段取り
  • 住宅ローンシミュレーション:いくらの家が買えるのか?
  • 買うのと借りるのとどちらが得か?

③便利なサービスで住活をサポート

便利な機能が充実しており、忙しい方をお手伝いします。例えば以下などです。

便利な機能が充実
 
  • 検索していて気になる物件や会社などをお気に入り登録する機能
  • 希望エリアの新着物件情報メール配信

④情報の点検により安心・安全

プライバシーマーク認証を受けた情報管理体制を布いています。

情報管理体制
 
  • 個人情報は厳重に管理
  • 掲載情報は独自に審査済

安心・安全に利用できます。

サービス内容

SUUMO会員になりますと便利なサービスを受けることができます。

①資料請求がスムーズで簡単

マイページにおいてプロフィール登録をしますと、資料請求が簡単にできます。例えば以下などです。

SUUMO会員特典
  • 気になる物件の間取り図の閲覧
  • 物件の詳細情報(室内動画など)の閲覧

希望に沿う資料を簡単に取寄せることができます。

②マイページにおいて最新情報を取得できます。

新たな住まい探しに役立つ情報を入手できます。

新たな住まい探しに役立つ情報
  • お得なプレゼントキャンペーン情報
  • 物件のお気に入り登録状況
  • 希望条件に適した物件情報配信

③ダンドリチェック機能

家探しのコツから引越しまで、住活の段取り・ノウハウがわかる「ダンドリチェック」を利用することができます。様々な住活パターンに対応します。

「ダンドリチェック」を利用
 
  • 買い替え:マイホームを売却後に、新たに家の購入
  • 中古住宅を購入後、リフォームして居住

④メールマガジン

4種類のメールマガジンを配信しています。

4種類のメールマガジン
  1. SUUMOメールマガジン  :新着記事・最新ニュース・おすすめ特集などの紹介
  2. 新築マンションお届けメール:希望エリアの新築マンションの新着情報を案内
  3. 新着・更新お知らせメール :登録した希望条件に合致した物件情報・更新情報の案内
  4. 価格・更新お知らせメール :登録した物件の情報更新・価格変動の案内

SUUMO(スーモ)を実際に利用した人の評判・口コミ

SUUMOを実際に利用した人の評判・口コミを下記にします。

SUUMOを実際に利用した人の良い評判・口コミ

物件を検索する際、地図や条件設定により自身の好みに適する物件を探すことに対してメリットを感じる利用者が、比較的多くなります。

SUUMOを実際に利用した人の悪い評判・口コミ

SUUMOを実際に利用した人の悪い評判・口コミを下表にまとめます。

SUUMOのアプリが非常に使いにくいというツイート

引用:Twitter

SUUMOは賃料のみでソートされるので、使いにくいというツイート

引用:Twitter

物件の検索において細かな条件設定に対して、デメリットを感じる利用者が比較的多くなります。

SUUMO(スーモ)を利用するメリット

 

SUUMOを利用するメリットは何ですか?

 
 

賃貸情報サイトランキング1位に象徴されているように、利用者の使い勝手が良いことです。

 

賃貸ポータルランキング1位の実績をもつ(※1)

SUUMOは賃貸情報サイトランキングにおいて1位を獲得しています。オリコン顧客満足度ランキングの中に、実際の利用者が評価した「賃貸情報サイトのランキング・比較」があります。調査対象となる賃貸情報サイトの運営企業は16社、実際の利用者1,193人からの回答により順位付けされます。

順位 賃貸情報サイト 得点
1位 SUUMO(スーモ) 70.32点
2位 St home(アットホーム) 70.19点
3位 LIFULL HOME’S(ライフルホームズ) 69.51点
4位 CHINTAI(チンタイ) 65.32点

評価項目としては5つあり5項目全てにおいて1位を獲得しています。それぞれの評価項目について順位を下表にまとめます。

審査項目 順位 賃貸情報サイト 得点
サイトの使いやすさ 1位 SUUMO(スーモ) 73.23点
2位 at home(アットホーム) 73.04点
3位 LIFULL HOME’S(ライフルホームズ) 72.78点
4位 CHINTAI(チンタイ) 67.80点
検索のしやすさ 1位 SUUMO 72.48点
2位 at home 72.28点
3位 LIFULL HOME’S 71.96点
4位 CHINTAI 66.88点
物件情報の充実さ 1位 at home 70.55点
 2位 SUUMO 70.55点
3位 LIFULL HOME’S 69.35点
4位 CHINTAI 64.93点
特集・キャンペーン 1位 SUUMO 62.41
2位 at home 62.27
3位 LIFULL HOME’S 61.18
4位 CHINTAI 59.92
問い合わせのしやすさ 1位 SUUMO 70.12点
2位 at home 70.04点
3位 LUFULL HOME’S 69.30点
4位 CHINTAI 65.04点

1位から4位まではSUUMO、at home、LIFULL HOME’S、CHINTAIの4つの賃貸情報サイトが独占している状態です。

マンション売却の相場をやさしく解説!相場の決め方や調べ方、高く売却するコツと注意点とは

物件の掲載量がとにかく多い

有名な不動産仲介会社(アパマンショップ、エイブル、ミニミニなど)の物件情報は全て揃っています。その登録数は、500万件以上になり、膨大な物件登録情報を抱えています。ただしSUUMOは自社管理物件については、所有していません。不動産仲介会社が保有する物件情報をまとめて掲載するだけの情報サイトです。したがって、実際に物件探しを行う手順は、先ずSUUMOにおいて自身の好みに合う物件を探し、その物件情報を登録している不動産仲介会社に問い合わせるという流れです。

【エリアの口コミ】で大体の治安や地域の特徴がわかる(※2)

エリアの口コミ情報も充実しています。これを閲覧することで検索エリアの大体の治安や特徴を把握することができます。例えば、駅ごとに物件を検索しますと、物件情報の下欄に「〇〇駅周辺に住んでいる人の口コミ情報~〇〇駅がおすすめな理由」という項目があります。ここでは総合・アクセス・買い物・飲食店の項目に分類され、住人による口コミ情報が寄せられています。

事例として「池袋駅」を検索しますと下表の様な口コミ情報が挙げられています。ここでは紙面の関係上、総合・アクセス情報しか掲載しませんが、物件情報のみならず、その周辺環境も把握することができますので便利です。

SUUMOの検索画面の詳細の画像
SUUMOのHPより引用

賃貸の場合、仲介手数料が安い物件もさがせる!(※3)

SUUMOには利用者の検索意図を考慮して、様々な検索条件をあらかじめ準備し、それに見合った物件情報を閲覧可能にしています。その中の一つが、「仲介手数料が不要!」という検索項目です。これは賃貸マンションの賃借人にとって、ありがたい検索項目です。仮に仲介手数料が不要の物件になりますと家賃にもよりますが、一か月分の家賃数万円から数十万円ほどの必要経費が不要になりますから、メリットは非常に大きいです。

SUUMO掲載の家賃相場の画像
SUUMOのHPより引用

アパート・マンション・間取りで家賃相場もわかる

建物種別(マンション・アパート・一戸建てその他)と間取り(1R・1K/1DK・1LDK/2K/2DK・2LDK/3K/3DK・3LDK/4K)の中から希望の建物と間取りを選択して、市区ごとの家賃相場を調べることができます。例えば東京都中央区の建物:マンション、間取り:1Rを選択しますと、下図のような検索結果が表示されます。

SUUMO掲載の家賃相場の画像
SUUMOのHPより引用

SUUMO(スーモ)を利用するデメリット

 

SUUMOを利用するデメリットは何ですか?

 
 

会員登録による差別化を見いだせないことや、このサイトを経由して賃貸借契約しても特典が無いこと、物件情報が多すぎて迷うことなどです。

 

会員登録する必要性があまりない

SUUMOに会員登録することは可能ですが、その必要性を感じることはありません。会員登録しますとメールにより様々な物件情報を送信してもらうことが可能です。会員登録の有無による主な違いは、検索が少しだけし易くなることや、メールによる情報提供の有無くらいです。会員登録をしなくても便利な検索機能などを利用することができますし、物件情報が限定されることもほとんどありません。

不動産一括査定とは?メリット・デメリット、おすすめのサイトと選び方を完全ガイド

賃貸の場合、スーモ経由で物件契約しても特典等がない

SUUMO経由で賃貸借契約をしたところで特典などはありません。SUUMOにおいて物件検索を重ねながら、自身の希望条件に沿った物件を探したとします。その物件情報に記載されている不動産会社に連絡を取り、内覧を済ませて賃貸借契約に至ったとしても、SUUMOからは何もありません。通常、不動産情報ポータルサイトにおいては、

「このサイトを通して契約に至りますと、〇〇円キャッシュバックします。」

といった特典を設定しているサイトが多いものですがSUUMOにはありません。特典(キャッシュバックなど)を考慮するならば以下などがあります。

特典を設定しているサイト
  • キャッシュバック賃貸
  • スモッカ
  • door賃貸

ただし売買契約に至った場合、最大8,000円までのギフトカードのプレゼントという特典はあります。

掲載物件数が多いのは逆に探しづらい

登録されている物件数が非常に多い(オリコン物件情報の充実さ:1位)のでエリアを絞って検索しても、多数の物件情報が表示されますので、全てを閲覧するだけでも時間がかかります。物件情報も詳細まで記述されていますので、物件を選択して候補を絞っても目移りして、決まるまでに時間を要します。物件情報だけでなく、上記でも解説しました様に、周辺環境の評判・口コミなども掲載されているため、それらも参考にしますと、かなりの情報量となります。

注意
物件選択にあたり、自身の希望条件に優先順位を明確にしておかないと、なかなか決められない事態に陥るかもしれません。

結局SUUMOは利用すべき?ホームズと比較

SUUMOは住宅情報サイトとして利用すべきなのか?ホームズと比較して検証してみることにします。先ずはSUUMOとホームズの基本情報を比較しますと下表の通りです。

  SUUMO LIFULL HOME’S
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー 株式会社LIFULL
利用料 無料 無料
掲載物件数 新築マンション:2,007件中古マンション:94,718件
賃貸マンション:3,430,344件 
*2020年1月時点戸建て情報を含めると500万件以上
繁忙期:全国約700万件以上(1~3月)
閑散期:全国約400万件以上

SUUMOを利用すべき人

SUUMOは学生にとって利用し易く人気があるサイトです。検索条件の中にも「学生向け物件」という項目があり、その中に入りますと学校名を入力すればアパート・マンション情報が数多く提示されます。電車での通学も考慮されており、学校立地を中心として広範囲に物件を検索することができます。また、学生向けの役立つ記事も豊富に掲載されています。学生以外にも初めて賃貸物件を借りる立場にある人にとってSUUMOは利用しやすいサイトといえます。

ホームズを利用すべき人

ホームズは社会人や一人暮らしの長い人で、隣戸の生活音などが気になる人にとって利用すべきサイトといえます。ホームズのサイトの特徴は建築構造で検索できる点です。検索項目の中に「鉄筋系・木造系・鉄骨系・その他」というカテゴリーがあります。マンション構造には、鉄筋コンクリート造と鉄骨造とがあります。防音性・遮音性という観点で構造を見ますと、圧倒的に鉄筋コンクリート造の方が優れます。鉄骨造のマンションをわからずに選択しますと、入居後に生活音に対して気にし続けることになります。

まとめ

以上、SUUMOの概要や評判・口コミ、メリット・デメリット、ホームズとの比較について解説しました。SUUMOはオリコン顧客満足度において総合1位を獲得しており、5つの審査項目に対しても全て1位を獲得しています。利用者からは圧倒的に支持されている住宅総合情報サイトであるといえます。物件情報のみならず周辺環境情報、住まい方などの記事も充実しており、学生を初めとして独り暮らしを始める人を応援するサイトにもなっています。住宅に関する売買や賃貸借、リフォームを検討される人は、先ずSUUMOを利用されることをおすすめいたします。