このサイトの表記には、プロモーション広告が含まれています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判はひどい?門前払いされるって本当?口コミを調査!

パナホーム(パナソニックホームズ)の評判はひどい?

この記事を書いた人
小島 優一
宅地建物取引士

宅地建物取引士、2級ファイナンシャルプランニング技能士。生命保険会社にてリテール業務に従事した後、2014年に不動産仲介会社であるグランドネクスト株式会社を設立。 2021年より幻冬舎ゴールドオンラインにて不動産を通じて財産を守る、増やす、残す記事を連載している。 >> 詳細はこちらから

《この記事のまとめ》
  1. パナソニックホームズの坪単価は安くはないが、商品ラインナップが豊富
  2. パナソニックホームズがひどいと言われる理由を検証
  3. パナソニックホームズの賃貸住宅の評判をご紹介!
  4. パナソニックホームズのメリットやデメリットを解説
  5. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  6. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

 

夢のマイホーム購入を考えるときに、住宅メーカーをどこに頼むのかということが大切なポイントとして頭に浮かびます。

マイホーム購入は一生に一度、あるかないかの大きな買い物です。絶対に失敗はしたくありませんが、マイホームの購入におけるトラブルを聞くことも多く、「ひどい」「門前払いされた」との声も聞かれることがあります。

さまざまな住宅メーカーの中でも自分が信頼できる会社を選ぶことが非常に大切なのです。

住宅メーカーを選ぶときには5Gや、デジタル部分にもきちんと対応している住宅メーカーが良いかなぁ。

事務員

小島社長

それなら、パナソニックグループでもあるパナソニックホームズはどうですか。家電メーカーのグループ会社なので、デジタル対応なども安心です。

そうですね。パナソニックホームズについて詳しく知りたいですね。

事務員

この記事ではパナソニックホームズの基本情報や商品ラインアップと坪単価、メリットや注意点について詳しく解説します。

パナソニックホームズの悪い評判・口コミ!ひどいと感じる後悔談はある?

パナホームの悪い評判・口コミ

パナソニックホームズで建てた方のひどいと感じる後悔談や苦情はあるのでしょうか。

いくつかご紹介いたします。

建てた後に後悔したり、ひどいと思わない為にも悪い口コミ、良い口コミの両方を確認しましょう。

パナソニックホームズの悪い評判・口コミ
  • 設計時と言っていることが違う
  • 担当者と合わなかった
  • 坪単価が高い
  • 生産中止で修理できないと言われた
  • クオリティに不満

設計時と言っていることが違う

もし、音や振動、生活騒音など生活に大きく関わる部分を話し合う場合は、細部まで詰めましょう。モデルルームに訪れる際などにも実際の音や振動も確かめてみると、より確実です。

担当者と合わなかった

人と人が接するため、単純に人間としての相性が合わないという場合もあります。もし、担当者と合わないと感じた場合は、その時点で申し出て替えてもらうといいでしょう。

合わない担当者とやり取りを続けていると、ストレスがたまるので注意が必要です。

坪単価が高い

パナソニックホームズは家の設備やクオリティが高いことから、自然と価格が高い傾向にあります。

もし、価格を少しでも抑えたいのであれば、ローコストのハウスメーカーも一緒に検討して、選択の幅を広げましょう。

生産中止で修理できないと言われた

何年も前に、生産を中止した細かいパーツなどに関しては修理してもらえないこともあります。ただ、これは他のハウスメーカーでも同様の現象が見られるので、仕方がないことだと理解しておきましょう。

クオリティに不満

もし、施工時のクオリティに不満を覚えたのであれば、必ずクレームを入れましょう。

改善してもらえることも多いので、あきらめずに意見を伝えることが大切です。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

パナソニックホームズの良い評判・口コミ

パナホームの良い評判・口コミ

パナソニックホームズは良い商品がそろっていますよね。実際に建てた人や営業マンのセールスを受けた人などの評判や口コミを見たいですね。

事務員

小島社長

では実際にツイッターなどでつぶやいている人たちでパナソニックホームズの評判や口コミを見てみましょう。

パナソニックホームズの良い評判・口コミ
  • 仕事が丁寧
  • 15センチ単位で間取りを変更できる
  • 定期点検でメンテナンスやアドバイスをしっかりしてくれる
  • 子供の成長に伴って部屋を仕切れる
  • 汚れが目立たない外壁
  • パナソニックホームズは耐震や保険内容が良い
  • 家電がスマホで操作できる
  • 外壁のデザインが重厚感がある

仕事が丁寧

パナソニックホームズの施工やアフター点検の対応が丁寧だと評価する口コミです。

パナソニックホームズの家は価格は高いですが、それに見合うだけの技術やサービスを提供しています。

15センチ単位で間取りを変更できる

パナソニックホームズでは15センチ単位で間取りを変えられることから、自分たちの好みのデザインに仕上げられます。

自分たちの暮らしに合わせた間取りにしやすいので、生活の質の向上に繋がりやすいのがメリットです。

定期点検でメンテナンスやアドバイスをしっかりしてくれる

パナソニックホームズでは、定期点検でメンテナンスやアドバイスについて的確にアドバイスしてくれます。

修繕が必要な部分をピンポイントで教えてくれることから、どこを直せばいいのか分かりやすくなるでしょう。

子供の成長に伴って部屋を仕切れる

実際にパナソニックホームズの住宅を購入した感想をつぶやいています。お子さんが大きくなって部屋のレイアウトを大きく変更する際もパナソニックホームズの「将来を見据えた設計」が活きているようですね

汚れが目立たない外壁

パナソニックホームズでは高級タイルの外壁を試用しているため、汚れなどが目立ちにくくなっています。

セルフクリーニング効果もあるため、お手入れの手間を省くことが可能です。手触りや色味にもこだわっているので、高級感を求める方に向いています。

耐震や保険内容が良い

パナソニックホームズでは超高層ビル建築にも使用される「座屈拘束技術」を使用しています。引張にも圧縮にも耐力を発揮するため、地震に対する耐久性が高いのがポイントです。

「あんしん倶楽部」といった複数の保険が入ったサービスもあるので、家族で安心して暮らせます。

家電がスマホで操作できる

パナソニックホームズにはスマート家電というサービスがあり、冷蔵庫、洗濯機などの家電がスマホで遠隔操作できます。

離れた位置から管理できるので、外出時などの心強い味方になってくれるでしょう。

外壁のデザインに重厚感がある

パナソニックホームズの外壁は汚れが目立たないだけではなく、高級感があり、頑丈なのが強みです。

外からのデザインにもこだわりたいという方は、特にメリットとして感じられるのではないでしょうか。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

パナソニックホームズで門前払いされた人の口コミ

パナソニックホームズで門前払いされた人の口コミ

「パナソニックホームズで門前払いされた」という口コミをご紹介します。

営業の方が上から目線で、かなり嫌な思いをしました。
二世帯を考えていると言ったら、「うちは五千万円以上しますよ。払えるんですか?」「うちの何がよくて来られたんですか?」と、軽くあしらわれ、詳しい説明もせず、資料もくれませんでした。
引用:e戸建て

こちらの口コミを見ると「パナソニックホームズでは門前払いされてしまうの?」と不安になってしまう方もいるかもしれませんが、際に調査してみると対応が丁寧だったという人、対応が悪かったという人両方の意見がありました。

展示場ごとに対応が異なるのは好ましくないですが、営業スタッフの質にばらつきがあるという印象は否めません。

MEMO
もし納得のいかない対応をされても、他の展示場に行けば相性の良い営業スタッフと巡り合えるかもしれません。

対応がひどかったという口コミ

対応が良かったという口コミ

パナソニックホームズの会社概要

パナソニックホームズの公式WEBサイトのトップ画像
社名 パナソニック ホームズ株式会社
本社所在地 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
創業 1963年(昭和38年)7月1日
代表者名 井上 二郎
資本金 1,616億9,920万1,496円
従業員数 5,470名(2023年4月1日時点)
公式サイト パナソニックホームズ公式

パナソニックホームズは大阪府豊中市に本社を置く総合住宅メーカーです。もともと松下電工の住宅事業部からスタートしましたがパナソニックグループの再編などを経て、パナソニックの完全子会社となっています。

小島社長

もともとは東証一部上場企業でしたが2017年にパナソニックから80.12%の株式を取得されて完全子会社化したのを受け、東証一部上場廃止しています。

そして2020年1月に、さまざまな環境の変化に対応するためにパナソニック株式会社とトヨタ自動車が設立したプライムライフテクノロジーズ株式会社のグループ会社になりました。

パナソニックホームズ北関東株式会社や株式会社パナソニックホームズ山梨、パナソニックホームズ台湾株式会社といった国内外に約27社のグループ会社を持つ大手の住宅メーカーです。

MEMO
パナソニックホームズの企業理念は「ワクワクするくらしを、お客様へ、世界中へ」お客様の住まいに対する想いを受け止め先進技術と昔からの知恵を融合して暮らしの文化を創造することをミッションとしています。

賃貸住宅やリフォーム事業など幅広く行っている

パナソニックホームズでは注文住宅や分譲住宅、賃貸住宅やリフォーム事業など、幅広い事業を展開しています。

公式サイトに詳しいリフォーム実例やサポート内容なども載っていますので興味のある方はぜひご覧になってみてください。

参考:パナソニックホームズ公式

パナホームとパナソニックホームズの違いは?

パナホームとパナソニックホームの違いが何なのかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

パナホームとパナソニックホームズは同じ会社であり、元々はパナホームという社名でしたが2018年にパナソニックホームズに社名変更が行われました。

参考:プレスリリース_パナソニックホームズ株式会社

パナソニックホームズ(パナホーム)の商品と坪単価

パナホーム(パナソニックホームズ)の商品と坪単価

パナソニックホームズが建てる住まいは、最新家電を使いテクノロジーが結集された家というイメージがありますが、どのような商品があって、坪単価はどのくらいなんでしょうか?

事務員

小島社長

パナソニックホームズの住まいは非常にバラエティに富んでいて、高級住宅から比較的安価で建てられる物まで商品がそろっています。

商品のラインナップと坪単価を見てみましょう。

比較的安く建てる事が出来る「カサート」

パナソニックホームズの中でも比較的安い金額で建てられる注文住宅ですが、インテリアは家族一人一人が暮らしやすいようにデザインされています

アースカラーを中心としたデザインや、木のぬくもりを前面に出したインテリアが特徴です。外観は地域ごとの異なる風土に適応するデザインと、年月が経過しても色あせず愛着が深まることを意識しています。

MEMO
安くとも高品質で特に制震、耐震の強さを構造によって発揮しています。およその坪単価は、65万円~80万円程度と、注文住宅としてはリーズナブルな金額です。

HomeX搭載の「カサートアーバン」

先ほどの「カサート」にHome Xというテクノロジーを搭載させた住まいが「カサートアーバン」です。都市型Iot住宅とも言われています

家電メーカーのグループ会社である特徴を十二分に生かし家電や住宅設備の機能を統合して操作が可能です。シャッターの自動開閉やエアコンや照明の遠隔操作、天気予報や運勢といったさまざまな情報を取得できます。

また、強固な構造を採用していることから、耐震性能が高いのも魅力の1つです。

さらに、高い耐震性能を発揮しながらも、柱や間仕切りの少ない開放的な空間設計も実現しているので、ユーザーに寄り添ったプランになっています。

MEMO
坪単価は先ほどの「カサート」よりも若干高めの80万円~90万円です。自由度の高い設計で間取りも比較的ユーザーの希望に寄り添えるので、坪単価以上の価値を見出すことができるでしょう。

高級ハウスメーカー並の「カサートプレミアム」

「カサート」シリーズのもっとも高級な商品が「カサートプレミアム」です。

特にこだわっているのが空気の質。空気のクリーンさや快適な温度を追求しています。室温を自動にコントロールができヒートショックなどの軽減を実現しました。

また、全館空調を導入していることから、温度ムラが少なく、どの季節も過ごしやすいのがメリットです。家族の健康管理にも繋がるのも嬉しいポイントと言えます。

さらに花粉やPM2.5の除去についても、高性能なHEPA、フィルターを用いて外部の空気を浄化することで対策できます。

坪単価は90万円~100万円と決して安くはありませんが、花粉症で悩んでいる人は鼻水やくしゃみに悩まなくて済む家が手に入ります!

事務員

「生活のストレスを軽減したい」「健康重視で暮らしたい」という方におすすめのプランです。

都市部で人気の「ビューノ3E/S」

都心部で人気な商品が「ビューノ3E/S」です。

なぜ都心部で人気なのかといえば狭小地でも3階建てにすることで建築可能にした住まいだからですね。特に女性が使いやすい生活動線を実現し収納にもこだわりを持たせています。

昇降を楽にできるように、ホームエレベーターがついており、快適な暮らしを実現することが可能です。さらに、太陽光発電システムを導入していることから、省エネを考えている家庭にも向いています。

小島社長

3階建てとなると地震に対するリスクを少し感じる人もいるかもしれませんが、「ビューノ3E/S」では大規模構造物に利用される耐震技術を戸建て住宅に用いた初のモデルとしても注目されています。坪単価は70万円~85万円と「カサートアーバン」「カサートプレミアム」よりは比較的安めの設定です。

最大9階建まで対応可能な「ビューノ」

賃貸住宅としても建築可能な商品が「ビューノ」です。最大9階建てまで建てることが可能で賃貸としてだけではなく二世帯住宅や賃貸併用住宅とさまざまな活用ができます。

住宅部分には、HEPAフィルターを採用した空調システム「エアロハスM」が導入されているのが特徴です。快適な温度環境と、清潔な空気環境を構築できるでしょう。

パナソニックホームズの賃貸に関する評判をいくつかご紹介します。

事務員

パナソニックホームズの賃貸の評判
  • 遮音性が優れている
  • 生活音が気にならない
  • 地震で自動的に戸棚がロックされる
  • 次はもう契約しない

遮音性が優れている

生活音が気にならない

地震で自動的に戸棚がロックされる

次はもう契約しない

詳細は不明ですが、契約したことを後悔している口コミです。

悪い評判もいくつか見られますが、遮音性の高さや設備に関する良い評判が多くありました。

賃貸の家賃収入から自分の住まい部分の支払いをカバーすることが可能です。坪単価は90万円以上、階層によっては100万円以上にもなります。

MEMO
最上階を住宅、下層を賃貸にするなど、戸建て住宅にはない眺望の良さが感じられる商品です。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

パナソニックホームズで家を建てるメリット

パナホームで家を建てるメリット

ツイッターでのつぶやきを見てみると、基本的には好意的な意見が多いですね。

事務員

小島社長

そうですね。特にデザイン性のおしゃれさをつぶやいていましたね。

実際にパナソニックホームズを選んで家を建てるメリットとしては、商品面以外でどのようなものがあるのでしょうか?

事務員

パナソニックホームズで家を建てるメリット
  1. 鉄骨材は全て工場生産なので工期が早い
  2. パナソニック製品を導入する事で全体のコストが下がる
  3. 契約〜施工まで同じ営業担当の人がついてくれる
  4. アフターケアが非常に充実している

1.鉄骨材は全て工場生産なので工期が早い

パナソニックホームズではグループのスケールメリットを充分に活かして、鉄骨材を全て工場で生産しています。工場生産のメリットは、精度にブレが少ないことや工場一括生産なので非常に工期が早い点です。

また、過酷な環境実験を専門の施設で行っています。耐久チェックを何度も行っていることから、高い品質が保証されているのがポイントです。

工場で生産したものを現場で組み立てるだけなので職人の腕に左右されることがない施工にも期待できます。

クオリティにばらつきが出にくいため、信頼性においても優れているのが強みです。

MEMO
工場で鉄骨を生産しているということは大規模なスケールで受注できるということにも繋がり、スケールメリットを生かしたコストダウンにも大きく役立っていると言えます。

2.パナソニック製品を導入する事で全体のコストが下がる

パナソニックホームズの建売住宅の場合、家電や建材など基本的にパナソニック製品を導入しています。また、注文住宅の部材や建材もパナソニックグループの製品を使っています。

これはグループ間の連携によりパナソニック製品の方がより安く仕入れることができることが理由です。

単純に坪単価だけで比較すると他にも安い住まいが見つかるかもしれません。ただ、住まいの家電も含めたトータル面で比較するとハイスペックなパナソニック家電も利用できます。

小島社長

パナソニックグループで取り扱う質の高い製品が全体的にコストを抑えて利用できるのです。

パナソニックホームズならではの大きなメリットと言えるでしょう

3.契約〜施工まで同じ営業担当の人がついてくれる

一般的にマイホームを建てる時、ほとんどの住宅メーカーは分業制でお客様に向き合います。

小島社長

一人で全て担当するとなると、建築の知識も兼ね備えながら営業の知識も備えていなければならず、教育が大変だからです。

営業面は営業の担当者が行い、施工に関しては施工の担当者が、それぞれの役割にあわせて業務しています。分業制は効率が良い反面、担当者同士の意思疎通がとれていなければ、自分の意向が反映されずにトラブルの原因になることがあります。

しかしパナソニックホームズの場合は契約から竣工まですべて同じ営業マンがサポートしてくれます。営業から施工まで一括で営業マンが対応するのは住宅メーカーでもあまり多くありません。担当者が変わらないことは非常に安心でき、パナソニックホームズの大きなメリットと言えます。

コミュニケーションも取りやすくなるので、ストレスフリーな形で家作りを終えられるでしょう。

4.アフターケアが非常に充実している

アフターケアが充実していることももパナソニックホームズで家を建てるメリットとして挙げられます2019年に新たに発表された「35年あんしん初期保証」があるため、不安になることなく暮らせるでしょう。

構造耐力上の主要な部分に関しては初期保証が35年分ついています。防水部分には、初期保証が20年ついています。

さらにパナソニックホームズが指定する有料メンテナンス工事を受けることで、最長60年までの長期保証とすることも可能です。

「家族とできるだけ安心して長く暮らしたい」という家庭にとって、心強いサービスと言えるでしょう。

MEMO
一般的な住宅メーカーの保証期間は構造耐力上主要部分では20年程度、防水部分は10年から15年なのでパナソニックホームズの保証がいかに充実しているか分かります。

パナソニックホームズで家を建てるデメリット

パナホームはやばい?家を建てるデメリット

パナソニックホームズを利用すると色々なメリットがありますが、私は特に保証期間の長さが目に付きました。

事務員

小島社長

そうですね。製品に対する自信の表れからこのような長期保証を付けることができるのしょうね。

いいところがたくさんあることは分かったので後からひどいと思うことにならないよう注意点もしっかりと知りたいです。

事務員

パナソニックホームズで家を建てる際の注意点
  1. 部品交換が面倒
  2. 北海道での住宅販売は実施していない
  3. 下請け会社の施工に依るところがある

1.部品交換が面倒

設計が独自設計という点で不便なケースがあります。設備などの規格が独自の規格になっている場合があり部品交換が不便です。

ホームセンターなどで気軽に揃えられるわけではなく、パナソニックホームズ経由で依頼しなければ部品交換や修理といったメンテナンスが限定されてしまいます。パナソニックホームズ側に都度確認する必要があるので、あらかじめ理解しておきましょう。

注意
マイホームを建てる時にお世話になった担当者が転勤・退職すると、新たな担当者とのやり取りからスタートになります。少し面倒くささを感じるかもしれません。

2.北海道での住宅販売は実施していない

全国展開をしているパナソニックホームズグループですが、北海道地方だけは住宅販売は実施していません。

グループ会社も北海道だけはありません。ナショナル住宅時代には札幌ナショナルがあり住宅販売も行っていましたが、残念ながら規模縮小の為、撤退し現在に至っています。北海道でパナソニックホームズの家を建てようと思っても、現時点では難しいといえるでしょう。

注意
北海道で注文住宅を建てたいのであれば、北海道エリアに対応しているハウスメーカーを選ぶ必要があります。

3.下請け会社の施工に依るところがある

パナソニックホームズ以外のハウスメーカーにも言えることですが、家のクオリティは下請け会社の施工のレベルにも左右されます。適当な施工会社が施工すれば、もちろん家のクオリティが下がってしまうでしょう。

家を建てる場合、多額の費用が掛かるので、決して安い買い物とは言えません。

MEMO
もし、パナソニックホームズに施工を依頼する場合は後々ひどいと思う事にならないようスタッフとの打合せ時にどのような施工会社に任せるのか必ず確認しましょう。

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

パナソニックホームズが潰れると言われる噂を検証

パナホームがひどいと言われる噂を検証

パナソニックホームズで調べると「パナソニックホームズ 潰れる」という関連ワードが目にとまります。

 

パナホーム評判の検索画面

引用:Google

しかし、パナソニックホームズに関する悪い口コミはいくつかあったものの、ひどい口コミが多くあるわけではありません。

また、パナソニックホームズの経営状態が危ないという事実もなく、パナソニックホームズが潰れるというのはネット上の噂にすぎないようです。

結局パナソニックホームズで家を建てるべき?セキスイハイムとの比較

結局パナホームで家を建てるべき?セキスイハイムとの比較

メリットと注意点も良くわかりました。魅力ある商品が取り揃えてあるのですごく興味がありますが、他の住宅メーカーとの比較なども考えたいですね。

事務員

小島社長

それでは大手住宅メーカーのひとつであるセキスイハイムと構造上の点と外壁タイルの点から比較してみましょう。

構造面の比較

ここからはパナソニックホームズとセキスイハイムを比較してみましょう。まずは構造面の比較です。

セキスイハイムの工法はボックスラーメン構造という柱と梁を強力な溶接で接着していきユニットをつくります。このユニット同士を組み合わせていくのですが頑丈さや工期の早さといった点に特徴があります。

パナソニックホームズは制震鉄骨軸組構造や大型パネル工法を採用していますが、頑丈さという点ではセキスイハイムのボックスラーメン構法に分があるようです。しかしパナソニックホームズの構造には制震装置がついているので地震に対する備えがあります。

MEMO
頑丈な造りを求めたいのならセキスイハイム、地震に対する備えが心配ならばパナソニックホームズで建てるのがおすすめです。

タイルの外壁

次にタイルの外壁について比較します。

パナソニックホームズの外壁はキラテック外壁と呼ばれるタイルを採用しています。キラテックタイルは光触媒機能やセルフクリーニングといった効果があるといわれています。

メンテナンスなしでも、きれいな外壁を保つことが可能です。

セキスイハイムは一般的な磁器タイルではありますが耐火性や防水性、耐久性といった部分において優れた数値を出しています。とはいえメンテナンス費用が一定の期間においては必要です。

MEMO
メンテナンス面において費用をかけたくない場合はパナソニックホームズで住まいを建てた方が良いでしょう。一般的なタイルの強さでいえばセキスイハイムのタイルは非常に性能がいいので、頑丈さを求めるならばセキスイハイムに分があります。

まとめ

無料で住宅カタログをもらう
  1. 検討先を一つの会社に絞る前に、複数の会社から資料や見積もりを収集しておくことがおすすめ
  2. LIFULL HOME’S」さんなどハウスメーカーの比較サービスを利用すれば、限られた予算でも注文住宅が建てられる会社を紹介してくれる!
  3. 一括で大手も地元工務店もまとめてカタログがもらえる「LIFULL HOME’S」さんで比較してみる!

\条件にマッチした住宅メーカーが見つかる!/

 

>>>無料カタログをお取り寄せ<<<

パナソニックホームズは大阪府にある大手の住宅メーカーです。

パナソニック株式会社のグループ会社として住まいを提供してきましたが2020年1月からトヨタ自動社とパナソニックが合同で設立したプライムライフテクノロジーズ株式会社のグループ会社になっています。

パナソニックホームズの住まいは商品のラインアップが豊富な点と快適さを追求した住まいが多いという点が特徴です

坪単価自体は決して安くはありませんが、換気システムの充実や長期保証の充実といった点が魅力的です。

メリットと注意点をしっかりと分析して、自分が目的とするマイホームができるかどうかを検討する必要があるでしょう。悪い口コミもいくつか存在するので、合わせて参考にすることが大切です。

この記事がマイホームで悩んでいる人の手助けになれば幸いです。

関連記事
【徹底比較】注文住宅ランキングTOP20
評判・口コミ
飯田産業 一条工務店
オープンハウス スウェーデンハウス
住友林業 住友不動産
セキスイハイム 積水ハウス
大和ハウス タマホーム
トヨタホーム 日本ハウスHD
パナソニックホームズ 桧家住宅
ヘーベルハウス ポラテック
ミサワホーム 三井ホーム
三菱地所ホーム ヤマダホームズ