このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

東京でおすすめの雨漏り専門修理業者3社を解説!評判・口コミや費用相場について

この記事のざっくりしたポイント
  1. 雨漏りは放置をしていると様々なデメリットを引き起こす
  2. 実際に利用した方の口コミや評判を参考にして、どの業者が良いかを自分で判断するのが良い
  3. 雨漏りの原因・原因に対する工事の作業内容の説明が無い業者は注意が必要

「東京でおすすめの雨漏り修理業者ってどこかな?」

「雨漏り専門業者って何を基準に決めたらいいのかな?」

「東京の雨漏り修理の相場ってどのくらいなんだろう?」

上記ののように考えている方もいるのではないでしょうか?雨漏りは生活をする上での死活問題であり、放置をしていると様々なデメリットを引き起こします。原因を特定するのは素人では難しく、ほとんどの場合雨漏りの修理業者に修理を依頼します。今回は以下について解説していきます。

この記事で解説する内容
  1. 編集部が推す!東京でおすすめの雨漏り専門業者3選
  2. こんなに高いの!?東京の雨漏り修理の相場金額
  3. そんなところからも雨漏りするのか!?雨漏りが起こる原因3つ
  4. こんな悪徳業者にはひっかかるな!悪徳業者の特徴3つ

雨漏り修理を業者に依頼しようと検討している方向けの記事です。是非参考にしてください!!

プロが雨漏りを修理してくれる東京の専門業者3選

「東京で雨漏り修理をしてくれる業者さんはどこがおすすめなんだろうか?」

上記のように思っている方もいるのではないでしょうか。ここでは東京で雨漏りを修理してくれる代表的なプロの専門業者を3つ紹介します。紹介する専門業者は以下の通りです。

プロが雨漏りを修理してくれる東京の専門業者3選
  1. 雨漏り修理110番
  2. 雨漏り修理の達人
  3. 屋根雨漏りのお医者さん

それぞれ見ていきましょう。

雨漏り修理110番

雨漏り修理110番のHPより引用
項目特徴
基本料金相談・見積無料
受付時間フォーム申込24時間対応
対応地域全国
サービスコスト削減のための部分修理あり

雨漏り修理110番は専属の雨漏り調査員が常駐しており、難しいとされている雨漏りの原因を発見してくれます。壊れた部分のみの修理となるため、コストを抑えながら修理を依頼することができます。もちろん修理後のアフターケアも充実をしているので、申込から施工後まで安心して任せることができる業者です。

雨漏り修理110番の評判・口コミ

雨漏り修理110番の評判や口コミは以下の通りです。

【口コミ①】

全国どこでも対応可能なのが便利ですし、すぐに駆けつけてくれるというのは本当でした。雨漏りが酷くなってしまい緊急を要していたのでいちばん早く来てくれる雨漏り修理110番に決めました。

引用:雨漏り修理の達人の口コミ・評判は?

【口コミ②】

料金設定について公式ホームページに細かく載っていたので、見積もり時の説明も何となく理解することができ、安心して修理をお願いすることができました。また何かあった時には駆けつけもらおうと思っています。

引用:雨漏り修理の達人の口コミ・評判は?

雨漏り修理の達人

雨漏り修理の達人のHPより引用
項目特徴
基本料金仲介手数料・相談料無料
受付時間フォーム申込24時間対応
対応地域全国
サービス即日対応火災保険の申請代行

雨漏り修理の達人は全国の評判のよい雨漏り修理施工業者を過去の施工事例を見ながら比較検討ができるサイトです。自分がしたい施工に合わせた業者を選ぶことができるのも、雨漏り修理の達人の強みとなっています。

雨漏り修理の達人の評判・口コミ

雨漏り修理の達人の評判・口コミは以下の通りです。

【口コミ①】

修理にどれくらいかかるのかすごく不安だったのですが、職人さんが直接施工することで納期が非常に早く、仕上がりも納得のいくものでした!また何かあったらぜひお願いしたいと思っています。

引用:雨漏り修理の達人の口コミ・評判は?

【口コミ②】

職人さんをプロフィールや施工事例から自分で選ぶことができるという新しいシステムが非常に使いやすく、しかもとても良い職人さんに来ていただくことができたので大満足でした!

引用:雨漏り修理の達人の口コミ・評判は?

屋根雨漏りのお医者さん

屋根雨漏りのお医者さんのHPより引用
項目特徴
基本料金相談料無料
受付時間フォーム申込24時間対応
対応地域全国
サービス即日対応可能Tポイントがたまる

屋根雨漏り修理のお医者さんは専門的な知識と施工実績を持った雨漏り業者のみを取り扱っているサイトです。価格も最安で14,800円から対応することができます。また、雨漏りの際に利用することで、Tポイントをためることができます。Tポイントユーザーで雨漏りを起こしている方におすすめの業者と言えるでしょう。

屋根雨漏りのお医者さんの評判・口コミ

屋根雨漏りのお医者さんの評判・口コミは以下の通りです。

【口コミ①】

24時間受付しているので真夜中に雨漏りした時に、すぐに連絡が取れて駆けつけてくださったので助かりました!確実な雨漏り修理ができると公式ホームページにも記載されていたので安心して頼むことができました。

引用:頼んで良かった!雨漏り修理が評判の業者10社

【口コミ②】

他のところで修理したけれど、やはりダメでこちらにお願いしました。スピード感あふれる施工で納期も早く、本当に助かりました。職人さんのお人柄も良くて、いろいろなことを聞けたのも満足です。

引用:頼んで良かった!雨漏り修理が評判の業者10社

東京の雨漏り修理費用相場

東京都の平均の雨漏り修理相場は最新のデータで38万2000円です。ただし、この料金はあくまで平均費用のため、雨漏りの度合いが酷ければ修理費用はもっと高くなりますし、度合いが軽度であれば平均費用より低くなる可能性もあります。修理費用の概算を知りたい方は、まず複数の専門業者に相見積もりをとってもらうことから始めましょう。

 

複数見積もりをとることでどんな効果があるの?

 
 

まず業者を見る目を養うことができることや、複数比較することで、業者側に料金値下げの交渉をしやすくなる点が挙げられます。

 

雨漏りが起きる原因には3つの理由が考えられる

雨漏りが発生するのは、大まかに分けて以下の3つの理由が考えられます。

雨漏りが発生する3つの理由
  1. 屋根にひびが入る、瓦が外れる、割れている
  2. 壁のひびや経年劣化
  3. 防水層の経年劣化

では、それぞれ見ていきましょう。

雨漏りの原因① 屋根にヒビ、瓦が外れる、割れている

屋根にひびが入っていたり瓦が外れていたりするなどで雨漏りが発生することもあります。屋根裏や部屋の天井にシミができているのは、雨漏りを疑った方が良いです。屋根は日光、風雨に晒される部分なので、日々のダメージがどうしても大きくなる箇所です。屋根からの雨漏りを防ぐには、定期的に屋根を直接確認することです。

MEMO
少しでもおかしいなと感じたら、すぐに専門業者に相談してください。

雨漏りの原因② 壁にヒビや経年劣化

雨漏りは屋根だけでなく壁から発生する可能性があります。経年劣化によって壁にヒビが入り、雨水が侵入して雨漏りの原因となります。部屋の室内がカビ臭くなっている場合は雨漏りしている可能性があるので要注意です。

MEMO
家の外壁をチェックしてみることをおすすめします。もしかすると壁にヒビが入っているかもしれません。

雨漏りの原因③ 防水層の経年劣化

防水層が経年劣化することによって、雨漏りを引き起こす可能性もあります。防水層とはマンションなどのコンクリート屋根に対して施される防水対策の設備のことを指します。防水層は雨漏り防止のための設備ですが、当然経年劣化するため時間が経過すると防水効果が薄れていきます。

劣化の特徴として上げられるのがヒビ割れが目立つ、黒く汚れているなどが挙げられます。防水層は施工方法によって耐用年数が変わってくるので「この防水層にしてからしばらく経過している」方は防水層の改修工事を業者に依頼することも検討してください。

 

雨漏りってこれだけ考えられる原因があるんだね

 
 

雨漏りの特徴から原因の仮説を立てることが大事です。仮説を立てることで、どの業者に修理を依頼すれば適切かがわかります。

 

雨漏り修理業者を選ぶ際の注意点

雨漏りの修理業者は東京にたくさん存在しますが中にはお客様思いではない「悪徳業者」も一定数存在しています。ここでは適切な雨漏り修理業者を選ぶための注意点について解説します。注意点は以下の3つです。

雨漏り修理業者を選ぶ際の注意点
  1. 見積価格が明らかに高い業者
  2. 値引額が大きすぎる業者
  3. 雨漏りの原因・原因に対する工事の作業内容の説明が無い業者

では、それぞれ見ていきましょう。

見積もりの価格が高すぎる業者

見積書の内容が細分化されておらず、大雑把な内容の場合は見積もり金額が高すぎる可能性が高いです。具体的な例として「工事費用一式」や「工事費」としか書かれていないケースです。上記のような見積もり方法をしてきた業者は、ほぼ確実に悪徳業者と見て間違い無いので、工事を依頼するのはやめましょう。

大幅な値引きをしてくれる業者

30%引きなどという大幅な値引きを持ちかけてくる業者も悪徳業者である可能性が高いです。この場合は、もともとの金額が非常に高くなっているケースが多いです。数万円程度の値引きならまだわかりますが大幅に値引きする業者は信頼性に欠けると言わざるえません。

雨漏りの原因や作業内容の説明がない業者

雨漏りの原因や作業内容を説明せずに契約を急かす悪徳業者もいます。上記のような業者は、お客様のことは一切考えておらず、自分達の利益最優先で動いているため信頼できません。工事を依頼した場合に「ぼったくりされる、手抜き工事される」といった可能性が非常に高くなります。

注意
上記のケースの業者に出会った場合は、すぐにお断りすることをおすすめします。

雨漏り修理業者は口コミ・評判を参考にして選ぶようにしましょう!

前述で言及しましたが雨漏りは素人では原因を特定することすら難しい問題です。そのため雨漏り修理業者に原因の特定・修理を依頼するわけですが、中には高額な修理代金を請求してきたり、工事を手抜きする悪徳業者がいるのも事実です。

上記のような悪徳業者に工事を発注しないためにも、実際に利用した方の口コミや評判を参考にして、どの業者が良いかを自分で判断するようにしてください。では、おすすめの修理業者や悪徳業者の特徴について最後にまとめますので是非参考にしてください。

【おすすめの修理専門業者】

  • 雨漏り修理110番
  • 雨漏り修理の達人
  • 屋根雨漏りのお医者さん

【注意するべき悪徳業者の特徴3選】

  • 見積価格が明らかに高い業
  • 値引額が大きすぎる業者
  • 雨漏りの原因・原因に対する工事の作業内容の説明が無い業者