このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

外壁塗装業社おすすめランキング3選!評判・口コミや選び方と注意点とは

この記事を書いた人
平野 直樹
不動産コンサルタント・一級建築士

関西大学工学部卒業後、首都高速道路の設計や戸建設計など建設コンサルタントとして活躍。川を活かした街づくりや土地有効活用を掲げるシンクタンクを経た後、現在は有限会社エクセイト研究所の取締役を務める。 保有資格:1級建築士、1級土木施工管理技士、宅地建物取引士

この記事のざっくりしたポイント
  1. 一括見積りサイトを活用することにより厳選された外壁塗装業者の中から選定することになるので質の高い見積書の提示が望める
  2. 外壁工事後の業者に対する口コミや評判がサイト上に掲載されるので手抜き工事をされる可能性は低くなる
  3. 外壁塗装工事中の現地確認をまめに行うことが大切

外壁塗装業者による相談件数は公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターによりますと年々増加傾向にあります。外壁塗装工事には相場がありませんので高額な見積もりを提示され契約に至ることが多くあります。その様な状況下において外壁塗装工事を検討されている方の中に「どこの業者に依頼すれば良いのかわからない」と困っている方はいませんか?

実はおすすめする3つの「一括見積もりサイト」を利用することにより、心配が解決します。多くの住宅に関する悩み事や相談事を解決してきた不動産コンサルタントが「外壁塗装業者おすすめランキング3社」や外壁塗装業者の選び方、選ぶ際の注意点、手抜き作業を見抜くためのポイントについて解説します。おすすめする3つの「一括見積りサイト」を活用することにより、また現地での確認をまめに行うことにより希望する外壁塗装工事を行うことができます。

口コミ・評判から比較!外壁塗装業者おすすめランキング3社

当社の独自基準で選定した「外壁塗装業者おすすめランキング3社」の解説をします。

第1位 利用者実績数累計470万人以上の『ヌリカエ』

ヌリカエのHPより引用

「ヌリカエ」の基本情報や特徴を下表にまとめます。

項   目 内   容
運営会社 株式会社Speee
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 
黒崎ビル5階
TEL:050-1748-9841
受   付 TEL:0800-123-0163 
10:00~19:00(土日祝日対応可能)
対応エリア 全国47都道府県
加盟会社 ・塗装業者:約800社以上
・リフォーム業者:約2,000社以上
見積提示業者 最大4社
料金の目安(地域により異なります) 【事例1】延床面積:51㎡~100㎡、
塗料種類:シリコンの場合  
・外壁塗装:43万円~71万円  
・屋根塗装:21万円~39万円  
・足場代 :15万円~20万円  
・合  計:79万円~130万円
【事例2】延床面積:101㎡~150㎡、
塗料種類:シリコンの場合  
・外壁塗装:48万円~91万円  
・屋根塗装:27万円~45万円  
・足場代 :20万円~25万円  
・合  計:95万円~161万円
見積り入力時間 約1分
実 績 数 ・サイト訪問者数:月間65万人突破
・累計10万件以上の問合せ実績
内装リフォーム
可否
可能
特   徴 ・地域密着型から大手会社まで、優良企業を全国2,000社以上から選定し、顧客の要望に沿った複数社の見積書を
提案
・独自の加盟基準を満たす業者だけを厳選、クレームの多い業者は退会するシステムなので、優良企業を保持
・業者選定の参考になるために、顧客の評価
・口コミを公開

ヌリカエの評判・口コミ

第2位 全国500社の優良塗装業者から紹介してくれる『プロヌリ』

プロヌリのHPより引用

「プロヌリ」の基本情報や特徴を下表にまとめます。

項   目 内   容
運営会社 株式会社じげん
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-8
受   付 TEL:0120-983-499 
10:00~19:00(土日祝OK)
対応エリア 全国47都道府県
加盟会社 約500社以上
見積提示会社 最大4社
料金(目安)
延床面積塗装面積費用相場
10坪40㎡約20~40万円
20坪79㎡約40~70万円
30坪119㎡約60~100万円
40坪158㎡約80~130万円
50坪198㎡約100~160万円
60坪238㎡約120~200万円
70坪277㎡約140~230万円
100坪396㎡約200~320万円
料金事例 【神奈川県・一戸建て】
・シリコンによる塗装、施工面積:140㎡、
築年数:15年、
工期:11日 → 800,000円
【滋賀県・一戸建て】
・施工面積:110㎡、築年数:20年、
工期:14日 → 660,000円
見積り入力時間 約1分
実 績 数 記載無し
内装リフォーム可否 不可
特   徴 ・専門アドバイザーが第三者の立ち位置で対応 
「相場が知りたい」、
「見積もりの提案内容は適正なのか?」など
何でも気軽に尋ねることができます。
・優良業者を最大4社まで紹介 
現地調査の日程調整を代行可能、素早く手間なく手配、
紹介後もサポート
・加盟会社の審査には多くの時間をかけて選定 
地元で優良の塗装業者をネットワーク

プロヌリの評判・口コミ

第3位 利用者数112万人超えの『タウンライフリフォーム』

タウンライフリフォームのHPより引用

「タウンライフリフォーム」の基本情報や特徴を下表にまとめます。

項   目 内   容
運営会社 ダーウィンシステム株式会社
本社所在地 東京都新宿区西新宿7-7-6 
トーワ西新宿ビル4階
受   付 TEL:0120-940-203 
平日10:00~18:00 土日祝日は定休日
対応エリア 全国47都道府県
加盟会社 約300社以上
料   金 記載無し
見積り入力時間 約3分
実 績 数 約112万人
内装リフォーム可否 可能
特   徴 ・株式会社リンクアンドパートナーズ調査 
リフォーム部門で3冠達成   
・利用満足度:第1位   
・使いやすさ:第1位   
・サイト利用者安心度:第1位
・無料依頼しますと下記計画書が届きます。   
  アイデア
  アドバイス   
  費用
  見積もり   
  リフォームプランニング
・厳選な審査をクリアした、実績ある優良企業のみ紹介

タウンライフリフォームの評判・口コミ

外壁塗装業者の選び方

 

外壁塗装業者の選び方は、どうすれば良いのですか?

 
 

一括見積もりサイトの利用や複数社から見積もりを取得すること、専門アドバイザーのいる一括見積りサイトを選ぶことの3点となります。

 

優良業者を紹介してくれる一括見積もりサイトを利用する

一括見積りサイトは無料で優良業者を紹介してくれるサービスです。一括見積もりサイトを利用するメリットとしては、以下の通りです。

一括見積もりサイトを利用するメリット
  • 見積り依頼を業者に1社ずつ問合せして取り寄せる手間を省くことができます。
  • 業者を自分で判断することにより悪徳業者を選定してしまうリスクを取り除くことができます。
  • 業者のWEBサイトを1社ずつ調べて実績などを確認する手間を省くことができます。

一括見積もりサイトを利用する際、無料ですので良い業者を選定する際には必要なツールといえます。

複数の塗装業社から見積もりを比較して選ぶ

複数の塗装業者から見積もりを取り寄せることにより工事料金を比較することができます。また工事範囲を比較・確認することができます。さらに複数の塗装業者に依頼することにより、競争心をあおることができ見積金額を安く提示させることができます。

注意
注意を要するのは外壁塗装工事を安易に考えてしまい、1社の塗装業者しか見積もりを取らないことです。そうなりますと塗装業者側も比較対象がいなくなりますので、見積金額を上乗せし手抜き工事に繋がる可能性が生じます。

専門アドバイザーがいる一括見積もりサイトを選ぶ

専門アドバイザーは現在の外壁状況や外壁塗装を行うにあたっての疑問点・不安点を、見積もりする前にヒアリングを行う相談員です。先に疑問点・不安点を確認しておくことで、対処方法を事前に考え、効率的な外壁塗装を進めることができます。専門アドバイザーのメリットは以下の通りです。

専門アドバイザーのメリット
  • 外壁塗装について、わかりやすく詳しく教えてくれます。
  • 外壁状況に応じた塗装業者の手配をしてくれます。
  • 見積金額や条件などが合わなかった場合には、代行で見積もりを提示した塗装業者に対してキャンセルをしてくれます。

きめ細かな対応をしてくれますので専門アドバイザーがいる一括見積もりサイトを選定されることをお勧めいたします。

外壁塗装業者の選ぶ際の注意点

 

外壁塗装業者を選ぶ際の注意点を教えてください。

 
 

工事期間が短い場合や一式見積もり、保証条件の明確さ・瑕疵保険加入などとなります。

 

工事の期間が短い

外壁塗装の工事期間が短いと要注意です。天候や住宅の立地状況、住宅の形状、床面積にもよりますが、一戸建ての場合、工期は約1~4週間を要します。事前に工事のスケジュール(工事内容・工事期間)を確認し、工程表などの書類を取得することが大切です。

注意
工事期間があまりにも短く設定されていますと、様々な工程が省略され手抜き工事の可能性が高くなりますので注意が必要です。

見積もりの内容は適切がどうか

見積書の内容に必要な項目や内訳が記載されているか否かを確認する必要があります。先ず外壁塗装の見積書は「足場工事」「塗装工事」「諸経費」で構成されています。特に下記の見積もりの様に「足場工事」「塗装工事」が一式金額しか記載されていない場合、その塗装業者は避けた方が良いです。

優良な塗装業者は下記の様に内訳や単価を明確に記載し見積書を提示します。

保証や保険へ加入している業者かどうか

保証条件は明確か?瑕疵保険への加入ができている業者なのか?を事前に確認しておくことも大切です。外壁塗装工事の保証には2種類あります。一つは塗料メーカーによる「メーカー保証」。もう一つは外壁塗装業者による「工事保証」です。「リフォーム瑕疵保険」に加入している業者であれば第三者による検査のシステムがあります。工事中・工事後の瑕疵(不具合)が見つかった場合でも、補修してもらえます。

外壁塗装業者の手抜き作業を見抜くためのポイント

 

外壁塗装業者の手抜き作業を見抜くポイントは何ですか?

 
 

基本的には、現地確認をどれだけまめに行うかによります。

 

高圧洗浄や下地処理・補修作業を手抜きする

基本となる高圧洗浄や下地処理・補修作業を怠りますと塗装の耐用年数の短期化に直結しますので、その様な手抜きを見逃してはいけません。外壁塗装工事の前に外壁を高圧洗浄により汚れをしっかり落とす工程があります。高圧洗浄を怠りますと、汚れが付着した状態で塗装工事をすることになります。そうなりますと、凹凸が生じ塗装が剥がれやすい原因となります。

また外壁塗装工事の前に外壁の壁面に凹凸がないかを確認する必要があります。凹凸がある場合にはパテなどを施して凹凸を無くす下地処理を事前に行わなければなりません。この補修作業を怠りますと塗料が一様に付着せず、塗装の耐用年数が通常よりも短くなります。

注意
この初期に行う作業は全ての基礎となる工程ですので現地で確認する必要があります。

塗料材が見積書のものと違うものを使っている

見積書に記載されている塗料と現場で使う塗料が違っている場合があります。塗料のグレードを落とすことにより経費削減を図る手口です。この場合も現地において、塗料缶に記載されている塗料の種類と見積書の塗料の種類とが一致しているかを確認する必要があります。塗料のグレードが落ちれば塗装の耐用年数が短くなります。塗料ごとの耐用年数を下表にまとめます。

塗料の種類 耐用年数 特  徴
ウレタン系塗料 6~10年 コストパフォーマンスが悪い
シリコン系塗料 8~15年 一般的に普及している塗料
コストパフォーマンスが高い
ラジカル系塗料 12~15年 発売して間もなく、信頼性に疑問有
フッ素系塗料 15~20年 高価格、耐用年数が長い

塗装回数が少ない、必要以上に薄めて使っている

塗装回数が本来3回のところを2回で済ませる場合や規定以上に塗料を薄めて使用する場合がありますので注意が必要です。塗装回数は同じ塗料を2回目と3回目で使用する場合、塗装完了後では見分けがつきません。作業している様子を見守るしか見抜ける方法がありませんので、まめな現地確認が必要になります。

また油性塗料を使用する場合、シンナーで薄めます。水性塗料を使用する場合、水で薄めます。それぞれ塗料製品ごとにシンナーや水で薄める比率が規定されています。その規定以上に薄めて塗料費用を抑える業者がいます。そうなりますと、耐用年数に直結し短くなりますので現地確認が必要になります。

乾燥時間がない

初期の高圧洗浄後や塗装後には、その都度一定の乾燥時間を必要とします。その乾燥時間を取らずに次の作業に移る場合があります。工期短縮や人件費削減により、現地作業時間を意図的に短くする業者がいますので注意が必要です。

本来ならば、高圧洗浄時や塗装時の天候・気温・湿度に合わせて乾燥時間を調整する必要があります。特に雨天の時には乾燥時間を多く要しますので、注意が必要です。乾燥時間を取らずに重ね塗りをしますと塗料がしっかり付着せず、塗膜が剥がれやすくなります。これも現地確認が必要となります。

まとめ

以上「外壁塗装業者おすすめランキング3社」や外壁塗装業者の選び方、選ぶ際の注意点、手抜き作業を見抜くためのポイントについて解説しました。一括見積りサイトを活用することにより厳選された外壁塗装業者の中から選定することになりますので質の高い見積書の提示が望めます。また外壁工事後の業者に対する口コミや評判がサイト上に掲載されますので手抜き工事をされる可能性は低くなります。

さらに上記の注意点などを参考にしながら外壁塗装工事中の現地確認をまめに行うことで、より品質の高い工事の実現を図ることができます。これからの住生活を充実させるためにも外壁塗装業者から提示される見積書の比較検討や現地確認などについて、まめに行われることをお勧めいたします。